2010年 02月 21日

カーリングが面白い!

こんばんは。

昨日から、伊予路に春を呼ぶ“椿まつり”が始まってます。
愛媛ではどういうわけか、『椿さんの頃が一番寒い』『椿さんが終われば暖かくなる』
と言われています。
実際のところは本当にその通りで、今年の椿さんは例年に比べて少し遅い日程であり、
1週間前には暖かい日もあったはずなのに・・・ここんとこ数日間は寒いです。
どういうわけかキッチリ調整してきます。商売の神様は寒いのが好きなのでしょうか?




きっちり調整と言えば、バンクーバーオリンピックも前半戦が終わりました。
スピードスケートやフィギュアスケートやスキージャンプに注目が集まりましたが、
カーリング女子が今めちゃくちゃ面白いです。


氷上のチェスと言われるほど知的なスポーツであり、小さな子供からお年寄りや
障害を持つ方まで幅広くできる生涯スポーツとしての側面も持つカーリングは、
長野オリンピックで正式種目になって以降、トリノオリンピックのカーリング娘。
(略称カー娘。)ブームにも乗っかって、僕もすっかりファンになってしまいました。



今大会はというと、初戦のアメリカ戦はミリ単位での勝利。
優勝候補のカナダ戦、中国戦との惜しい2連敗。

予選は10チームでの総当たり戦で、上位4チームが決勝に進めるのだとか。
決勝進出の予想ラインは6勝3敗らしく、強豪ぞろいの前半4戦で2勝2敗ならば
決勝進出の可能性が高くなるそうです。
そのため、昨日は予選突破のためには負けられないイギリス戦でした。


試合内容は、日本有利のペースで一進一退。
詳しいルールはわかりませんが、ストーンを投げて、最後にハウスと呼ばれる円の中心に
より近い方が勝ち。。。というくらいの知識しかありませんが、それでも面白い。

昨日第9エンドに目黒選手が投げたスーパーショット(!?)はとっても驚き&感動な
ワンプレイでした。

うちの嫁が「あんなん誰でもできるって」と言ったので、「投げる時のあの姿勢できるん?」
と言いました(笑)
あの姿勢は誰でもできるものではないと。日ごろの練習の賜物と柔軟性でしょう。
我が家の体型ではなかなか出来るもんではないです。



「クリスタルジャパン」がメダルを獲れますように。。。
これからも応援し続けます。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-02-21 19:48 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2010-02-22 08:07 x
何事も、極めるのは難しいと思います(*_*)

Commented by カイザー今治支部長 at 2010-03-03 22:07 x
大成ケイボンさんへ
何事も極めることは難しいと思います。
がむしゃらに頑張りましょうね。


<< 「人」とは・・・龍馬伝を観て考える。      2010年のG1始まる! >>