カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 06日

三朝温泉の宿でおもてなし♪

こんばんは。

今朝はやたら眠かったです。
夜更かしはそろそろ控え目にしておかないとダメですね(^_^メ)
あと、夜中の寒さに目が覚めました。。。
やはり10月にもなると、半そで短パンでは厳しいみたいです。



ではそろそろ本題に。


岡山・犬島でのアートプロジェクトに満足した我々家族は、
この日の宿泊場所となる鳥取県の三朝温泉へ向かいました。


翌日、鳥取観光をするための布石です。


岡山から三朝までは高速道路の渋滞をすり抜け湯原インターまで行って、
湯原からは一般道を通って三朝温泉へ行くのが最短距離のようです。
(愛媛から行く時もそれが最短みたいです。)



肝心の宿泊先はというと・・・
三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_040998.jpg



旅館大橋さんです。
三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_0405786.jpg



建物がなんと全長120メートルもあり、登録有形文化財となっている旅館です。

三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_0481311.jpg

三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_054915.jpg



今回は少し早かったのですが、父親の還暦のお祝いを兼ねての旅行だったので、
我ながら恐ろしい事をしたと思いましたが、我が家の少ない家計を圧迫するほどの
奮発をしてしまいました(^_^メ)


ゆっくりと温泉に浸かってもらい、美味しい料理を食べて、気が済むまで楽しんで
もらいたい一心での計画旅行でしたので、カイザー政府(家)の財務大臣の決裁も
なんとか下りました。


印象は?というと、さすがに文化財というくらいなので建物は古いです。
まるで、おばあちゃん家に来たような雰囲気だったりもするのですが、
良く言えば歴史を感じられるお宿です。
廊下や階段なども趣があって良かったですよ。
しかも、このお宿では、滅多に体験しないおもてなしの心に触れる事ができました。



部屋は結構広くって、5人家族では十分すぎるほどです!
三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_0584916.jpg



しかも、露店風呂付き。
三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_102626.jpg


こういうのに憧れてました。
前日のホテル宿泊も良かったのですが、やっぱり和風建築の方が落ち着きます。



着いた頃には日が暮れてしまってて、辺りはぼんやりと灯りがともっています。
三徳川の水が流れる音が、心地良かったですね。
早速、癒しの世界に少しだけ足突っ込んだような気がしました。
三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_143663.jpg

三朝温泉の宿でおもてなし♪_b0146414_144857.jpg




世界一のラドン温泉に入ったあとは、今宵のお楽しみの料理を待つのみです。
「これで料理がハズレだったらガッカリするね」なんて会話はいつもの事
(今まであまり当たったことが無いので。失礼・・・)


しかし、今回ばかりは感動(?)の料理の始まりでした(^O^)


それはまた次の記事ということで。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
応援よろしくお願いします。
053.gifクリックはこちらです053.gif

by shinya-ue | 2009-10-06 01:33 | 旅行


<< 三朝温泉の料理♪      山陽地方SAラーメン巡り >>