カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 06日

今日は愛媛マラソンなので・・・

国道196号は交通規制。
この日ばかりは松山方面へ行くには玉川越え(R317)がベターなのでしょうけど、
行くとこないので、家にいてテレビで応援してます。


某男性アナが君原健二選手の名前を“何度も”間違えるという、昨年あった大会メインスポンサー
の社名を間違って言ってたことに続いて、有ってはならない事をまたやらかしていましたが、
全体的にはスポーツ性を追う(全国大会のようにただ競技だけを映す)ことよりも、人間性を
重視した放送になっていて、いかにも愛媛のローカル局らしい制作というか、そこが賛否両論な
ところでしょうね。


昨年のように、某市長(現知事)とか自局アナウンサーをクローズアップしたような内輪的な放送
の回数はずいぶん減ったのですが、中継本部(メインアナウンサーと解説者とゲスト)を何度も
映すのはちょっと。。。
やっぱり主役は、実際走ってるランナーの皆さんなのだから。


それにしても、およそ7時間もの間ずっと中継されるマラソン大会ってあるでしょうか?
お隣の香川県でも、丸亀ハーフマラソンが行われていたようですが、だいたい上位選手が
ゴールするまで。あとは時間がないので切られます。
一応、規定時間内に完走した人全員のゴールシーンが見られるという、ランナーやその関係者に
とっては大切な部分を実現している南海放送の人柄が見えたような気がしました。



偶然でも知り合いの方が走ってる姿を見つけると感動しますね。
同じ会社に勤める方も、ブログで知り合いになった方も今回走ってます。
おそらく全員が完走されているみたいです。


その中でも、ふとテレビを見た時に、、、
3時間を切ってゴールしたと解り、拳を握ってガッツポーズをしているある方の姿が映ってました。
某得意先の方で、東京勤務だった時代に、東京マラソンも走られてたという方なのですが、
よっぽど嬉しかったんだろうと思います。
明日、「おめでとうございます!」の言葉と、「アレ見ましたよ!」の言葉を上げようと思いますけど(笑)
「お前相当暇なんやなー」と、絶対言われそうですけど。。。


挿入歌は今年もSing-Oさん。実際に愛媛マラソンにも走られてるんですよね。
その経験からインスパイアされた歌詞のような気がします。




ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2011-02-06 12:54 | 日記


<< やきにくの蔵      旧端出場水力発電所 一般公開前... >>