カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 20日

あと10日です。

あと数日でクリスマス。そして、それから数日たつと大晦日、元旦です。
あっという間の2010年でした。
いろんなことあったな~。
良いことも良くないことも。


さて、今年の年末休暇は12月29日からとなります。
なので、今年の仕事もあと1週間。
なんとかして机の上を片づけなければ。。。

うちの会社は4月から3月までの年度なので、特に年末を意識することはありませんが、
年末に「アレ?」ってことがなくもないので、いちおう注意が必要です。


今日まで半年の研修を終えた新入社員たちの配属先が決まり、明日からは新たな気持ち
で、それぞれ頑張ることでしょう。
僕も12年前は右も左もわからず、とにかくわからないことは質問したり、迷いながらの毎日
だったけれど、日々新しいことができる楽しさはありましたし、さっそく躓いて、夢にまで先輩
や上司の顔が出て来る日々もあったけれど、今は良い思い出です。


出会いもあれば別れもありで、今日付けで退職された工場長。
過去、若かりし頃からいろいろと嫌な事も言われましたし、「常識がない」とまで言われたし、
正直接するのが苦手だと思った時も。。。
でも、最近は、小言も言われたけど間違ったことではなかったし、「お客さんのため」という
意識で、こっち(=営業)の側に立ってくれて工場側の部下を叱咤(激励)する姿を見ると、
心強いとまで思ってしまった矢先のリタイヤでした。
別れの言葉を聞いて僕が感じたのは、自分の意に反するけど、あえて悪者になるという
意識で社員みんなに接してきたのではないだろうか、と。
そんな気持ちからようやく解放されたのか、今日の表情はすごく穏やかで、かつ、照れ
くさそうにした表情だったようにも思えました。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]

by shinya-ue | 2010-12-20 21:47 | 日記 | Comments(0)


<< 麺屋武吉のつけ麺      イタリアのインテル優勝 >>