カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 10日

城西館でランチ

高知旅行の始まりは、高知市内の電車通りにある老舗高級旅館の城西館さんでの
ランチから始まりました。
城西館でランチ_b0146414_2132370.jpg


皇室の方や著名人の高知での常宿であり、たぶん社内旅行でもない限り、絶対泊まれ
そうもないお宿です。今回の予定では、こちらで昼食だけということですので、
昼食に期待。

朝9時にバスが出発しておよそ3時間後には昼食という、「こんなんでええの?」的な
今回の旅行ですが、道中にあるSA、PAぜんぶに立ち寄るという荒技によって、
予定時刻よりも40分くらい到着が遅れてしまい、昼食時間はわずか50分間。
普通に個人が食べるだけなら50分もあれば十分ですが、やはり社内旅行で56名も
いたら、お昼時から大宴会になっちゃいます。


高知の方はお酒が強い!というのが定説となってますが、昼食が始まって早々に
「熱燗たくさん持ってきて!」の声に「はいはい」と普通顔。
僕の周りの人は「やっぱり驚かんな~。」と言い、納得顔でした。
予算管理に戦々恐々だったのは添乗員の方だけだったかもしれません(笑)


城西館さんでの今回の昼食は、お酒を飲むためのアテ?と言っては失礼ですが、
お酒が進む美味しさでしたよ。
鰹のタタキ、酒盗、里芋・蓮根・豆の炊いたもの。それと、お鍋はうどんすき。
城西館でランチ_b0146414_21131471.jpg


ご飯とお汁。
城西館でランチ_b0146414_21133294.jpg



まあまあのビール瓶と徳利が転がってましたが、この僅か50分間のプチ宴会は、
今回の旅行の序章でしかありませんでした。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-11-10 21:21 | 旅行


<< 麺屋武吉の…      製麺処 蔵木☆特製牛モツつけ麺 >>