カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 18日

ばくだん屋の広島つけ麺

こんばんは。

今日は水曜日。
定時で帰る日と決められているサラリーカイザーです。


この間の土曜と日曜の二日間で、長崎県に旅行をしてきました。
といっても、ほとんど運転手役です。


事の始まりは・・・
ある日、義父(嫁の父)のところに一本の電話がかかってきたのです。
なんと40年近くぶりだとか。
昔若い頃に、パン製造販売会社(今では一流大企業)に勤めていた義父。
その時に一緒に働いていた方が、かすかな住所と名前の記憶を頼りに、
電話番号を調べ抜き、電話をかけてきたのだと。


また逢いたい。。。と言う旧友の言葉に見事に応えた義父。

運転手でも何でもやりますよ。

「で、どこ??」

「長崎の平戸だって・・・」


地図で調べると、日本の一番西の方。




「フェリーで大分まで乗って、高速で行ったらそんなにかからないね」と僕。

「ETC割引だったら、片道2000円よね?」と義母


そりゃそうですが(*^_^*)


結局、しまなみ海道と高速道路を通って行く、片道500~600キロの旅が始まりました。


当日、朝4時に起き、義父母と前日からお泊まりの娘をを迎えに行ったのが5時。
旅の始まりは、真っ暗な朝からのスタートでした。


朝のしまなみ海道。
土曜日の早朝はかなり空いている状態に「これで大丈夫?」と思わざるを得ないほど。
長期連休の時のような混雑は予想できません。

でも、前日までの雨のおかげで、海上の景色は絶景に変わりました。
徐々にですが目の前に開けていく風景。
僕達にとってこれから良い知らせがありそうな予感です。

ばくだん屋の広島つけ麺_b0146414_2023392.jpg

これは宮島サービスエリアから見た瀬戸内海と宮島です。
写真では表現できませんでしたが、島が幾重にも重なり、海と調和する景色は
とっても綺麗でした。


さて、ちょっと早めの時間でしたが、あるサービスエリアでの朝食です。

ここでは、初挑戦の広島つけ麺をチョイス。
ばくだん屋の広島つけ麺_b0146414_205565.jpg

たぶんベースはおみやげ屋さんのを使っているのでしょうけど、なかなかの美味しさです。
早朝からこの刺激的なスープは、、、辛い(^_^メ)
でも、ただ辛いだけではなく、奥深くやみつきになりそうな味でした。
つけ汁まで飲み干し、ごちそうさま。


長崎の旅、いよいよ始まります!!


いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
目標50位、応援よろしくお願いします。
053.gifここをクリックして下さい053.gif

by shinya-ue | 2009-11-18 21:03 | ラーメン


<< バリブロ会前夜祭そして無似舎衆...      フットサル大会 >>