2010年 07月 19日

来島海峡海上交通センター一般公開

こんにちは。

今日7月19日は海の日。
全国各地で海の日記念イベントが開催されていますが、今治市にある来島海峡海上
交通センター(省略名、来島マーチス)では施設の一般公開が行われました。
b0146414_16365248.jpg


ここを簡単に言えば海の信号のような場所で、世界的にも難所である来島海峡を
船が無事に航行してもらうために置かれた海上保安庁の施設で、航行区域の状況等を
船に知らせたり、自然の状況により航行制限を行ったり、危険&怪しい動きをする船
に対して警告やお知らせをして正常な航路に戻ってもらったりする役割を持っています。


その場所は、国道317号線沿い、近見小学校の裏山にあります。
b0146414_16553643.jpg


車で走ってると小高い山の上に不思議な建物。
実は、この山一帯が古墳だったりするんです。
b0146414_1714792.jpg




年に一度の一般公開の日。
なので、滅多にお目にかかれないものばっかりです!!
メインは最後の方に。。。


まずは海上保安官になりきって写真撮影ができるとか。
b0146414_17344066.jpg



巡視船の写真、灯台の写真、瀬戸内海を航行する船の写真などの展示。
b0146414_17361153.jpg
b0146414_17362930.jpg
b0146414_17364215.jpg

灯台の写真コンテストがとっても綺麗でした。


ペーパークラフト作り。
b0146414_1741363.jpg

帽子とかキャラクターのペーパークラフトを子供たちが一生懸命作っていました。


管制室の見学。
b0146414_1738740.jpg

ここでは、勤務内容の説明があったり、衝突事故の瞬間のビデオとかを見せてくれました。
たまたまビデオカメラで撮っていて、怪しい動きの船を追跡してた場合だけ記録が残って
たりするんですって。
「ぶつかるの解ってて、船への連絡しか出来ない時って、もどかしいですよね~」って
海上保安官の方に言っちゃいました(汗)
レーダーやAISによって早くから察知することもありますが、そんな時はまずVHFで
船に連絡して船に間違いを気付いてもらう方法と、最終的には巡視船を向かわせる方法も
あるそうなのですが、時間が無さすぎる場合はやむなく・・・という事もあるようです。
ぶつかりそうな船に連絡して避けてもらう方法もあるのですが、相手がVHFを持ってない
とか、番号がわからないという場合は難しいみたいです。


海側を向いた表示板。
b0146414_18154100.jpg

12×12のランプで文字を作り、付近を走る船にお知らせしています。


通常はこの場所までは外の階段で上がってこられますが、今回は特別にもっと上の塔頂部
まで上がる事ができたんです。
b0146414_186246.jpg


急な階段を108段上がらなくてはならなかったのですが、その代わり、素晴らしい景色を
冷房のよく効いた部屋で眺める事が出来ました。
b0146414_1893824.jpg
b0146414_18103681.jpg



この部屋には、この来島マーチスの心臓部でもある、メインレーダーの電源部&送受信機
の盤があります。
b0146414_18124523.jpg

送受信周波数13.83GHz、尖頭送信出力40KW。


施設内はずっと『海猿』のテーマ曲や映画の主題歌がずっと流れてました。
『海猿』といえば海上保安庁の潜水士を主人公にさまざまな活躍が描かれた漫画を原作とし
ドラマや映画になりましたが、海上保安庁が全面協力をされたとか。そして、ドラマや映画
を見て海上保安官になりたいと志願する学生が増えたとか。
ドラマと現実とはまったく異なるものでしょうけど、夢を持つのは良い事だと思います。
そして、このように普段立ち入れない場所に入れる喜びは何物にも代えられないですね。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


あ、そうそう!
『海猿』といえば今秋に映画パート3が公開されるとか。
完結編らしいので、是非観に行こうと思ってます。

[PR]

by shinya-ue | 2010-07-19 18:26 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2010-07-20 08:26 x
盛況でしたね。

そういう中、管制塔のてっぺん登頂一番乗りは、拙者でした(^^ゞ

登頂は今回が4回目か…。登るのにもすっかり慣れましたよ(^^ゞ
Commented by shinya-ue at 2010-07-23 00:29
ケイボンさんへ
メールでのお知らせありがとうございました。
結局この日はケイボンさんの行動パターンと同じ動きに(笑)

会社の先輩や取引先の方も来られてました。
管制塔のてっぺん、初登頂。
運動不足の体には厳しい階段でした。108段。
某ラーメン店店主さんは煩悩の数と一緒やんと言いましたが(笑)

それにしても、今でもずっと耳の奥に『海猿』のメインテーマ曲
が残ってしまってます。


<< トマト&オニオンのハンバーグ      今年初の若鶴丸 >>