2010年 03月 04日

連休分散化

連休分散化のニュースを聞き、素直に喜んだ一人です。

現行の連休(特にゴールデンウィークやシルバーウィーク)では、交通渋滞や観光客の
集中を引き起こし、高速道路無料化や低価格化の効果が利用者である我々に十分に生かされ
ているとは言えない状態です。
有名観光地の宿には客が集中しサービスが低下していく中で、宿泊料などは通常時よりも高く
設定され、ようやく予約が取れた高額の宿に対して「残念な」評価をせざるを得ないことも
多々あります。
安らぎのために旅に出るのか、疲れるために旅に出るのか、といった悩みも少しは解消される
のではないだろうかと考えます。


政財界やマスコミからは、大企業の本店と支店との休日が異なるのは問題、サプライチェーン
の体制が崩れる、観光地自体の魅力を上げる方が優先など、政府は安易な考え方だとマイナ
スの方ばかりを指摘されますが、今後日本が生き残っていく方法としては観光立国としての
日本をもっとアピールしなくてはいけないと思うというのも正論だと思います。


仮に、休日を地域ごとに統一しようとするのが難しい事は理解できます。
しかし、現在でも祝日を出勤日とする中小企業もあれば、社内で休暇を分散させて取らせる
会社もあるでしょうし、必ずしも日曜日が休みだとか盆正月が休みの会社ばかりではないと
いうことです。
基本は基本。あとは各企業の判断に委ねるということになろうと思います。
フランスもドイツも実施できていることが日本では出来ないというのはいかがなものか。

私はこの分散化の試験的実施による効果がどれほどあるのかを非常に興味深く思っています。


ただ、休みをどれだけ戴けても、行楽に回せるだけの家計的余裕をどのように向上できるか、
まずは景気対策が優先だと思いますけどね。。。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-03-04 00:17 | 日記 | Comments(6)
Commented by 伊吹 at 2010-03-04 08:17 x
 えっと、私は「反対派」ですね。
 観光の目的って、「自然」と「行事」は大きいと思うのですが。
 時期をずらすということは、いま、GW時期に見ごろを迎えている場所には、一番いい時期に行けなくなるということ。また、人出を見込んでGWに開催している行事に人が集まりにくくなるという点。
 この二つの問題で、結構マイナス効果が出るんじゃないかと思うんですけどね。。

 観光立国の難しさは、地方のほうがよくわかっていると思いますよ。

 騒いでる国会議員って、地方に住んだことのないのがほとんどですしね。
Commented by 〇〇? at 2010-03-04 11:32 x
自分もどちらかと言えば反対です。
分散化すればハイシーズンを一ヶ月維持し続けなければならず、それは地方都市にはかなりの負担では。
又、地方(関東関西)に出た方々が帰りイベントに参加してもらうには各地方別に催事を組まねばならず、
催事によっては厳しいのでは。
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-03-04 23:46 x
伊吹さんへ
見頃の時期に行けないのは残念ですよね。
人出を見込んで開催する行事が多いのも確かです。
でも、一つのものに固執するだけの観光地で良いものかと。
この狭い愛媛県内でも、地方毎にお祭りの日程が異なり、花火大会
の日程が異なり、イベントも様々です。
一極集中ではなく、イベントも分散できないものでしょうか?
工夫次第で・・・というわけにはいかないでしょうか?
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-03-05 00:08 x
〇〇?さんへ
ハイシーズンを一ヶ月(春秋で2ヶ月)維持し続けなければならないのは大変だと思います。
しかしながら、常々思ってるのが、観光客の需要と観光地側の供給のバランスが安定すればWIN-WINだと思ったんです。
渋滞・混雑、宿泊希望者の切り捨て(お断り)など、本来楽しいはずの大型連休を阻害する要因を取り除く事。当たり前なんだから仕方がないでは何にも変わらないのかなって。

また、イベントを誰に対して行うかがポイントかと。
とはいえ、根底に無ければいけないのは催事にしっかりとした意味合いを持たせる事だと思います。昔の伝統を守ること、催事が行われる由来、日程的なことなど、ブレてはならない事はあるはずだと思います。
乱文で申し訳ございません。
Commented by ヤマサキ順天堂 at 2010-05-06 11:24 x
三重県や福井県や静岡県のようなエリア境界線上の県の実態に配慮しないのは残念です。

中部地方西部6県は「近畿」と同じエリアに、
信越地方は「北関東以北」と同じエリアに、
静岡県は「南関東」と同じエリアにして欲しいです。
Commented by shinya-ue at 2010-05-09 08:56
ヤマサキ順天堂さんへ
そうですよね。単なる縦割りではだめですよね。
生活圏もあると思いますし。
やるならやるで実のある議論を深めていく必要がありますよね。


<< ワールドカップまで100日と日...      十味鳥でお疲れ会 >>