2011年 01月 14日

今年はウサギ年なので・・・

今日は広島への出張でした。
近いようで遠いですね。

それにしても早いっす。スーパージェットって。
松山観光港から広島・宇品港まで1時間20分。
双胴船なので安定感はばっちりでした。(今日は海も全然穏やかで揺れることがない。)

一応、今日で年始の挨拶回りは終了です。
明日からは通常業務へと戻ることにしますか。
あ、明日も通常通り出勤です。
10日(月)が休みでしたからね。



先週日曜日にこんぴらさんへ行ったことは前のブログでも書きましたが、帰るまでに
天気もどうにかもちまして、700数十段の階段を無事登りきり、本堂までたどり着きました。

b0146414_22112094.jpg
b0146414_22115433.jpg

b0146414_22372023.jpg



おや?
神社には似つかわしいキャラクター発見。
b0146414_2214553.jpg


ナインチェ・プラウスです。

いや、英語圏ではミッフィーです。



なんでやろー?と、しばし考え「あっ!そうか!!」と。



今年はウサギ年です。



なので、こんぴらさんとミッフィーのコラボというわけなのでしょうか?



じゃあ、ネズミ年ならミッキーか!?

イヌ年ならばスヌーピーか!?

などと訳わからぬことがグルグルと頭の中を駆け巡り、しばしのあいだ思考回路停止。




ということで、世界初のミッフィーとこんぴらさんのコラボ商品をGETしに行きましょう。


まずは、絵馬。
b0146414_22241422.jpg


絵馬と言えば願い事。なので、願い事を書いて絵馬堂へ納めました。
ということは、、、家には持って帰れません。



だったら次に、幸先矢。
b0146414_22292473.jpg

b0146414_22304486.jpg

幸せになりますようにと、ミッフィーちゃんを持って帰りました。



今年は「あけましてミッフィーちゃん」なので、今月末から4月頃までこんぴらさんの境内に
ある高橋由一館で、「ゴーゴー・ミッフィー展」が開催されるようです。
ミッフィーは1955年生まれみたいなので、去年で55歳だったのかな?
だからゴーゴーなんてのは、かなりおやじギャグのようにも思えますが、まあそれはさておき。


今年はこんぴらさんへ。
近くでうどんツアーもできますし、石段を登って体力作りにもなりますしね。
奉納品もたくさん見られますし。


中でも大きな奉納品と言えばこれです。
b0146414_2242158.jpg

今治造船が奉納した巨大スクリュー(プロペラ)です。
直径6メートル、重量19.2トン。
5000台積みの自動車運搬船に使われるものだそうです。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-14 22:51 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2011-01-18 17:00 x
拙者は昨日、宿泊出張で行ってきました。

ミフィ絵馬、買おうかどうか迷いましたが、結局やめました(^^ゞ
Commented by shinya-ue at 2011-01-20 00:14
ケイボンさんへ
出張だったんですか。新年早々大変ですね。
あの石段を登るのも滅多にしないことで、翌日膝に力が入らなかったですよ。
ミッフィー絵馬は可愛らしいですけど、効き目はあるのでしょうか?


<< 光屋2011      大西町農業まつり >>