2010年 02月 04日

お品書きを戴きに。

b0146414_118242.jpg

b0146414_118271.jpg

b0146414_118210.jpg

b0146414_118272.jpg


今日の夜はお願いしていたモノを受け取りに無似舎へ行きました。


というのも、先週土曜日にあった無似舎衆初場所の時のお品書きを戴きたくて、
わざわざお願いした訳です。

土曜日はあまりにも忙しい状態だったようなので聞きたいことも聞けず、
今日ようやく聞いたり教えて頂くことができました。

それらをまとめて記事にするのには時間がかかりそうなので、しばらく時間を下さいね。



さて。
実は今日もこちらで、料理を「しっかり」と戴いてしまいました(笑)


1枚目は、海老と蟹と加賀丸いものしんじょうのお吸い物です。
加賀丸いもは文字通り丸い形をしているのですが、やまといもの一種で、
摩り下ろした丸いもをすり鉢でさらにすってあるので、なめらかなふわふわの
食感でした。
その中に、海老や蟹の味だったり、しっかりした歯ごたえも残ってたりして
意外や意外。初体験でした。


2枚目は、ハンバーグです。
表面はカリッと中はジューシーです。
しっかりした肉感も味わえながら、ふわふわ感もあるので、多分そのヒントが
隠されてるのではないか?と思います。
このハンバーグに付け合わせなどが付いて、パンかライスでもあったら、
すっかり一人前になってしまうところだったですね。
やっぱり、今日も「ちょっと」ではなく「しっかり」食べてしまってますっ(笑)


3枚目は、今年最後(!?)の湯葉だそうです。
なめとろの湯葉、甘くておいしいです。
器が変わった見た目でした。


4枚目は、3種の柑橘と豆乳のレアチーズです。
先日の無似舎衆の時にもありましたが、その時のとは違う別バージョンタイプ
だそうです。(バージョン名は不明。)
お品書きを見ずに食べたならば、何と思いますかね?
プリン?レアチーズ?(豆腐とは思わないでしょうけど。)
先入観を取っ払ってみなければ、正しいもの(こと)はきっと見えません。


ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-02-04 01:18 | 日記 | Comments(6)
Commented by 宮窪のおっさん at 2010-02-04 02:06 x
はぁ、今夜も夜更かししてしまいましたよ

おっさんも、無似舎の料理紹介しなくては
無似舎には、美味しい料理と素晴らしい仲間がいます
それが幸せなんですよね
無似舎衆にしか分からなくたって構わない
それが真実だから
真実に優ものは有りませんからね

次回は巡業かもね
よろしく!!
Commented by 大成ケイボン at 2010-02-04 08:10 x
抜け駆けは、いかんぞなもし(*_*)

討ち入り情報、ちゃんと檄文メールにて各衆に送られたし(^^ゞ
Commented by 伊吹 at 2010-02-04 08:14 x
お品書き。。欲しいかも。。。

結構いい加減な品名で書いてたかな。。。
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-02-06 23:25 x
宮窪のおっさんへ
いろいろな会への参加、お疲れ様でした。
次回の無似舎は巡業かもです。よろしくお願いします。
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-02-06 23:27 x
大成ケイボンさんへ
抜け駆けではないんですけど…なりゆきでつい(汗)
次回からは、討ち入り情報入れますね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-02-06 23:28 x
伊吹さんへ
お品書き、わざわざ書いて頂きました。
変なところで性格が出ちゃった感じですかね?(笑)
次回の場所でもまたやりましょう!!


<< プチブロ会      雨にまつわるジンクス >>