カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 23日

新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子

先週日曜日に行われた新来島感謝祭2010。
午後からは、地元大西町の郷土芸能が披露されました。


まずは、新町の荒神太鼓(こうじんだいこ)から。

最初に子供たちの演奏が行われ、続いて大人の演奏。
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_992967.jpg

新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_1426213.jpg
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_14283222.jpg

途中で鬼が寄ってきて、小さな子供はビックリ!!



そのあとは大西町の脇獅子連による継ぎ獅子が披露されました。
オフシーズンのはずなので、練習不足とは聞きましたが。。。
やはり目の肥えた観客の目は厳しい。
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_14564233.jpg
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_154519.jpg
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_1552821.jpg
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_157913.jpg
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_1584046.jpg



終わってからはフィナーレに向けて一気にイベント目白押しだったわけで、
まずは餅投げ。かなり大量にばら撒かれました。
立ってただけなのに、お餅5個ゲットできるなんて。
本気でやったら袋いっぱいになってたかもね。


そして、最後は“お楽しみ大抽選会”でした。
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_16204954.jpg

新来島どっくグループの社長さんが一斉に舞台へ上がり、抽選クジを引いていきます。
お米とか自転車とかニンテンドーDSiとか体組成計とかいろんなもんもらえるし、
最後の新来島どっく賞(特等)は32インチ液晶テレビ。
新来島感謝祭2010(3)☆荒神太鼓&継ぎ獅子_b0146414_16293091.jpg

最後だけ、当選した方にインタビューがあるのですが、いきなり起こった幸運に、
何がなんだか?みたいな困惑した態度でした。


でもでも、まだまだおもてなしは続きます。
みんなが帰る門のところでは、新来島どっくの役員さん・幹部の方がたが勢揃いして
「ありがとうございました」の声とともに、粗品を渡していました。
こうして感謝祭は終わり、あとは後片付けをされた事と思います。
造船所の方々、お疲れ様でした。

また来年もこのような感謝祭が開催できるように…と社長さんが挨拶の中で言われて
ましたが、来年も大勢の人が集まる楽しいイベントが開催される事を願っています。


ブログランキングに登録しています。
100位以内目指して頑張ります。
下のラーメン写真をクリックして応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-10-23 17:03 | イベント


<< スシローの新メニュー?      スプーンで食べるどら焼き >>