カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 22日

憧れの島

こんばんは。


8月ももうすぐ終わりです。
高校野球の甲子園大会も準々決勝だし、学生の夏休みももうすぐ終わるしで
季節は少しずつ夏から秋へと変わっているんでしょうか。
でもまだ、実感はありませんけどね。




さて。
僕が行ってみたい場所に、ある島があるんです。


ひとつは、長崎県の端島(はしま)。
通称『軍艦島』といえば、解っていただけるのでしょうか?

かつてこの地(=海中)に炭鉱があり、当初、単なる瀬であった場所が、
6回の埋め立て工事によって形成されました。
そして、鉄筋コンクリート造のアパートが建てられ、役場、学校、映画館、ボウリング場、
パチンコ屋などが作られ、完結型のひとつの街を形成していました。
人口密度は当時の東京を凌ぐほどで、、、
1974年に無人島となり廃墟化していますが、近年、産業遺産としても注目されており、
上陸ツアーなども行われています。

上陸ツアーには事前予約が必要だったようで、以前長崎に行った時には残念ながら
参加できませんでしたが、機会があれば、再びチャレンジしてみたいと思ってます。




そして、もう一つ。
岡山県にある犬島(いぬじま)です。
この瀬戸内海に浮かぶ小さな島は、かつて銅の精錬をしていた時代があり、
その精錬所等の遺構を使ったアートプロジェクト『犬島プロジェクト』なるものが
ベネッセコーポレーションによって運営されています。
そのプロジェクトの第一弾『精錬所』の見学は予約制で、さっそく来月の連休に
家族旅行の一環で計画してみました。

余談ですが、この島は、テレビドラマ『西部警察』最終回のロケ地で、
渡哲也演じる『団長』大門圭介が胸を撃たれ殉職してしまう場所として密かに
有名な場所です。(マイナーすぎましたか??)

そのような様々な期待を胸に、あと一か月間を楽しみにしています。



とにかくこの秋は、近代化遺産の場所がある地域にもっと注目してみようかな
と思ってます。
その前に、我が街今治の近代化遺産にも目を向けて。。。と、
ある郷土史研究家さんから言われそうですが。。。そういや、ずっと小島砲台には
行けてないんですよね。
そのうち行けるかと思ってたら、結局行けずじまいになってます(^_^メ)
船に乗ってプチ旅行気分??になるでしょうか。



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回クリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-08-22 11:04 | 旅行


<< Fontana(フォンターナ)      今治海事展~BARI-SHIP... >>