カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 08日

居酒屋ひあさで新年会

b0146414_2317132.jpg

b0146414_23171386.jpg


今日は職場の若手社員有志での新年会。

複数の部署の顔が一年に一度の大集合をしました。

顔と名前が一致する者しない者含め総勢33名。
親睦をはかり今後の仕事にもそれ以外にも繋げていこうという主旨で始まった会も
今回で何度目のことかはわかりません。
でも、始めてくれた先輩の想いは、いつまでも引き継いでいきたいと思い、今回の
言い出しっぺとなりました。


ここ数年で、なんだかんだと社員の人数が多くなり、メールや電話だけの関係にも。。。
残念なことですが、最近の若手社員にはそういうコミュニケーションが多いようです。
自分のミスでのトラブルで、他の部署に何とかしてもらいたい時にもメールだけ送って終わり。
なので、その人のためになんで!?と思い、何も事を進めない。。。のも現実。
同じ会社にいながら、そうでないような感覚を思えざるを得ません。
そうならないためにも日頃からコミュニケーションをとり、良い時も悪い時も互いに交流ができる
関係作りをするきっかけになればということで、大勢の方から賛同いただきました。


ただ、まだまだ若いと思ってた僕でさえ、その中では年長の部類になりつつあり、そろそろ
身を引く時期が近付いてきたのではないかなぁと感じてしまうくらい、若さ溢れるパワーと
ジェネレーションギャップを強く感じてしまいました。


今回の場所は『居酒屋ひあさ』さんで、思い起こせば昨年に続き2年連続の同場所開催と
なっておりました。
ただ、若手社員のお財布に優しいお値段設定と、それに見合うコストパフォーマンスと
サービス&気遣いが気に入っています。
いろいろ食べた中で、個人的に「おっ」と思ったのは『つくね』
写真を撮る間なく胃袋の中へ納まっていきました。
締めは中華麺かご飯のどちらかを選ぶことができ、僕らの目の前は中華そばでしたので、
気が済むまでお腹いっぱい食べることができました。


会社では元気がない人でも、飲んだらちょっと(!?)性格変わって元気になってる人も
いたりしておもしろかった反面、会社でももっと元気よさを前面に出せば、何か変わるかも
しれないのにな、、、っても思いました。
10数年前に僕も先輩や上司にそう思われていたのかもしれませんが・・・


この会をキッカケにして、この中から少人数でもいいから、ディープなお付き合いを始めて
くれたらというのを期待してます。若手社員がそうやって僕ら中堅の悪口を言いながらでも、
交流を深めていってくれたらというのを願っています。



そして、今回の会場を提供してくださった『ひあさ』さん、ありがとうございました。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2011-01-08 23:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by やぇちゃん at 2011-01-09 01:01 x
本日はご来店ありがとうございましたm(_ _)m

厨房にいても奥の部屋が盛り上がっているのが分かりましたよ(^_^)

お客様が盛り上がっているのが、仕事をしていて一番嬉しい
と思う瞬間の一つです。

次は是非プライベートで飲み会しましょう(*^o^*)

本日は本当にありがとうございました(^O^)
Commented by shinya-ue at 2011-01-09 08:06
やえちゃんへ
昨日はお世話になりましてありがとうございました。
おかげさまで、すごく盛り上がって今後の社内間の親睦なども
深められたんじゃないかな・・・って思います。

日頃からいつも顔を合わせていればどうってことないことでも、
そういう機会も行動もなければ、同年代での仲間意識とかが
生まれてこないんじゃないかなと思いました。
普段社内ではおとなしい人が、意外と元気いっぱいのオモロイ奴
だったという発見もできたし、こういうのは毎年続けたいと思いました。

当初予測は50名くらいだったのが最終的には30名そこそこ、しかも
直前の人数減などにもご対応いただきありがとうございました。

今度は是非是非プライベートでも宜しくお願い致します!!


<< たまゆら      大潮荘で食事会 >>