2010年 11月 21日

今が見頃☆瑞応寺の大イチョウ

紅葉シーズンもいよいよ本番です。

僕も昨日のお昼に行ってみました。
新居浜市山根町にある、曹洞宗の名刹『瑞応寺』は県指定天然記念物の大銀杏樹と
紅葉が美しいことで有名です。
b0146414_1357228.jpg


東予地方の紅葉寺と言えば『西山興隆寺』ですが、この大銀杏に会いたくって
去年に続いての訪問となりました。


去年は、既に見頃を過ぎてからの訪問だったので、木を見るより、地面に落ちた
イチョウの葉がまるで黄色い絨毯のように一面に敷き詰められていた風景を見ることに
なり、それはそれで美しかったのですが、やっぱり木を見てみたいという念にかられ
今年もやって来てしまいました。

こちらは一般的なお寺ではなく、禅を学ぶ僧の修行寺でもありますので、厳かな雰囲気
をビシビシと感じられる場所で、大晦日の番組『ゆく年くる年』にでも出てきそうな
厳格さを今も残すお寺のようです。
b0146414_1464939.jpg
b0146414_1473588.jpg
b0146414_1485397.jpg

昨日の時点では日に当たる部分の葉は黄色く変化していましたが、日の当らない方は
緑から黄色に変わろうとしているその時のように感じました。
まだ、黄色い絨毯とまではいかないものの、落葉もいくらかは見られました。
黄色に色づいたイチョウの落ち葉を学校へ持っていくのだと娘は数枚拾い、
手にしておりました。


瑞応寺のイチョウは今かこれからが見頃ですが、紅葉はこれからしばらく後になりそう。
b0146414_14133074.jpg
b0146414_14134542.jpg

来週末くらいから徐々に秋の瑞応寺を感じることができるかもしれませんね。





ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-11-21 14:23 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2010-11-23 08:40 x
おー、紅葉の色づきが素晴らしい(@_@;)

拙者は先週末、丹原の西山興隆寺へ行きました。石段で息が切れました(*_*)
Commented by shinya-ue at 2010-11-24 03:02
ケイボンさんへ
西山興隆寺の紅葉はいかがだったでしょうか?
石段は確かにつらいですよね。


<< マルブン小松店のグラタンフェア      第15回バリブロ会 >>