カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 06日

無似舎9月場所

こんばんは。


昨日は無似舎衆の9月場所が行われました。
無似舎衆とは、今治市波止浜にある料理屋、無似舎(なにや)を愛する有志が
月に一度みんなで集まり、無似舎さんの料理を楽しもうという会なんです。


人数はまだ10名程度の小さな集まり。
もっと無似舎の料理や雰囲気を、そして無似舎を愛する人たちが増えて欲しい
と思う気持ちは現在参加している皆持っているはずです。でも、、、
急激なスピードで人数が増えていくだけの心の余裕は、まだ持ち得ていないような気も
するんですよね。僕だけ?

せっかく参加するのなら、きちんと皆と向き合いたい!お話をしたい!その一心。
こんな青臭いことばかり言ってても仕方がないんでしょうけど。。。



さて。本題のお料理は。。。。?



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
一日一回応援のクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ






お品書きから。
無似舎9月場所_b0146414_23324912.jpg


コース料理の時、どんな料理が出てきて何で終わりなんだろう?って疑問ありません?
ただ、無似舎の場合は安心してすべて店主さんにお任せしてます。
もし嫌いな食べ物だったり好きな食べ物があったら、事前にリクエストしておくのも
手だと思いますよ。


会が始まる前に、宮窪のおっさんが大三島サイクリングで買って来たという
リモーネさんの柑橘リキュールを2本とも写真にパチリ。
無似舎9月場所_b0146414_2285067.jpg

無似舎9月場所_b0146414_23472862.jpg
無似舎9月場所_b0146414_23474550.jpg


レモンのリキュール“リモンチェッロ”とネーブルのリキュール“ネーブルチェッロ”です。
柑橘特有の香りや味わいが楽しめますが、そのまま飲むよりカクテルにするとか、
デザート用に使ってみる方が、このリキュールの能力をもっと発揮できるような気が
するんです(^o^)/


そこそこメンバーが揃ったところで、会の始まりです。
仲間うちの会なので、仰々しい開式の言葉もなく「かんぱーい!」

胡麻豆腐
無似舎9月場所_b0146414_02362.jpg


バーニャカウダ
無似舎9月場所_b0146414_024569.jpg
無似舎9月場所_b0146414_025207.jpg


福真蒸
無似舎9月場所_b0146414_0261320.jpg


鰹の鰹和え
無似舎9月場所_b0146414_0281839.jpg


鴨のスモーク
無似舎9月場所_b0146414_0305769.jpg


トマト
無似舎9月場所_b0146414_0313979.jpg


コレは・・・何???
無似舎9月場所_b0146414_0322431.jpg


伊達巻
無似舎9月場所_b0146414_0432672.jpg



お酒ももちろんたくさん、種類も様々ありますが、ビール数杯のあとは梅酒で。
高千穂の梅酒です。
無似舎9月場所_b0146414_0453398.jpg



レンコンを炊いたの
無似舎9月場所_b0146414_1582586.jpg



それに、、、ぴったりなのは、、、


白いご飯
無似舎9月場所_b0146414_201985.jpg



と思いきや、、、鰻
無似舎9月場所_b0146414_21511.jpg



どうですか?この連続技(^o^)/


合わせ技かと思うほどの連続攻撃にメロメロです。

カレー??
無似舎9月場所_b0146414_23481.jpg



「もうご飯食べてしまいましたよ~!」なんて言ってると、

こういうことになりました。

無似舎9月場所_b0146414_241552.jpg
無似舎9月場所_b0146414_243738.jpg
無似舎9月場所_b0146414_245871.jpg


カレー鴨そばの出来上がり。
昼間はカレーつけ麺を食べていたのですが、カレー蕎麦もなかなかいけます。


しかも、蕎麦アレルギーの宮窪のおっさんのために、うどんです。
無似舎9月場所_b0146414_2123284.jpg



そろそろ料理も終盤へ。
ふぐの一夜干し。
無似舎9月場所_b0146414_2135622.jpg



こんだけ料理が出て、お腹もいっぱい。
話もいろいろ盛り上がって、いつの間にか0時過ぎです。
ひとつのお店でこんなに長居することは無いと思いますが、無似舎衆の会はそれが普通に。
あっという間に6時間くらい過ぎているんですよねぇ。


このような全員参加型の会ですが、参加してみたいと思っている方、
次回はおそらく10月です。
宮窪のおっさんまでご連絡してください。
たまには無似舎を飛び出して、きっと個人レベルでは行かないようなお店に行ったりする
事もあるかもしれませんよ。

by shinya-ue | 2009-09-06 22:28 | 和食


<< 2日続けて無似舎      若鶴丸のカレーつけ麺 >>