2010年 07月 22日

冷やし今治ラーメン

こんばんは。

今日7月22日は麺屋武吉の2周年記念日でした。
カレンダーを見ると仏滅だったのでお祝いするのもどうかと思い、ラーメンを
食べに行って、先に一言言っておきたいと思いました。

数日前に聞いていたのは、今週の木曜日には『冷やし今治ラーメン』を出すって事。
期待はしていませんでしたが、こちらのブログでついに登場したのを知って、
電話予約してまで行ってみました。



入店したのは夜8時前。
実はラスト2杯のスレスレのところでした。
券売機で間違うことなく『冷やし今治ラーメン』を選択。
今日の結果は、お客さんの9割が冷やしを注文されたそうです。

b0146414_23374288.jpg


見た目は普通の今治ラーメンと同じですが、湯気が立ってこないのと、いつもだと
湯気とともに薫ってくる魚介の香りが無かったので、やはり冷たいスープならでは。
表面に浮いている氷もスープで作られているようで、見た目にも涼しげに感じました。

b0146414_23374339.jpg


味は間違いなくパーフェクトな今治ラーメンでした。肝心のスープは冷やしにした分、
塩分をやや強めにしていたみたいですが、その辺はあまり気にならない部分でした。
ただ気になったのは、スープを飲んだ後にややえぐみを感じたくらいです。
レモンは視覚的と多少の香りづけくらいに考えていた方が良いかも。

でも、讃岐うどんの『ひやひや』を連想させるような新しいラーメンの登場は、今後の
麺屋武吉に必ず活かされるものになるに違いありません。

b0146414_23374372.jpg


すぐ後に入ってこられたお客さんは、二人で一つの今治ラーメンとなるところでしたが、
店主さんの気遣いと工夫で、変形した冷やしラーメンに。
これが非常に好評のようでした。
機転を利かせてお客さんを虜にしてしまう店主さんの技に頭が下がりました。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-22 23:37 | 日記 | Comments(2)
Commented by 色眼鏡 at 2010-07-23 17:07 x
てっきり、昼間には行かれているだろうと思っていたのですが、夜の部で行かれたのですネっ! ラス前に食べられてヨカッタですねぇ。。。(^_-)

松山では「かめ福」さんが"冷やしラーメン"を出していますが、今治でこのタイプの冷やしがなかったのでウレシイですネっ! しかもそれが"今治ラーメン"ならなおさらですねぇ。。。(^^)/
Commented by shinya-ue at 2010-07-24 00:07
色眼鏡さんへ
昨日は偶然にも7時過ぎに帰れそうなチャンスだったので、
ラス前に食べる事ができました。しかも、事前に電話予約まで
する堅実さでした(笑)

松山の「かめ福」さんにも“冷やしラーメン”があるんですね♪
今度松山に遊びに行った時に食べてみたいです。
夏のうだるような時には“冷やしラーメン”ってどうしても飛び
ついてしまいます♪ しかも今治ラーメンの新たな世界の広がりは
うれしいですね。

そうそう!
かめ福さんと言えば、昔のこと、嫁とチャーシューの枚数で喧嘩
したことを思い出しました(笑)


<< 無似舎3周年      つけ麺屋若鶴丸のアジアン麺 >>