カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 08日

樋口獅子舞がやってきた

こんにちは。

今日は今治の春の大祭。お祭りの日でした。
既に先週から今治市内の各地でお祭りが始まっておりますが、
今日は今治市中心部のお祭りです。

御神輿も市内各地を回ったみたいですし、今治青年会議所がメンバーとなっている
寿太鼓保存会の方々も市内各地で太鼓を披露されたそうですが、なかなか出会うことに
ならず、、、スケジュールを調べるのはなかなか難しいです。
(調べる気はマンマンですが、なかなか大変です・汗)


でも、とりあえず吹揚神社に行けば何かあるかも?と思い、行ってみる事にしてみました。


駐車場に車を停め、お堀の外からお城の方へ眼を向けると、、、太鼓の音が。
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_18573176.jpg

写真ではよく分かりませんよね。
今日は一日良いお天気でした。


鉄御門の方へ向けて歩いて行き、、、
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_18585888.jpg


広場に行ってみると、既に継ぎ獅子は終わってました((+_+))

今治地区の伝統芸能“継ぎ獅子”
愛媛県の無形民俗文化財に指定をされています。
天に神様がいるとの考えにより、少しでも神様の近くへ、上へ上へと高く高く継いで
いくもので、二継ぎが三継ぎに、四継ぎへ、五継ぎへ(これが出来るのはほんの少し)。

ついさっきまで、樋口獅子舞保存会と波方青年獅子連中がやってたらしいのですけど、
非常に残念な結果に終わりました。

樋口獅子舞と言えば!?このブロガーさんあのブロガーさんもいらっしゃって、
お声をかけていただきました。

しかも、お祭り大好きなこのブロガーさんにもお会いできましたし、
娘は小学校の同級生に、僕は会社の同僚に会いました。
(「会社休んで来たんで?」と何人から何度言われたことか・・・きっぱり、代休です。)


でも、このブロガーさんから「このあとワールドプラザとフジグランでもやりますよ」と
教えていただき、「追っかけしちゃおうかなぁ。」と返事。



ということで、ワールドプラザに先回りしてみました。

座った席は最前列。。。観ているこっちが恥ずかしいです(汗)

わずか十数分の獅子舞でしたが、とっても素晴らしいものを観させていただきました。
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_19373578.jpg
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_19381142.jpg
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_1939485.jpg



二継ぎ、三継ぎ、四継ぎが行われていく間、ずっと真剣な眼差しで見守る方々。

あるブロガーさんは座った姿もカッコ良いですし。
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_1945760.jpg


あるブロガーさんの座り方は往年の姿をイメージさせます・・・(笑)


それにしても、四継ぎ獅子になるとそれまでの空気とは違って、やってる本人も周りの
人達も真剣度150%です!!
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_19495664.jpg

樋口獅子舞がやってきた_b0146414_1951530.jpg
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_1951228.jpg


印象に残ったのは、下から2番目の人。
真剣に歯を食いしばってる姿が印象的でした。
樋口獅子舞がやってきた_b0146414_19561534.jpg




来週は大西町、再来週は波方町のお祭りです。
この樋口獅子舞が観たい方は、5月23日の朝、波方支所やAコープ波方店近くの
潮早神社に行ってみてくださいね。


僕は今住んでる養老地区の獅子舞にするか、樋口地区のに行くか考え中です。
実のところ、樋口の方が賑やかなんですよねぇ。。。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2010-05-08 20:04 | イベント


<< 誕生日前日      ボリューム満点☆タワーバーガー >>