2009年 08月 17日

つけ麺屋若鶴丸☆若鶴ら~麺全部のせ

おはようございます003.gif


今日はお盆休み最終日です。
長かったような短かったような5日間でした。
今日からお仕事の方には申し訳ないと思いつつも、せっかくの最終日だし、
楽しませていただこうと思います。



昨晩は、ずっと世界陸上を朝頃まで見続けた結果、あえなく撃沈。
あの「次は、ボルトvsゲイvsパウエル」のテロップに騙され続け、
朝の4時頃まで睡魔と闘い続けましたが。。。ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
結局、世界新記録の瞬間に立ち会えず、朝のワイドショーで観るに至ってしまい007.gif


視聴率の関係もあるのでしょうが、「男子100m決勝は〇時頃です」とか
言ってくれたら、その時間に合わせるんですけどね。




さて。
昨日のお昼は、『麺屋武吉』改め『つけ麺屋若鶴丸』へ行ってきました。
(といっても、若鶴丸は夏季限定のお店ですっ!)


11時30分頃にお店の前を通ると、この日はなんと『12時開店』の張り紙が!!
元々11時開店ではなかったか???┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・


仕方がないので、今治市内のあちらこちらを回ってみましたが、どこのお店でも
行列が出来ていましたね。

ハンバーグのお店『コットンドール』も久留米ラーメン『光屋』も同様、
駐車場もいっぱいで、お店の中や前にも立って待っている人がいました。



結局、他を探しているうちに12時を回ったので、若鶴丸へ戻ってみると、
割とお客さんが少なめだったのでココに決めました。




今まではつけ麺3兄弟(あっさり、こってり、アジアン)を食べてきて、
残るは若鶴ら~麺のみ。
このお店の名前を冠したラーメンを食べなきゃと思いました。


しかも、今回は高価な若鶴ら~麺全部のせの方に挑戦。

b0146414_10452889.jpg


出てきた瞬間、それまで持っていた若鶴ラーメン全部のせ=豪華なラーメンの
イメージがそのまま表現されていて、すごく美味しそうです。


空腹度や見た目などから、とにかく麺とか具材に飛びつきそうな気持ちになりますが、
まずはスープからいただきました。

醤油ラーメンのようなのですが、醤油っぽくなくてあっさりしていて、それでいてコクが
あって、柑橘系の風味を少し感じた気がしたんですけど、後味はスッキリしています。
魚介系も少し入っているような気もするのですが、それがコクを出しているのか?
でも、魚介臭さは感じないレベルで、ラーメンを楽しむとともに、スープをじっくり味わえます。



b0146414_1059196.jpg


麺は、従来のラーメン用のようで、中太のモチモチした食感は相変わらず
このスープとも合っていると思います。

そして、全部のせのトッピング。
炙りチャーシューとシナチクと味玉と海苔、その上に白髪ネギ。

炙った分厚いチャーシューのコッテリ感が、このあっさりしたラーメンにとっては
『オカズ』のような感じになってて、好きな人は好き、コッテリしたのが嫌いと言う人に
とっては敬遠されそうな感じですが、個人的には好きなチャーシューです。

そのためでしょうか?上に載せられた白髪ネギがさっぱりした清涼感を出す演出役に
なっているような気がしました。



全体的にはよく出来た、美味しいラーメンです。

醤油ラーメンが苦手な人にも大丈夫だし、昔ながらの中華そばが好きな人にも
受け入れられそうな感じのラーメンだと思っています。





ついでに注文した(といっても娘用ですけど)つけ麺も少しだけ食べてみました。

b0146414_11373382.jpg


僕イチオシのあっさりつけ麺です。
色だけ見ると若鶴ら~麺に近い色です。
でも、つけ麺の方が濃い味で、酸味も加えられている感じでした。
あっさりとはいいながらも、しっかりした味です。
このつけ汁だと大盛りでも、あっさりと食べられそうです。
今治で食べるのならば、このつけ麺がおススメです。


最後に、開発中のカレーつけ麺は完成までに時間がかかりそうで、
9月頃からアジアンつけ麺と入れ替わるという噂もあり、気になるメニューの
ひとつとなっています。
ずっと楽しみにしてるんですけどね~(*`・ω・´)ノヨロシクッ☆彡



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
一日一回↓ココ↓をクリックして応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-17 11:43 | 日記 | Comments(4)
Commented by 大成ケイボン at 2009-08-18 09:52 x
若鶴ラーメン、遂に、やっちゃいましたか(^v^)

拙者も、そのうち、やっちゃう予定です(^O^)/

カレーつけ麺ですか…。アジアンを気にいってる常連客もいることですし、別になくてもいいというのが拙者の考えであります。食べたいという期待もありますが、まだ未完成の状態なら、現在、好評のメニューを継続して欲しいと願うしだいm(__)m
Commented by as-maesachi at 2009-08-18 16:24
お久しぶりです!
つけめんおいしそう(^o^)丿
おっと、いけない!ついつい、よだれが・・・
バックの赤いテーブルが、「THEラーメン屋」って感じでいいですね♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-08-19 08:20 x
大成ケイボンさん
若鶴ラーメン食べてみて感想を聞かせてください。
武吉の醤油ら~麺を食べず嫌いになってた自分が情けなくなりました。

カレーつけ麺については、ここまで引っ張ると食べてみたくなりますよ。
人間の心理をついた策略かも(笑)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-08-19 08:24 x
まえさちさん
お久しぶりです。
つけ麺見てヨダレですか、ありがとうございます。

今治は遠いですけど、もし来られることがあったら食べてみて下さいね。

一般的なラーメン屋さんのイメージよりはお洒落な店ですよ。


<< たこ焼き☆菊間のたこたこ亭      SANREMO サンレモ >>