2010年 12月 03日

競馬芸人☆アメトーク

今日のアメトークは競馬芸人ということで、競馬好きな僕にとっては録画してでも
見たい番組でした。

懐かしいシーンばかり出て来ましたね。
最近の有名どころでは、ディープインパクトなんかは競馬を知らない人でも知ってる
くらい社会現象になりましたが、一昔前に競馬がやはり社会現象になった時の立役者
といえばオグリキャップでしょう。
やっぱりスーパースターホースは馬力が違いますね。
僕のお気に入りはグラスワンダーとテイエムオペラオーいう馬で、力強さを感じさせる
強い馬でした。よく儲けさせてくれた二頭ですよ。

この番組の中でまさかの今治出身者が登場。
世界的トランぺッターの近藤等則さんが1997年有馬記念のファンファーレを演奏
していた姿が映りました。懐かしい。

この頃は馬券を買いにウインズ高松へ毎年有馬の日だけ行ってたのを思い出します。
モニターで見てたらまさか偶然、近藤さんがファンファーレを吹くなんてと驚きました
が、演奏がとても独創的でさらに驚き。
今でも暴走ファンファーレとして競馬ファンには忘れられない記憶の一つとなっている
のは間違いないでしょうね。
でも、大多数の競馬ファンには不評だったファンファーレとしても有名です。

この年はシルクジャスティスとマーベラスサンデーの二頭の組み合わせで、まったく
回収さえできずに、当てた友達に焼肉おごってもらった記憶しかないです。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-12-03 01:17 | 日記 | Comments(4)
Commented by むうむん at 2010-12-03 07:39 x
おいらも見ました
ファインモーションが懐かしくでてくるかな?っておもったら意外と人気なかったんかな? っておもったよ
Commented by ぎの at 2010-12-03 10:05 x
引退後のオグリキャップを牧場に見に行ったことありますが
広いきれいな厩舎
オグリキャップ一頭の為に人間も何人も働いてましたよ!
種付け料一回何千万?

競馬ってすごい事なんやなぁ~って思いましたわ・・・

確かに貫禄ありましたな!
Commented by shinya-ue at 2010-12-05 11:30
むっちゃんへ
ファインモーションですか!?意外と人気なかったですね~
でも、競馬芸人というわりに、昔から知ってるっぽさが感じられなかったような。。。
今日はジャパンカップダートの日ですね。
Commented by shinya-ue at 2010-12-05 11:33
ぎのざんへ
オグリキャップを見に行ったんですか?羨ましいです。
北海道だと愛媛からよりずっと簡単に牧場とかに行けるから
いいですね~。
一頭の馬に夢を賭け、様々な方が携わる姿は、素敵なことだなあと
思いますよね。人間も同じで、周りの人々への感謝の気持ちを常に
持ちながら・・・ですかね。


<< 忘年会      i-Padブロガーに変身 >>