2010年 10月 13日

ひかり食堂でひかりそば

3連休の最終日は四国中央市へ!!

3連休といっても、土曜日は一日仕事してたし、日曜日は結婚式だったしで、
まともに3連休していないんですよ。なので、ゆっくり体を休めるべきだったのかも
しれませんが、せっかくのお休みだし、どこかに行きたい気分アリアリでして。。。

でも、特に行くとこないし、10月11日ってイベント無かったし。。。で、四国中央市
までドライブしてみました。
普通ならば高速道路でひとっ飛び、、、のはずですが、まぁ暇なので今回は一般道路を
利用してみました。
高速道路の味気ない風景を眺めながらのドライブではもったいないと思うし、時間は
たっぷりあったのでね。


新居浜の多喜浜を越えると旧土居町へ。
前は対向車線だったので停まれなかったけど、今度は停まれてゆっくりと風景を眺める
ことができました。
b0146414_1424265.jpg

自分的には絶景だと思ってるんですけどね。
案外穴場的なスポットだと思います。



ひと山越えて、しばらく行くと、お馴染みのボウリングのピンのような形をしてて、
火の用心と書かれたものが目印のこのお店“ひかり食堂”です。
b0146414_1455050.jpg

着いた時は車を停める場所もなく、何組ものお客さんがお店の前で順番を待ってました。
汗ばむほどの天気の良い日だったので、待ち時間は少し苦痛です。
でも、10数分ほどで中に入れました。


前回は中華そばだったので、今回は“ひかりそば”にしてみよかと。
鶏白湯魚介風味とはいったい?
b0146414_1503475.jpg

中華そばのようにスープに透明感はありませんが、濃厚な色をしていて辛そうな色。
でも、見た目と違って割と思ってたよりはあっさりしてます。
魚介風味とはいえ節系が強い印象で、新居浜の『らぁ麺純』のラーメンにも似た印象です。
麺は細めのストレートで、麺のゆで加減は少ししっかり目。
これがスープと良い具合にコラボしていますし、個人的には好きな具合です。


欠かせないのがサイドメニューで、豚めしも注文。
b0146414_157253.jpg

甘めに味付けされた豚肉の角切りを、刻み海苔が敷かれたご飯の上にごっそりと載せている
豚めしは絶妙です。
基本的には薬味(ネギ、海苔)が味を変える役目をしてくれるのですが、
甘さが少し飽きてきた時はラーメンスープを飲みながらってのも良い方法だと思います。
そういう面では、中華そばのスープよりも、個性が強いひかりそばのスープの方が合うと
思います。


次来た時はつけそばでもいいし、濃厚味噌そばもいいかも。
お昼時はかなり込み合うようなので、時間にゆとりを持って来ることをお薦めします。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-10-13 02:03 | 日記 | Comments(2)
Commented by 色眼鏡 at 2010-10-13 13:27 x
「ひかり食堂」さん、、、美味しいですよねぇ。。。でも残念なコトに、日曜日が休みなんですよねぇ、、、なので私は2回しか行ったことがありません。。。(T_T)

私は普通の"中華そば"が好きなのですが、"つけそば"のやや太麺を、"ひかりそば"のスープで食べてみたいなぁ、、、と思っています。。。(^_-)
Commented by shinya-ue at 2010-10-16 00:06
色眼鏡さんへ
日曜日が休みなんですよね~、以前、日曜に行こうとして
湯ノ浦インターに入る直前で気付いて、事なきを得たことが
あります(笑)
僕も正直、ひかり食堂にはまだ2回しか行ったことないんですよ。
もっと近くの場所にあって欲しいと思いますね。

メニューごとに麺を使い分ける細やかさは素晴らしいですよね。
僕もつけそばの麺とひかりそばのスープの組み合わせで食べてみたいです(*^_^*)


<< 新来島感謝祭2010      今治せんい祭りに行ってみました! >>