カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 20日

法事

b0146414_15541641.jpg

b0146414_1554166.jpg

b0146414_15541633.jpg

b0146414_1554162.jpg

b0146414_15541672.jpg



今日は、家の近所にある祖父母の家で法事があり、会社を休んで出ることにしました。
法事には、祖父の兄弟ご夫婦のほとんどと、うちの両親、母の妹夫妻、従兄弟、
そしてうちの嫁の15名。


お坊さんのお経の後、波方町大浦にあるお墓にお参り。

代々、来島は神の島ということでお墓は一つも無いことで有名で、来島に住んでた
うちの先祖のお墓は来島の対岸にある大浦にあり、来島の方角を向いて建っています。



さて。

お墓参りが終わってから、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。


食事の場所は、事前にお願いしていた無似舎さん。


よくよく考えてみれば今年初の無似舎。
久し振り、かつ、親戚一同を連れての事で、非常に緊張しました。
受け入れてもらえるのかなぁ?なんて。


料理は写真の通りで、胡麻豆腐、雲丹豆腐に始まり、鴨、海老、鮟肝、
鱸塩焼、鰆粕漬、お寿司とお汁まで。
たいへん見た目にも贅沢で、2段の縁高の一番上の蓋を開けた瞬間。。。
「わぁ・・・」っという声があちらこちらで起こり、普段、今治界隈でなかなか
上品な盛り付け、上品な味付けに出会わない人々にとっては驚きです。


年配者が多かった今回の法事だったのですが、全て手作りの本物のお料理に、
みんな満足してもらい、大変お世話になってしまったのは間違いありません。


次は、今月末にある無似舎衆の新年会(?)初場所の予定ですが、行くたびに
食べることへの楽しみを味あわせてくれる無似舎さんにまた行ける日を楽しみに
しています。


今日は無似舎さんと御先祖様へ感謝です。



ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2010-01-20 15:54 | 日記 | Comments(6)
Commented by 大成ケイボン at 2010-01-21 13:21 x
場所までに、しっかり稽古しといて下さいな(^^ゞ
Commented by ぎの at 2010-01-21 17:11 x
テーブルの模様に見覚えがと思ったら
やはり無似舎さんでしたか?

先日は巡業もあったとか?

後一週間・・・
待ちどおしいですな!
Commented by 何似? at 2010-01-21 23:48 x
ぎのさんへ、
二階のテーブルの模様迄インプットとは、
流石です、
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-01-26 00:28 x
ケイボンさんへ
この土・日にしっかりと稽古しておきました!!(笑)
体調万全です!!(^^ゞ
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-01-26 00:30 x
ぎのさんへ
巡業のお品書きを知ってしまうとジェラシー感じちゃいますよぉ!(笑)
正直、僕も巡業には行ってません。
今週末の新春場所は楽しみですね!
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-01-26 00:32 x
何似?さんへ
コメありがとーございます!!


<< 祝・リーグ初勝利      とんかつ 活 >>