カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 15日

阿仁間での食事会

こんにちは。


お盆休み2日目のカイザー今治支部長です。
昨日から弟家族も帰って来て、やたら賑やかなことになっております。
天気も良いし、お出かけするのには良さそうですね。



さて。
先日は今治市にある日本料理屋さん、阿仁間(あにま)でお食事会をしてきました。

b0146414_11132564.jpg


外観からして高級感のある佇まい。。。
敷居もお値段も高そうな感じがして、とても一般人には高嶺の花に思えてしまいます。


以前、某料理店店主さんとお話をしていた時に、「今度、阿仁間に行ってみましょう!」
という話になって、その約束が何か月か後にして実現することになりました。



庭園と部屋はなかなかまあまあ良い具合です。
この日は夜の部に行ってみたので、しっとりとした落ち着いた感じがします。
和モダンな感じがするお部屋です。
b0146414_23121968.jpg



定刻になり、参加者全員が揃いましたので、いよいよお食事会の始まりです。
なんとか1名がギリギリ到着。
翌日の仕込みをしていたそうです。。。連絡が取れなくて心配していましたが、
間に合ってくれてホッとしました。




それでは、ここから阿仁間の料理を一気に紹介しちゃいます。


先付 完熟トマトのゼリー寄せ アスパラ
    もやしと蒸鶏の切胡麻浸し
    鮎唐揚げ 玉葱レモン醤油
b0146414_2322891.jpg


完熟トマトのゼリー寄せは、トマトの甘さがギュッとあって、プルンとした食感が楽しめます。
鮎の唐揚げはサクサクした軽い食感だったし、全体的に「さぁ、これから始まりますよ!」って
感じのご挨拶のような料理たちです。




造り 鯛 鮪 鯵 烏賊
b0146414_23235610.jpg


お刺身は4種。
この辺は値段によって異なってくるのでしょうか?
阿仁間ビギナーばかりだったので、お料理は5000円のコースということで。。。
でも、一人分としてはちょうど良く、しかも美味しいです。
僕の感想としては、ひとつひとつに「甘味」を感じました。




煮物 じゃが芋饅頭 とき山葵 豆乳あんかけ
b0146414_23263734.jpg





焼物 赤むつ幽庵焼き
    出汁巻き 染卸し
    鴨ロース網焼き
b0146414_2328443.jpg





会肴 冷し野菜 生姜あん
    冬瓜 小芋 南瓜 茄子 隠元
b0146414_23331672.jpg





食事 栄螺の釜炊き
    赤出汁
    香の物
b0146414_23375064.jpg
b0146414_23381864.jpg


釜で炊いたご飯は、色とりどりで美味しそうです。
実際に食べると、やっぱりご飯おいしい。

数人分はおかわり出来ると聞いたので、おかわりしようかと思ったのですが、
友人から「翌日の仕込みがあるので、食事会が終われば店に戻る。」と聞くと、
みんなが「もっと食べ!」とおかわりを勧めたり。。。
みんな優しいですね(*^_^*)


そして、あと一人分は年の甲で、このお方に
b0146414_0194777.jpg





デザート 季節のデザート
b0146414_23401344.jpg


これがなかなかの逸品で、みんなが一番おいしいと言ってた回数が多かったように
思えます。(もちろん、ここまでの料理も大変おいしかったんですよ。)


この後に、コーヒーか紅茶のどちらかを選べます。


以上、ひと通りいただいて、だいたい2時間ちょっとのお食事会でした。
普段とは違う空間で、普段と違う食事を行う。
そしてただ単に食事をいただく場所というわけではなく、みんなが集まって
料理やお酒を楽しむことが出来る時間って、本当に大事なことだと思いました。


しょっちゅう来れるお店ではないけれど、また来てみたいと思うお店でした。
今度来る時は、奥さんとなのか、家族となのか、友人となのかはまだ分かりませんが、
敷居は高そうに思えても、来るに値するお店であるのは間違いなかったです。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックしてランキングUPさせてくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-08-15 00:41 | 日記 | Comments(6)
Commented by 何似? at 2009-08-15 08:07 x
料理も地に足の着いた、丁寧な仕事の感じられる御料理でしたね。
御値段も良心的ですし。
夜一組のみというのは少し惜しい感じがしますね。
料理長にはより大きいステージでの活躍も期待してしまいます。
Commented by さいさいきてや~ at 2009-08-15 10:31 x
ええもん食べてますね~

ところで本文と関係ないですけど、アノ人サングラスにあってますね~(笑)
Commented by 大成ケイボン at 2009-08-15 16:03 x
うん、うん。確か、こんなメニューでした(^^ゞ

最後の炊き込みだけ、鮮明に記憶に残ってます…。

まるで、講和会議でも開けそうなたたずまいでしたね。静かに、貸し切り気分を味わえる点も良かったです。

「移転地」と呼ばれる場所(色町の移転?)の名残りか、周辺の道は幅の広い通りでビックリしました(@_@;)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-08-15 21:54 x
何似?さん
先日は御同席いただきありがとうございました。
御値段の割には十分満足できました。
基準が何となく解ったので、次から行く時の参考にもなりました。
やっぱり、行かず嫌いというのよりも、一度くらい行ってみて
自分で感じてみた方が良いと思いました。

何似?さんのお店も、一見そういう部類のお店に思われがち
のようですが、行ってみたらそうでもないですよ!ってことなんですけどね。

次は何似?さん幹事の御食事会の番でしょうか?
今からすごく期待しています。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-08-15 22:26 x
さいさいきてや~さん
ええもん食べられ幸せな日でした(#^.^#)
今度は行きましょう!!

サングラスのお方は本当はメガネだったんですけど、
着色が良い感じでやりすぎてしまいました(笑)
今度は本当にサングラスかけてもらいましょう!!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-08-15 22:30 x
大成ケイボンさん
講和会議だなんて戦争じゃないんですから(笑)
ただ、貸し切りでの~んびり料理とトークが楽しめたのが
良かったですね。
そのあと行った某居酒屋チェーン店との対比が激しく、
阿仁間の素晴らしさが余計身に沁みました。

無駄に幅が広い(失礼!)付近の道路には僕も驚きました。
何かしらの歴史的な背景を感じられそうですね。


<< つけめん真中      FCカイザーOB戦 >>