カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 31日

同窓会に行ってきました

おはようございます。
二日酔いカイザーです。


ほとんど食べることなく飲んでたんでしょうね。
それまで元気だったのに、家に着いた途端に気分が悪くなりました。
夜中にトイレと寝床を往復してしまうほど飲んでました(^^ゞ
そういう飲み方はお勧めしませんよ~



さて。
12月30日は、中学時代の同窓会があり、参加しました。
正直、中学校を卒業して以来なので、20年近く(19年振り)の再会になります。


これも全て“麺屋武吉”というラーメン店が生まれたことからはじまり、中学時代の
同級生がこの店に寄ってくるようになり、その中の一人の“久保君”と出会えたことで、
今回の同窓会に誘ってもらえたからであり、すごく感謝しています。

そういう意味では、よく言っていることですが、“麺屋武吉”の存在が偉大であることや、
近見中学校1991年卒業組のみんなの絆は非常に強かったからだと思ってます。
どれか一つが欠けても、今回の“参加”は無かったと思ってます。
“運命”って“偶然の積み重ね”なんだろうけど、“必然”でもあるんだろうと信じています。



今回の一次会の場所は“京楽”さんでした。
美味しい料理をたくさん出してくれました。
だた、珍しい事に写真を全く撮ってません。
料理よりも旧友との触れ合いをどれだけ重視していたことか。。。


参加者は20人弱。
徐々に輪が広がっているようです。
中には、敏腕経営者(オーナー)、某企業の若社長、造船マン、トラック運転手、営業マン。
プロ野球選手もプロサッカー選手も政治家も上場企業の社長もいませんが、
みんなそれぞれが“未来”を見据えて、“今”を一生懸命生きています。



話はどれだけ時間があっても尽きません。
“バリブロオフ会”でも感じてることですが、それ以上に同窓会とは“共通の仲間”との再会。
子供の頃なんだかんだあっても、同じ学校で過ごしてきた“6年間”なり“9年間”がベースに
あり、そこでのいろんな出来事の一つ一つが今では全部笑って話せる良い思い出です。


20年近い時間があっても、顔と名前はだいたい覚えているもんです。
僕もそうだと思いますが、見た目が変わってても、老けてても、変わらなくても、
名前がパッと出て、それまでの時間がグーンと近くなる瞬間・・・それは、とてつもない
喜びであり、懐かしさもありで、笑顔あふれる時間でした。
毎年会ってる人たちは勿論、“新顔”であっても暖かく迎えてくれる家族的な雰囲気。
こういうものをずっと求めてたんでしょうか?僕は。
そういうものをずっと期待しながら、いつの間にか諦めてた部分もありました。
それを、いつまでも過去にしがみつくなんてカッコ悪いと自分に言い聞かせながら、
自分の方からチャンスを捨ててきたし、それが大人になることだと思ってました。
だから、意外と近くに住んでるのにみんなと出逢えなかった理由でもあったのだろうけど・・・


2次会、3次会まで行きました。
子供の時は、それほど話ができなかった人とも、大人になった今なら普通に話が出来る。
大人になんかなりたくないと思ってた時期もあったとしても、大人になればもっと楽しい
ことだってあるよ、大人になることは悪い事だけではないよと、その時の自分に言って
あげたい。。。そんな気持ちです。


また来年、みんな元気で会えるように・・・
そして、この繋がりがいつまでもどこまでも広がっていきますように。
昨日出会えた人たちへ心からの感謝の気持ちは尽きることなく、今年最後の嬉しい
出来事は幕を下ろしました。


2009年もあと12時間と少しとなりましたが、今年一年間お世話になった方々、
ありがとうございました。

今年は新たな出会いがありましたし、悲しい別れもあった一年でした。
誰にだって残された時間というものがあって、その時間は何かをしてても何かをしなくても
同じように刻々と過ぎていきます。
その大切な時間をどうすれば未来へ繋げられるか?自分自身の存在価値って何か?
ということを考えながら、来年もブログや仕事や家庭をうまく使い分けながら頑張って
いきたいと思ってます。


今年のブログは今回が最後かもしれませんし、あと数回更新するかもしれませんが、
来年こそは、基本的に毎日更新をしていけたらいいなぁと思い、努力はしていく方向です。
会社の上司・同僚のみなさんや、同級生にも徐々にこのブログの作者の素性がわかり
はじめているようで、僕の休日の行動が全部筒抜けになっているような感じもしますが、
このスタイルは今後も続けていこうと思ってます。

また来年、2010年も今年と変わらず応援していただけますよう、何卒よろしくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えくださいませ。


四国ブログランキングに登録しています。
応援の↓クリックをお願いたします。
ポチッと
[PR]

by shinya-ue | 2009-12-31 11:47 | 日記 | Comments(2)
Commented by Machi at 2009-12-31 23:18 x
はじめまして、Machiと申します。
といっても、元会社の後輩です(笑)
カイザーさんのブログ、いつも楽しみにしてます。年末最後ということで、初めてコメントさせてもらいました。
これからも、おいしそうなブログ、楽しみにしてます。
我が家はまだ子供が小さいので行けそうにないですが、紹介されたお店、いつか行きたいと思ってます!
それでは、よしお年を!
Commented by カイザー今治支部長 at 2010-01-01 02:34 x
Machiさんへ
こんばんは。あけましておめでとうございます!
そして励ましのコメントありがとうございます。
これからも、読んで下さった方が“行きたい!”と思っていただけるような、
美味しいブログにしていけたらって思ってます!!
これからもよろしくお願いします。


<< 新年あけましておめでとうございます      焼豚玉子飯 >>