2011年 02月 05日

新味鳥で歓迎会でした。

おはようございます。
珍しく早起きですので、朝から太鼓まんじゅう片手にブログ読み書きしてます(笑)


さて。
昨日の夜は、昨年12月に僕らの部署に配属された新人クンの歓迎会を遅ればせながら
やりましょう!ということで、焼鳥の新味鳥さん(常盤店)に集まりました。
b0146414_6131930.jpg
b0146414_6135419.jpg


こちらのお店は、昨年夏の今治市民のまつり“おんまく”で併催された『やきとリンピック』で
金メダル(優勝)のお店なんですよね。
すぐ来れそうなのに案外なかなか来れなかったお店なので、期待と不安が半分個ずつでした。


入ってすぐ、元気の良い店員さんの声。
お店の規模の割には店員さんが多いような気も。
若い男の人ばかりの、とても元気がいいお店です。


で、こちらの大将とは20年ぶりくらい?の再会。最近はそんな再会ばかりです。
ブログのおかげですかね?(笑)
僕と大将は歳が離れてますけど、昔、大将が小学生の頃サッカー少年団に入ってまして、
僕がサッカー指導者の父を手伝いに(ってか遊びに)、一緒にサッカーをやった事がありましたが、
それっきりでした。
大将は今、サッカーじゃなくって野球をされているそうです。
当時の教え子さんは、うちの父のことと言えば「厳しかった」「怖かった」という感想で、まだその
イメージを捨て去れないんでしょうけど、今はいいお爺ちゃんです。
(僕が言うのもなんですが、本当に怖かったですけどね。。。)



少し話が脱線してしまいました。本題に。。。

幹事さんからの今回の趣旨とご挨拶のあと、上司の挨拶や主役の挨拶、それから乾杯。
そこからは、待ちに待った“金メダルの焼鳥”を肴にみんな楽しみました。


鶏のタタキ。(前菜?)
b0146414_632052.jpg

酒飲みが多い部署なので、早速こういうのが来るとテンションが上がります。


そして、お待ちかねの皮。
b0146414_6351261.jpg

今治名物、鉄板焼鳥の代表格です。
一人一皿ずつあります、、、と聞くと、みんなボルテージアップ!
特に女性なんて、コテコテの焼鳥屋さんへ行く機会が少ないみたいなので、
喜んでましたね。
親鶏のコリコリした歯ごたえ感と、噛めば出てくる旨味と甘味がいい具合です。
事前に聞いた、人からの評価とは違う感想で非常に良かったです。


鶏ササミの唐揚げ。
b0146414_6424686.jpg

パサパサしてしまいがちのササミですが、これも高評価。
どういうわけか僕には一切れしか回ってきませんでしたが・笑


大根がメインのサラダ。
桜海老が味と食感をプラスしてくれてます。
b0146414_6514742.jpg

お料理は引き算よりも足し算かな・・・と思う今日この頃です。


ここからはペースアップで、、、
モツ焼きとセセリとレンコン2種(揚げと焼き)
b0146414_6543389.jpg
b0146414_655451.jpg
b0146414_6553325.jpg
b0146414_6555922.jpg


お酒を飲む人はモツ焼きとかいいんじゃないでしょうか?
“焼き”というよりは“揚げ”のような感じでもありますが、これをつまみにお酒のペースも
グンとアップしてしまい、お店のとっくりが不足する感じでしたよ。
飲み放題の元は取れたかも??


最後の締めは、焼きおにぎりでした。
b0146414_6595223.jpg



会の途中で、幹事さんからのプレゼント争奪クイズ大会が行われ、新人クンについてもっと
知ろうという試みと、数チームに分かれての団体戦ということで、和気あいあいとした雰囲気と
団結力がさらに深まったような、とっても良い企画でした。
女性だからこそ、いや彼女らだったからこそのプチ企画。楽しかったです。

そのクイズ大会で僕らのチームが優勝。といっても全7問中4問の正解率での優勝という
低レベルなものだったのですけどね・・・(笑)


優勝プレゼントは、バリィさんメモ帳。
b0146414_771235.jpg

もらえなかった女性社員にプレゼントすることも頭に浮かびましたが、娘に持って帰りました。


楽しい時間はあっという間で、2時間の飲み放題時間を過ぎてもなかなか終わりそうにもなく、
とりあえず中締めだけしておいて、引き続き歓談。
10時くらいにようやく解散だったのでしょうか???あんまり記憶ないです。


今回の主役の新人クンも、自分が所属する部署の雰囲気みたいなもんがわかってもらえた
でしょうか?
会社内と飲み会では全然違う(!?)キャラの人もいたかもしれませんが、そういうのも参加
してこそ解るようなもので、仕事も遊びも両方、一生懸命やっていきたいものですね。


こまぴたっ!
新味鳥 常盤店
愛媛県今治市常盤町8-2-14
営業時間:17時~23時
定休日:木曜
TEL:0898-24-2662 
データは2011/02/05現在のものです。
おすすめレビューを見る




実は、この会とは別の場所(某焼肉店)では、某○○○○会の集まりがありまして、非常に気に
なってるんですけど、その模様は誰かのブログでヨダレ垂らしながら見ることにします。
たぶん、この方この方のブログに出てくると思いますので。。。
次の機会があったら絶対参加したいですね。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-05 07:18 | 日記 | Comments(6)
Commented by ミルミル野サル at 2011-02-05 11:17 x
なる程、それでおられんかったんですね。
今回は私も参加できました。
ラーメンも食べましたよ(^^)
Commented by カイザー今治支部長 at 2011-02-05 13:07 x
ミルミルさんへ
昨日は参加できたんですね。
なにせ元々の言いだしっぺさんですからね!(^_-)-☆
お会いしたかったです。
ラーメンはまだ食べたことないんですよ。
どうでした?
Commented by 大成ケイボン at 2011-02-05 17:08 x
お疲れ様です。そちらもガッツリやってますね(@_@;)

こちらは23時過ぎまでやってましたよ!

今回は肉の品切れ発生はなく、前回よりもたくさんの肉を食べ、最後はぎのアップ、もとい、ギブアップでした(>_<)。

あの、ぎのさんも、たらふく飲んで食べて満足そうでした(^^ゞ

お父さんの恐くて厳しいイメージは、今も変わりません(*_*)
Commented by shinya-ue at 2011-02-06 13:09
ケイボンさんへ
お疲れ様でした。あらあら23時過ぎまでやってたんですね。
だったら、帰りに寄れば良かったですね(笑)
今回は肉の品切れ無くって良かったですね。
次回こそは参加したいと思ってますよ。
Commented by 太鼓マサ@17号 at 2011-02-06 23:37 x
新味鳥
行きたいと思いつつ、常盤の方はまだ行けてません。
皆で肉食ってる中、カイザーさんは残念だったなって思いましたが
こちらで旨いものガッツリやってるようで、安心しました(笑)
次回は、十で鳥?利で牛? ご一緒しましょね!
Commented by shinya-ue at 2011-02-06 23:59
マサさんへ
たまの肉ですから、できることなら鳥より牛の方がいいんですけど、
職場の飲み会はいつも盛り上がるので楽しかったです。
みんなからの「かわいそうに」の声、聞こえてきたような気がしましたけど、
案外そうでも無かったりして(笑)
次回は参加の方向で!


<< 旧端出場水力発電所 一般公開前...      「第7回はまさい」がありました。 >>