2010年 12月 09日

無似舎衆復活祭☆忘年会

数か月ぶりに無似舎に集まりました。
無似舎衆が年に一度行う忘年会です。

今回はこじんまりに6名の参加者。本当にこじんまりとした集まりです。


珍しく定刻に全員が集まったところで、まずは飲み物から。
キリン・ハートランドビールの瓶です。
b0146414_2149383.jpg

ちなみに、このビールはプレミアムビールです。
エメラルドグリーンのかわいらしい瓶ですが、この瓶のラベルのデザインはレイ吉村氏
によるもの。レイ吉村氏は、マツダやコクヨやダイエー、日本たばこなどのシンボル
マークのデザイナーなのだそうです。


先付は、太刀魚の昆布〆
b0146414_22583958.jpg



そして、松風
b0146414_2302263.jpg



冬ならば“鍋”ということで、二つの鍋が並びました。

ひとつは雪見鍋。
まずは豆腐に始まる。
b0146414_2343771.jpg


鰤の背身と腹身が出てきました。
b0146414_23483491.jpg
b0146414_2349952.jpg


で、良い具合に出来上がった雪見鍋に・・・
b0146414_23512478.jpg



ぶりしゃぶ


火を通しすぎると勿体ない。表面の色が変わったらいい具合。
北陸へ行ったら食べたかったぶりしゃぶが今治でしっかりできて良かった(って大袈裟?)
無似舎さん特製のポン酢で食べると、柑橘の香りが一番にやってきて、清々しい気持ちに
なりました。



もうひとつは、水炊きです。
b0146414_23575885.jpg

鶏肉の旨味、肉厚の椎茸の風味&食感、出汁がしっかり出たところで、鍋の締めのうどん投入。
b0146414_00557.jpg

心身ともに温まるうどんです。


この後は、少し箸休め的な、胡麻豆腐とか
b0146414_071833.jpg



どういうわけか、この日のサプライズpart1
b0146414_084260.jpg

パンが出てきました。
サクサクの食感と、噛むとおいしさがじんわりと伝わってきて本当においしい。
ちなみに、このパンを鍋のお出汁につけても、なんら変化はありませんでした・・・
(内輪だけの笑い話なのですけどね・・・大爆笑でした。)


次の驚きはコレです。
b0146414_0202520.jpg

とろけるような豚角煮と、味がしっかりとしみた大根。

これは“おでん”ではありません。(と、一言。)



最後に、、、
これだけでは終わらない無似舎劇場の締めを飾ったのが、“はんばーぐ”でした。
b0146414_0232131.jpg

見た目にはそれほど大きくなさそうにも見えるかもしれませんが、確実に500グラム
以上はあります。いくつかに切り分け、それらの塊を箸で持つだけでも感じる重量感でした。

この大きな塊を切ってみますと、中からは溢れる肉汁が。。。
これを食べるために今まで生きてきたんだと思わせるかもしれない一瞬です。
b0146414_0304517.jpg


単なる一ブログのコメント欄から派生し誕生した無似舎特製ハンバーグでしたが、
これをどれだけ食べれるか??というフードファイトを計画中!?(笑)
一部の方によると最低3つはノルマ!?とも言われておりますが、果たして胃袋の破たんが
先か、お財布経済の破たんが先か・・・といったところです。



以上が、今年の無似舎衆忘年会での模様でした。
また、年が明ければ新年会となるか、それとも、年内にまだ何かがあるか??と予想を
すれば限りありませんが、今年も一年間お世話になりました。
また来年も、みんなで元気で楽しく集まれたらいいな、と思ってます。



愛媛(四国)ブログランキングに登録しています。
ポチっとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-09 00:39 | 日記 | Comments(6)
Commented by ぎの at 2010-12-09 03:24 x
再度、見直すとやっぱ食べてますなぁ~

次回はいつ参加できるか?

なんにしてもいつも楽しませてくれる会です!
Commented by 何似? at 2010-12-09 11:07 x
北陸の鰤しゃぶは、鰤の脂がしっかり乗っているので、
もっとドッシリした感じですね、
今回は蕪さんも雰囲気出す為、加賀から取り寄せました、

Commented by 大成ケイボン at 2010-12-10 09:28 x
今回も新しい料理に「巡りあえましたね!

鍋に感激したのも束の間、個人的には、おでんとハンバーグに仰天しちゃいました!
Commented by shinya-ue at 2010-12-20 23:06
ぎのさんへ
おなかいっぱい食べてましたね~♪
次回は、新年会?くらいでしょうか。
次は賑やかに華やかにやりましょう!
Commented by shinya-ue at 2010-12-20 23:11
何似?さんへ
鰤しゃぶおいしかったです。
あのタイミングでのハンバーグには非常に驚きでした!!
あれを3個ノルマ。。。挑戦してみたいです。
お仕事がんばってください。
Commented by shinya-ue at 2010-12-20 23:13
ケイボンさんへ
今回も初体験の味、おいしかったですね。
来年はまた何処かで巡業しましょうか~♪
みんなで考えましょう!!


<< 大崎上島・木江天満港周辺      うたた寝 >>