2011年 01月 22日

麺屋武吉の味噌ラーメンです。

『向かい風を探す風見鶏のように、真っすぐ時代と立ち向かい生きてゆきたい。
逃げ出さないように、流されないように(以後省略)』


これは、コブクロの名曲「風見鶏」のワンフレーズです。


あえて困難と思える道を探りながらも、その向かい風の中を自分の足でしっかりと歩いている
麺屋武吉さんに、この歌詞と重なり合う部分があると思ったので、家であらためて聴いてみました。
やっぱりいい歌です。



さて、昨年末からずっと言っている「寒い」のフレーズは、いつまで言ってれば良いものかどうか。。。


そんな寒い時には、こってりしたものが体も心も温まるような気がします。
味噌ラーメンで頭に思い浮かぶのは、昔は豚太郎でしたが、今は麺屋武吉です。
冬になれば「武吉の味噌ラーメンよね。」というくらいに、今治市民にも言ってほしい
麺屋武吉さんの『こってりみそら~麺』を食べにいってきました。



この時の味噌ラーメンは過去一番の出来だったかも。
普段からも美味しいですけど、この日は特別に美味しかった。
b0146414_9415678.jpg

b0146414_9415694.jpg


スープと麺のからみがとてもよく、味噌スープが麺の良さを引き出しているような感じがしました。
分厚い炙りチャーシューも全然邪魔にならなく、逆に美味しさが際立ってたような気も。
本当にこの数年で一番おいしかった一杯でした。



僕にとってこのお店は、ひいき目なしで応援したいお店の一つです。
それは、、、ここのラーメンを食べたらなんだかまた「頑張ろう」と思えるのです。
特に週末の仕事帰りとか、心身ともに疲れている時などなんかは、家とは反対の道なのに
つい行ってしまうということもあり、癒しの場所になりつつあります。
「頑張ろう。」というより「また頑張れる。」の方が強いかも。
僕にとってはヒーリングスポットであり、パワースポットのような存在です。



さて、その麺屋武吉さん。
来週のマイタウン(東予地方ローカルですけど。)に広告が載るようです。
その内容は、、、見てのお楽しみ。(一部残念なお知らせも・・・)ということで内緒です。
ぜひ広告を見て、お店に行ってみてくださいね。




それでは最後に、“麺屋武吉”へ向けての応援歌。
コブクロの『風見鶏』です。
時代に負けずに頑張るんよ~!!




愛媛(四国)ブログランキングに登録しています。
いつも応援してくださってありがとうございます。
下の写真をクリックして、応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-22 09:41 | 日記 | Comments(0)


<< 出発      日本勝利!! >>