カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 03日

「第7回はまさい」がありました。

“銅だ!新居浜再発見”(どうだ!にいはまさいはっけん)のフレーズから取り上げられた
「はまさい」

記念すべき第1回目は2005年。
台風被害の復興と、寂れた商店街の復活を目指して行われたイベントなのだそうです。
今年で7回目。
宮窪のおっさんの記事にくぎづけになり、ついつい新居浜へ車を走らせてしまいました。


町おこしイベントなんて案外しょぼいものよね・・・なんて半分思ってたし、半分は期待して
行ったんですけど、意外にも、、、というより、予想以上にオモロイもので。
思わぬところで、一日中楽しめてしまいました。


メイン会場は「銅夢にいはま」
b0146414_2340956.jpg

正式名は新居浜市商業振興センターで、商店街の活性化や商業振興を図るために作られた
施設なのだそうです。


この建物の前には、いろんな美味しそうなものがいっぱい。
前を歩いていると、美味しそうな匂いについ立ち止まってしまいますけど、まずは娘の要望。
「くじびき」のお店へ。。。2回500円もやられました。
b0146414_23424173.jpg

10時頃はまだ閑散としてましたよ。



銅夢にいはまの中のイベント会場では、手作りの小物なども売られていて、ここでも娘が
お買いものしておりまして。。。またまた、くじ引き。
b0146414_23471092.jpg

まぁ、とにかく安いこと。子供のお財布でも買えちゃうのがいいですよね。
確かに、小学生くらいの子供がこのイベントにたくさん来てました。
「昔、自分たちが子供の頃の賑やかだった商店街を復活させたい」という強い想いが、
今の子供たちにも伝わればいいですね。



さてと、
今回集まった、宮窪のおっさん夫婦と、どろだんごさん夫婦と、りこさん夫婦と、カイザー親子で
午前中はほぼ食べ歩きみたいな街巡りが行われました。


まずは、お買い得なカニを買いに行こうということで、、、
b0146414_05133.jpg

1杯4000円のカニが今回なんと1000円なんだと。
甲羅焼きまで売ってた。しかも、七輪の上で火にかけてる甲羅焼きの実演を見てしまうと
「買わずしてなるものか・・・」と思っちゃいそうでしたが、まだまだ序盤なのでここではぐっと我慢。

でも、同じ会場では、玉子詰め放題とか、紅まどんな1個50円(キズモノですけどー)とかで
かなりお得なブースもあって、今思うと、買っておけば良かったと思うものばっかりでした。
紅まどんなと言えば、こないだ高島屋で1個300円で買ったし。。。ここなら6倍買えたのに。
1時間後には既に売り切れでした。


憩いの広場に行って、「どこに行く~?」とかみんなで考えてる間に、僕は一人でそこいら辺の
飲食ブースに行って朝ごはんの準備を。。。


愛南町の「鰤のづけ丼」とか「鯛めし」
b0146414_0143542.jpg
b0146414_0151116.jpg

愛南の海の幸もとっても美味しい。あったかくなったら南予方面に行きたいですね。
それと、引田の鰤のシーズンは終わっちゃいましたけど、ハマチのづけ丼を食べに行きたく
なっちゃいます。


アーケード商店街の方へ行くと、「えび天」をちょうど揚げている光景に遭遇。
b0146414_030122.jpg

普通のえびてんが150円なのに対し、上えび天は200円。
「何が違うんですか?」の問いに、「いろいろ具材が入ってるんですよ」と優しく答えてくれた
お店の方。
「それじゃあこっち」と200円を支払い、“上”の方にしてみました。
ついさっきまで油で揚げていたアツアツのえびてんを一口食べると、ふわっふわ。
やっぱりできたてを食べるときが一番幸せですね。


お向かいには、新居浜B級グルメの「太鼓焼き」が。
b0146414_0361322.jpg
b0146414_0365850.jpg

チーズ入りの方が自分好みのような気がしたけど、作るのに10分くらいと言われると
「普通のでいい!」って言ってしまうせっかちな性格。
普通のでも十分美味しいです。
主に新居浜周辺の食材を使用されているらしいB級グルメは、見た目は太鼓まんじゅうのよう
でも、味はどちらかって言うとお好み焼き風です。
今治の商店街にもお好み焼きのような鯛焼きを作ってるお店がありますが、それに匹敵しますね。


その他にも、あめごめしとか、もちもちドーナツとか、牛串や焼き鳥とか、焼き菓子なんかも
買ったり、昔の通りの風景写真を見ながら、昭和通りを闊歩してみたりと、楽しい時間はあっという
間に過ぎ去り、時間もいよいよ12時に。


今回のメインイベントの一つでもある「産業遺産バスツアー」の集合時間となったため、
集合場所になってる口屋跡に行ってみました。すると、、、
b0146414_0474356.jpg

太鼓台が展示されてました。
もしかしたら初めて生で見たかも。太鼓台。



このあとは、大きな観光バスに乗って、山根公園や別子方面へ向かって行くのですが、
その続きはまた次にしたいと思います。


それではおやすみなさい(-_-)zzz



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-02-03 23:59 | 日記 | Comments(4)
Commented by めぎも at 2011-02-04 00:10 x
こんばんは。先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。

朝早くからはまさいを満喫されていたのですね。

むすめちゃん可愛かったです〜。
ポッキーありがとうございました。とお伝えください。
おばちゃん、なーんもあげるもんなくてごめんなちゃい。
Commented by 宮窪のおっさん at 2011-02-04 01:24 x
楽しいイベントでしたね

こんな事言うのも失礼かも知れませんが
新居浜であれだけのことが出来るのだから
今治でもと
期待してしまいます

次は、カキ焼きツアーですね
また、楽しみましょう

そして南予へ
遊ぶことしか考えてない、おっさんでした(^_^;)
Commented by shinya-ue at 2011-02-05 05:38
めぎもさんへ
おはようございます。
ほんっとにお久しぶりでした。松山でのバリブロ会以来ですもん。
朝から待ちきれなくなって、前夜のサッカー日本代表戦を見て
睡眠不足の状態でもなんとかやって来れましたよ。

変な育て方してるんで(笑)、あまり物欲は無い方みたいで、、、
誰にでもプレゼントしちゃいます。
大人の遠足みたいで楽しかったですね。
またお会いしましょう!
Commented by shinya-ue at 2011-02-05 05:43
宮窪のおっさんへ
楽しかったですね。ご紹介いただきありがとうございました。
今治にもこういうイベントがあれば、いいですね。
多分似たようなのはあると思いますが、それぞれが別々にやってるか
単発で終わってるか・・・
もっと、みんなで一緒にやろう!というのが良いんじゃないかって思います。
ケイボンさんの産業遺産or歴史ツアーなどもそういうのに組み込まれても、
良いんじゃないかって思いますよ。
牡蠣焼きも南予の旅もまだまだやることがいっぱいですけど、
遊ぶことを楽しみにしながらお仕事もがんばりましょう。


<< 新味鳥で歓迎会でした。      波のゆくさき >>