カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

ブログって・・・なんなのよ

こんばんは。

今回はバリブロ会の異端児、カイザー今治支部長のつぶやきです。
興味のない方は、右上の×印をクリックして下さいね。



現在、巷にはあらゆるところでブロガーさんが溢れています。
まさに、一億総ブロガー社会と言っても良いのではないかと思うくらいです。


ブログの内容は人それぞれ。
仕事の事、食べ物の事、スポーツの事、飼っているペットの事、日々の想い、
身近な風景など、自分が好きな事や得意な事を中心に書いている人が
ほとんどでしょう。


とにかく、総じて言えば・・・


自分自身の生活を丸裸にして、会ったこともない人々に見せているのです。
真面目な意見も、ふざけた意見も、ドジな出来事も、泣けた出来事も、
楽しかった出来事も、、、すべてです。

そんなブログを徘徊し、気に入ったブログを定期的に読んだり、生活していく
為に必要な情報を得たりするのに役立てています。


そのようなブログ記事に対し、同調できたり、助言したり、反論できたりするのが
コメントであり、かなりの人数から応援してもらえることも、非難の嵐でコメント欄が
炎上し、コメ欄を閉鎖に追い込まれる方もいます。


それを自業自得だという方もいれば、説明足らずで誤解によって。。。という
こともあるでしょう。
しかし、言いたくない事でも誰かが言わなくてはならない時だってあると思うし、
キチンとした話し合いがなされるまま、誤解が誤解を生み、取り返しのつかない
ことにもなるのです。


確かに、誹謗・中傷は以ての外、ブログを書く上での基本的なマナーです。
ただ、その内容をしっかりと読むと、中には心温まるような愛情溢れた内容の
叱咤激励も隠されているのです。

たとえば、自分が応援するチームだったり、自分が好きな飲食店への叱咤激励。
「コイツここまで言うか?」と思われても、読んだ当人同士に心が通っていれば
それは愛情ある意見となるのではないかと思います。

しかし、愛情なければ単なる野次であり、誹謗中傷です。
ブログの内容や書いた相手への思い遣りがなければ、それはただ単に誹謗中傷と
誤解されてしまいそうな内容。。。その表現は表裏一体です。


ただ、第三者がその二者に割って入り、一方を叩くことによって自己を正当化する。
そして、叩かれた人々はブログの世界から出ていく。
ブログの世界って。そういう生き残りの世界なのかどうか??


本当にブログって楽しいモノですよね。
言いたい事を言えないのって辛いですよね。

ただ、「言いたいこと=言ってはいけないこと」である場合、それは胸の中にひそめて
おくことも大切です。

面と向かって相手の悪口が言えるでしょうか?
元人気女優の〇〇〇様なら言えるかもしれませんが、それは芸能人としての
イメージ戦略であったり、性格上のものかもしれないので、仕方がないとしてしまう
事もあるのだろうと思います。

ただ、あのような態度を取った時に、きちんと正しい方向へ指導できる大人がいたの
だろうか?ということにも疑問を持ちます。


ブログも同様に、内容によっては「あれはいただけない!」と思うのならば、
勇気を出して書いたらいいんです!!
但し、建設的な意見という前提で。


日本人は、非難をするのが天才的な国民性だと聞いたことがあります。
持ち上げて、持ち上げといて、頂点に登りそうな時に奈落の底まで貶める。
プロスポーツ選手と同じで、活躍できる間はチヤホヤ、下り坂になると解雇。
日本型企業も時代遅れだとかで、成果主義だかなんとかで。。。
徐々に、日本でも「組織」ではなく「個人」で自分を守らなければならない
時代がやってきています。


話は脱線しまくりましたが、「ブログって楽しいよ」とか「ブログを通じた出会いも
楽しいよ」って言える、成熟したブログ社会が構築されることを切に願っています。

僕はこれからもブログの楽しさを、いろんな題材を通じて伝えていきたいと思ってます。


ここに書かれた事はフィクションです。
こういうことを書くのは今回で最後です。


いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gif人気ブログランキングへ053.gif
[PR]

by shinya-ue | 2009-10-20 20:57 | 日記 | Comments(11)
Commented by むうむん at 2009-10-21 01:25 x
きびしー内容だねw

まぁ中傷とかいろいろあるかもだけどね・・・
自分が書いてる内容を我が子供に胸をはって言えるか?ってのもあるおもうよ

おいらが言ってる言葉は子供に伝えてるから
こういうブログ書きよる大人ってどう?って公開してるしww

本当に人を中傷する人はその身内まで中傷される覚悟を持つべきです

こんなコメかくのはおいらも最後ですが・・・w
Commented by 大成ケイボン at 2009-10-21 09:21 x
誹謗中傷をされたら、された側はキツク応えますね(*_*)

やる側は、自らの立場を守るためや、カッーとなった怒りの感情に任せてやってるのでしょうか?

耳に入ってくる情報、目に映る情報…。人が介している以上、きちんと精査して、自らの言動に換えなくてはいけませんね。

しかし、ノイズが多いと、冷静な判断能力がそがれる場合もあり、ブログの普及の功罪を、今一度考えないといけませんね。そういう時期に来てるのでしょうね。

Commented by 宮窪のおっさん at 2009-10-21 11:48 x
あんまり言いたくはありませんが…
誹謗中傷を受けてるって言ってる方が、一番酷い中傷しますからね
信じれませんよね

何が正しいのかをはっきり判断出来る人がいれば良いのですが
今の現状では難しいですよね

でもブログって楽しいんですよね
おっさんにとって今の時期は、ブログで繋がった人の見極めの時期かも
良い友人が多くできた中で
残念ながら、問題のある人もいます

基本的には、楽しく交流できる方と
ブログを楽しみたいと思います

今後もよろしくお願いします


そうそう、10月場所も近いですが
グルメツアーも楽しみたいですね!
Commented by 大成ケイボン at 2009-10-21 13:25 x
確かに、見極めの時期を迎えているんでしょうね。

趣味の世界で戯れる相手は、気のおけない、信頼できるパートナーでないと、共有する時間が楽しくありませんね。

ということで、10月場所は、がんばりましょう(^O^)/
Commented by ぎの at 2009-10-21 17:06 x
俺の場合、仕事にプラスになればと始めたブログだけど
気が付くと私生活が殆ど・・・
そして、飲み友達も出来き、始めてよかったと思うし、
楽しい事だと心から思っていますわ!

ただ、ブログの世界の事だけではなく
人が集まると、必ず問題が起こるのは常のような・・・

確かに、何か動きがある時期に来ているんでしょうね!

もっと、ブログをする人の心も組織も
熟成されなければならんのでしょうね・・・

10月場所は出れませんが、
明日、討ち入りしときます!



Commented by カイザー今治支部長 at 2009-10-21 23:31 x
むうむんさんへ
異端児の独り言にコメントいただきましてありがとうございます。
きびしー内容でしたでしょうか?すみません。
ただ、、、ブログを通して自分達の住む町の活性化したいと思って
いる人々が、理由はよくわかりませんけど、次から次へとブログの
世界から去っていったり休止する現状に一言。
好きで始めた事をやれないという悲劇を、一度は当事者となった
自分が語るのはどうかと思いましたが、これ以上増やしたくと思い
問題提起させていただきました。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-10-21 23:38 x
宮窪のおっさんへ
個人的な遺恨は捨てて、これからは楽しいブログを(笑)
ブログってやってみると楽しいですよね。
新たな出会いがあったり、世間が狭いことも分かったり…
年上のおっさんに語るのは失礼なことですが、交友関係が広がる
につれいろんな経験ができます。失敗をしたとしても次へ繋がる
ように、お互い経験を積んでいきましょう。
これからもよろしくお願いします。
まずは10月場所。そして高知ツアーですよ♪
秋冬グルメツアーも楽しみです。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-10-22 00:03 x
大成ケイボンさんへ
一人一人のブログは個、ブロガーが集まる会は個の集合体であり、組織なのかどうか??最近、組織論とは何ぞ?ということをよく考えます。
チェスター・バーナードによる組織の成立には、個人の努力を
組織目的に寄与する意志「協働意志」と、目的なしに組織は
生まれないから「共通の目的」、さらに組織の諸要素を結合する
「コミュニケーション」の3つの要素が必要だと論じています。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-10-22 00:10 x
ぎのさんへ
仕事にプラスになればと始めたものの仕事ネタはどうかと悩まれ
私生活ネタへと切り替えられたのでしたっけ?
仕事ネタも書いて良い事といけない事があるので、
そこを履き違えないようにするのが難しいですね。

僕もブログを始めたおかげで、飲み友達・遊び友達がたくさん
出来たので、お財布の中は寂しいですが、心は温かいです♪

10月場所参戦されないのは残念ですが、無似舎の料理&お酒を
楽しんで下さいね~(^O^)
Commented by 大成ケイボン at 2009-10-22 08:19 x
コミュニケーション、大事ですね! 
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-10-25 02:02 x
大成ケイボンさんへ
コミュニケーションはすごく大事です。
それは気持ちだけで分かりあえるとは思っていません。
お互いが話をすることによって分かりあえる部分って
有ると思いませんか?
ああ見えて無似舎衆の面々は自分の意見をしっかり持ってて、
言いたいことが言える環境でもあるし、それに対する同意も反論も
補足もできるからこそのコミュニケーションではないでしょうか?

大きな組織になるほどコミュニケーションの取り方が大事になってきます。よろしくお願いしますね♪(なんのこっちゃ?)


<< ダイエットウォーキング7・8日目      ダイエットウォーキング6日目 >>