カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 30日

吉兆で親睦会

今治市の吉兆です。
とにかくコストパフォーマンスが高いお店というイメージしかないのですが、
来たのは今年になってから2回目。お盆の小学校の同窓会以来です。
その時はテーブルいっぱいに並んだ料理にほとんど手を付けることなく、旧友との
親睦に徹していたものですが、昨晩、職場の同じ部署の方との親睦会でようやく
食べることができました。


さすがに写真を撮るのは気が引け・・・今回はありません。


昨日のは、飲み放題付きで4500円のコースかと思います。
お店に行くと、既にテーブルの上には料理が並べられておりました。

ふぐざく、刺身の盛り合わせ、渡り蟹と車海老のボイルでした。


ふぐざくは、細長く切られた河豚の皮や身やカワハギの肝などを、もみじおろしと
ポン酢とネギと混ぜていただきます。このざくは新居浜が発祥で他所にはないん
ですってね。(波満蝶HPより)


お刺身は船盛りで。
タイラギ貝、ハマチ、伊勢海老、タコ、雲丹、エンガワなど。
最初から器に入っている醤油の量を見て、えらいサービスがええな~!という声♪


続いてはオコゼの唐揚げ
見た目のグロテスクな姿とは違い身は上品で、骨まで食べられるようになってました。


魚ばかりじゃないよ、と焼肉まで出てきました。
若い子は魚よりも肉が好き!?


あとは土瓶蒸しやら、鯛の炊き込みご飯や伊勢海老味噌入りのお味噌汁。
デザートにはメロンとわらび餅まで。


食べきれなかった人は家へのお土産に持ち帰り。
僕は最後まで食べきりました。


ドリンク類も種類が多く、瓶ビール(ドライ)とかお酒はもちろん、酎ハイも10種類
くらいあるし、梅酒まで。女性にとっては嬉しいかもしれませんね。


僕は翌日朝から予定を考えてたので一次会で帰りましたが、何人かは夜の町へ消えて
行きました。
明日は桜井ツアーだし、来週末は社内旅行だし、再来週は後輩の結婚式だし、その次の
週はバリブロ会だし、、、11月は毎週末いろんなことばかりです。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-10-30 21:23 | 和食


<< 大成ケイボンさんガイド☆桜井ツ...      ドラフト会議 >>