カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 22日

日本勝利!!

本当によく頑張りました。

最後まで諦めないことの大切さがよくわかった試合でした。

いかにジャッジがどうであれ、退場者が出て一人少なくても、
常にスコアが先行されようとも、最後まで走りきりました。



AFCアジアカップの準々決勝。対カタール戦。

カタール代表は今回の開催国ということもあり、スタジアムは完全アウェー状態。

監督はブルーノ・メツ。海外からの帰化選手は5人。

数年前の中国開催と同じような(あの時よりはマシ!?)のような悪環境で、

しかも一人少ない状況で逆転勝利をすることができたということは、やはり個々の実力も
チームとしての実力も上位にあったというべきかと。


得点した時のチーム全体で喜ぶ姿は、南アフリカワールドカップの時の代表のような団結力
を感じられ、何度も何度も拳を振って気合が入っていたザッケローニの姿がとても印象的でした。


しかし、、、今大会の前田は消極的とも取れるプレイが多いようにも感じられ、少し不満。
もっと前を向いて勝負できると思うのは僕だけでしょうか?


それにしても、ロスタイムの数分が長く感じました。
試合会場はあのドーハ。
今となっては既に乗り越えた感のある“ドーハの悲劇”が起こった場所です。

「早く終われ。」と、何度も願いながら、最後の最後までパワープレイに徹するカタールの攻撃から
ゴールを守ることができるのかどうかと不安になりながら見守った数分間。
試合終了のホイッスルの瞬間、久々に観てるだけでも疲れました。


これだから、サッカーって病みつきになるんですかねぇ?
次は韓国かイランかわかりませんが、僕としては韓国が勝ち上がってほしいと思うし、
今の代表ならば韓国とガチでやっても大丈夫なのではないのかな、と思います。


そして、ここから2014年ブラジル大会への道が始まると信じています。



今日はバリブロオフ会です。
何とか、出張するまでには至りませんでしたので、無事にオフ会に参加できそうです。
ついでなので前回のオフ会の3次会で歌った歌をのせときます。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-22 09:07 | 日記 | Comments(2)
Commented by mitsu('A`) at 2011-01-22 11:18 x
昨日はヒヤヒヤした試合でしたね★

確かに前田はもっと前に行けるプレイヤーだとは思います
1トップだからか・・・とかいろいろ考えますが
もう少し強くいっても前田のレベルなら得点もできそうな気はします

今大会は長谷部のミドルがなんだか魅力的に感じています
Commented by shinya-ue at 2011-01-24 00:06
mitsu('A`) 様
返事が遅くなりました。
先日はヒヤヒヤしてまともに試合を見ていません。
どんな時でも最後まで信じて見ないといけませんね。
次の対戦相手は予想通り韓国になりましたね。
ここからはも一つ厳しい戦いになりそうですが、優勝してほしいですね。


<< 麺屋武吉の味噌ラーメンです。      明日は… >>