カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 17日

チームワークが大切

物はいずれ壊れる事だってある。
それは突然訪れる。
起こってしまったことは仕方がない。
あとは、起こった時に、いかに動くか?
その会社やその人の真価が問われる事になる。


今日の夜、一本の電話が鳴った。
まず、設計課長が話を聞いてくれた。
相手にとってはかなり大変な状況で、すぐさま応急対応をすることになった。


「自分には関係ない。」と思えば、それなりの対応も出来る。

しかし、営業も設計もサービス員もその話を聞き、その状況の大変さを感じれば、
それまでの自分の仕事を放り出してでも、その輪の中に一人増え二人増え、
対応をしようとする。


それが今の職場の良い所であり、お客様に自信を持って言える部分。
和を持ってチームワークに徹する。それは組織体系が変わっても、どうなっても、
いつまでも変わらない。


メールを送る者、電話をかける者、図面を見る者、一度帰ってても再び会社に
出てくる者もいる。最悪の事を想定して、すぐさま現場に行く心構えをしてくれる
人もいる。誰もが自分を捨てて、相手の為だけに自主的に動いている。
そして、誰もが結果を見届けるまで帰ろうとはしない。


第一報から2時間半後、どうにか最悪の事態からは抜け出すことができた。
誰が教えてくれるわけではないけれども、やっぱりチームワークは大切で、
一つの目標に向けて一丸となれる仲間がいる。
そのような仲間がいてくれるからこそ、僕らは真っ直ぐお客様の方だけを見ることが
できる。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



[PR]

by shinya-ue | 2010-09-17 00:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by ミルミル野サル at 2010-09-18 01:16 x
先日はまさにそのチームワークに助けて頂きました。
突然、電話したのに関係各署への連絡有難うございました。
最終的に分かったのは、カイザーさんの会社の製品が
問題ではなかったのに、親身に対応して頂きました。
おかげで解決に至りました。
以上、業務連絡でした。

先日のバリブロオフ会幹事、お疲れ様でした。
サッシーズさんからも声を掛けてもらったのですが・・・
数ヶ月ぶりのツーリングの誘惑に勝てませんでした。
次の機会には是非、ご一緒させてください。
・・・できればこじんまりのプチブロ会の方が・・・
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-09-18 07:16 x
ミルミル野サルさんへ
先日はお電話いただきありがとうございました。
不具合状況によっては電気的なものか機械側なのか、原因を判別
するのが難しいです。ですので、まずは電気的な原因かどうかを
判断させていただくため、いろいろお聞きしたり、確認をお願い
することもあります。最終的に訪船して点検しなければ解らない
ものもあります。
口のきき方が悪く、ご機嫌を損ねてしまうこともあるかも
しれません。ですが、みんな一生懸命でとにかく「お客様の為」
と考えている者ばかりですので、また何かございましたら、
ご連絡下さいますようお願いいたします。
以上、業務的なお話しでした(笑)

11月予定のバリブロオフ会には参加してみませんか?
僕もしばらくプチブロ会の方に顔を出せてないようなので…
是非宜しくお願い致します。


<< 麺屋武吉じゃなくって若鶴丸      出張帰りに赤福 >>