2010年 07月 06日

自分は必要?

こんばんは。

今日(昨日?)の夜は、宮窪のおっさんの誕生日祝いのような感じの
十味鳥巡業でしたが、前日に誘われていながら到着したのが夜の10時。

この日、選挙関連の集会に行った後に十味鳥に行っても8時半くらいだと思ってました。
でも、夕方5時半くらいから突然の出来事が起こったので、選挙関連にも行くことが
できず、とりあえず一段落出来たのが9時半で、それから電話してみるとまだ待ってて
くれるみたいだったので行くことにしました。

ケイボンさんからのメールでリアルタイムに「誰誰が来たよ」ってな連絡を受けてたので、
宮窪のおっさんの誕生会のはずがいつの間にかプチブロ会になってたのは、行く前から
知ってました。
この集まりは偶然なのか必然かってところですが、誰かが連絡すれば何をおいても集まって
これるところを見ると単なる偶然ではなさそうです。



さて。
この日、10時から1時頃までウーロン茶2杯で粘ってたんですけど、お話を聞いてる中で
「これって大事なことやな」と思ったことに、『俺しかできん事をやる』『俺がおらんと』
という話に惹かれてしまいました。

これは今治地域の郷土芸能である『継ぎ獅子』の話をされてた中でのことなんですが、
話されてた方が、自分自身に誇りを持ってるというのを感じました。
台(土台)になる人というのは目立つものではないし、上に人が乗って重くても、どんなに
苦しくても歯を食いしばり、どんな姿になろうとも崩さないようにするのが役目であり、
プライドだというものです。

僕ら普通のサラリーマンであっても同じで、例え目立たない場所であっても、自分がいなく
てはこの会社は成り立たないと思っていなければならないと思うし、自分が単なる歯車だと
思いながら仕事をするのではきっと大した成果は残せないのではと思います。

つまらないプライドが邪魔をするという言葉もあるかもしれません。でも、自分を必要だと
思ってくれることや、自分しか出来ないことを持ってると自分自身で思うことって、とても
大事なことだと思ってます。

僕はそのように気持ちを前面に出せる人が大好きだし、自意識過剰ではないプライドを
持って物事に取り組む人って憧れます。そして、そのような人達に出会えたことで、これ
からも僕を必要としてくれる人や場所を大事にしていきたいと思えるようになりました。



愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-07-06 01:44 | 日記 | Comments(12)
Commented by 伊吹 at 2010-07-06 08:55 x
 元土台より一言。
 「うまくできて当たり前、目立つときは失敗する時」

 土台が安定しないと、ふらふらしたりして、不安定になりますからね。。勢い観衆の視線はそっちに向かいます。。。安定しているほうには観衆の視線は集まりません(TT)

 まあ、耐えるのもプライドですが、崩れる時も上の安全をできるだけ守って倒れるのも土台の役目です・。。
 一緒にしていた土台が、上の連中を守るためにうまく倒れることできず、脳しんとうで救急車の世話になったことがありましたっけ。。。
Commented by ゆい at 2010-07-06 10:57 x


なんか分かります。

くだらないプライドは要らないけれど

プライドが全くない人は信頼できません。

プライドをもって土台を努める、必要なことだと思います。

自分だからこそできるんだと思って周りを守っていく。

継ぎ獅子だけじゃなく、社会全体の中でもそうありたいものですね。

私もがんばろっと。
Commented by 何似? at 2010-07-06 12:05 x
昨晩は遅くまでお疲れ様でした。

プライドの裏付けって、自分がどうのでなく、
他人が、
何人が、その人を50億分の一に見てもらえるか、
なのかもしれませんね。

この人しか考えられない!
そう思われて始めて意味があるのかな?
Commented by 大成ケイボン at 2010-07-06 13:20 x
なぬっ!25時頃までやりましたかっ!

でも、来た甲斐があったようで、良かったです。

当初は、3~4人程度の会のはずだったんですけど…。

気づけば、プチブロ会の定例会でした(^^ゞ

話は変わり、現在、カイザー殿の生地・近見地区の
歴史文化遺産を活かした地域づくりに、小生は少し
関係しています。

ひょっとしたら、次回、造船に関係した面白い作業を
行うかも知れません。その折りは、ご一緒して、ブログに
アップして頂けると幸いです。大崎上島の某造船会社の方
なんかが喜びそうな企画です。詳細は、また後日(^^ゞ
Commented by ぎの at 2010-07-06 17:34 x
昨日はお疲れさんでした!
どうも記憶が途中からなくなってるので残念ですが
楽しかったのは事実です!
次回は無似舎場所ですな!

Commented by サッシーズ1号 at 2010-07-06 17:48 x
お疲れ様でした。。。
月曜からはりきって飲んではじけてしまいました^^;

また次回楽しみにしてますよっ^^¥

お疲れポチッ
Commented by shinya-ue at 2010-07-06 22:09
伊吹さんへ
出来て当たり前、出来なかったら「何やってんだ!」と言われる
毎日ですが、例え目立たなくても、縁の下の力持ちで頑張ってる
人も必要だと思ってます。
サッカー日本代表。各チームの主力でありながら、控えとなり
試合に出られなくても腐らず支えてる姿はまさにそうかも。
Commented by shinya-ue at 2010-07-06 22:25
ゆいさんへ
くだらないプライドって必要無いですよね。
人それぞれ違いますけど、国を代表する、会社を代表する、
地域を代表する、家を代表するなどにおいて“誇り”を持って
ないと、と思います。
僕もがんばります。
Commented by shinya-ue at 2010-07-06 22:29
何似?さんへ
お疲れ様でした。
誰かが自らの存在を認めてくれてると思うことで、更にやる気
が出てくるような気がします。
だからこそ、人との出会いってすごく大事だと思います。
Commented by shinya-ue at 2010-07-06 22:33
ケイボンさんへ
短い時間でしたがありがとうございました。
なんかいつも一番最後に登場(しかもかなり遅刻…)なので、
辛いですね。
今度は特大ジョッキ数杯はやっつけられるような体調で臨みたいです。
それに、今度の面白そうな取り組みにぜひ参加してみたいです♪
ぜひ、よろしくお願いします。
Commented by shinya-ue at 2010-07-06 22:35
ぎのさんへ
昨日は特大ジョッキで10杯くらいですか?(笑)
記憶が飛ぶほど酔ってたなんて気付きませんでしたよ♪
僕も記憶がなくなるほど飲んだ過去は10数年前まで遡ると
思いますが、久し振りにそういうのもいいかも♪って思いました。
次回は無似舎衆?バリブロオフ会?楽しみです♪
Commented by shinya-ue at 2010-07-06 22:38
サッシーズ会長へ
昨日はいろいろとお疲れ様でした。
月曜からはりきっちゃいましたね。
僕も特大ジョッキ&ウーロン茶にするべきでした(笑)
あの時ばかりは小心者でしたね。。。
次回のプチブロ会もいつになるか、とても期待してます♪


<< 熊福☆たまごかけごはん      先輩が家に! >>