カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 02日

蕎亭はる

こんばんは。

久し振りに新規開拓のお店です。

西条市といえば石鎚山系の恩恵を受けた“水の都”
美味しいお水に魅了されたお蕎麦屋さんは数多く存在します。

今回は、西条市といえども旧東予市内にある隠れ家的なお店
蕎亭はる(きょうていはる)さんにお邪魔しました。


こちらのお店は、正直なとこ、席に着くまでドキドキしっぱなしでした。
そんな経験は今までに無かったことです。

まず、お店の場所がわかりづらいこと。
国道から一本入った路地を確信が持てないまま真っ直ぐ進みますと、
広い空き地に看板のみ見ることが出来ました。
蕎亭はる_b0146414_242069.jpg



車を停めて辺りを見回しても、普通の住宅と畑のみ。
自信が持てないまま一軒の民家の方へ向かいました。
すると看板を発見。
蕎亭はる_b0146414_2332581.jpg

蕎亭はる_b0146414_2521694.jpg



更に進んでいくと、暖簾を見つけました。
蕎亭はる_b0146414_2551829.jpg


これで一安心・・・かと思いきや、玄関も普通の民家のままで、上がっていいのか
どうかも迷うし、ちょうど他のお客さん達で満席だったのでどこで待ってれば良いのか
も困りました。


店内は、広間と洋間に30席弱。
ご夫婦二人で切り盛りされています。
行った時はお子さんもお手伝いされていましたが、真面目で家庭的な感じが
素朴で良いです。

蕎亭はる_b0146414_3112780.jpg

窓の外に見える庭も趣あって良い感じで、とても子供連れで行っちゃ申し訳ないような
くらい落ち着いた雰囲気のお店でした。


メニューは4種類。蕎麦オンリーですが、こだわりを持って仕事されてるのかなと予測
できます。
蕎亭はる_b0146414_3134827.jpg



どれも魅力を感じてしまいましたが、僕はもりそばを注文しました。
蕎亭はる_b0146414_3434895.jpg

常陸秋そばを使用。
風味の良さ、弾力の良さ、喉越しの良さ。もりだくさん。
とっても美味しいです。


娘には、温かいお蕎麦が良いと思って、鴨汁そばに。
蕎亭はる_b0146414_21284661.jpg

お蕎麦もさることながら、つけ汁も美味しいです。
つけ汁には鴨肉も入っており、柔らかでありながら、噛むごとに味がギュッと
感じられ、贅沢な一品です。

お蕎麦のメニューごとに薬味が違っていて、もりそばの辛み大根とか、鴨汁そばの
柚子胡椒が、味に変化を与えてくれます。



食後には、そば湯とお菓子のサービスもあります。
蕎亭はる_b0146414_2135171.jpg

そば湯が濃厚。とってもクリーミーでそば湯だけでまったりとした時間を過ごせますが、
お菓子はよもぎ団子。団子は手作りかもしれませんがとっても美味しいです。



しかも、最後の最後にサプライズが。。。
もう一つ美味しいものを見つけましたよ。
お土産に最高の逸品です。
蕎亭はる_b0146414_21392156.jpg

それは蕎麦クッキーです。
三温糖と黒糖の2種類ですが、子供受けするのは三温糖だと伺ったので、あっさりと購入。
それが正解でした。1袋6個入り200円。
1袋しか買わなかったことにすっごく後悔してます。
クッキーだけ買いにでもお店に行きたいくらいでした。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-06-02 21:43 | 和食


<< 京都お寺巡りの巻(1)      負けて良し >>