カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 31日

8月1日、2日は“おんまく”です!!

こんばんは。カイザー今治支部長です。


早いもので、あと1時間足らずで8月です。
7月31日に、ようやく四国でも梅雨明けしただろうという気象庁観測(なんじゃそれ!?)


8月からは何事にも暑い(熱い?)イベントが目白押しでしょう!



さて。
明日、8月1日より今治市民のまつり“おんまく”が開催されます。
今治で一番歴史が浅いお祭りでありながら、今治最大のお祭りです。


今年でなんと12回目!!
正直これほど回数を重ね、地域に根付くイベントになるとは思いませんでした。


僕が今の会社に入社して12年目ですから、入社一年目の年からずっとこの祭りに
参加しているわけです。
記念すべき第一回目は、原始人(?)のような衣装を身にまとい、「ジャンケン大会」の
看板を持って、今は無き今治大丸前のドンドビ交差点を青信号になるたびに
駆け回ってたことを今でもよく覚えています。


ここ最近は、毎年、木山音頭・今治お祭り音頭の踊りに参加していますので、
僕を見かけたら応援して下さいね。




昼間のイベントは、ダンスバリサイのパレード競技。
小気味よいリズムにのって、各チームがダンスの技を披露します。


夕方になると、今治中の継獅子連が勢揃いし、一斉に三継ぎ、四継ぎの獅子が
観られます。その光景は滅多に見られるものではなく、かなり壮観ですよ!!


そして、日が暮れてくると、辺りは提灯に灯がともり、幻想的な風景となる中、
木山音頭・今治お祭り音頭が流れ、各踊り連が踊っていきます。
ライトに照らされ、踊り続ける各踊り連の、一生懸命な姿を見てやってください。


団体(企業?)によっては、200人、300人、400人くらいの参加者があり、
見てるだけで圧倒されてしまう連もありますが、こじんまりとしてながら一糸乱れぬ連、
アイデアたっぷりの連、ユーモアあふれた連など、さまざまですのでお楽しみに。


同時刻に、ステージではダンスバリサイのステージ部門が。
パレードとは違う、“チーム”としてのダンスバリサイ。
練習の成果が発揮できるかどうか???
1日が予選で、2日が決勝です。




そして、最終日の8月2日のフィナーレはおんまく夢花火
今では中四国地方でも最大級の規模になった花火大会となり、県外ナンバーの車も
よく見かけるようになりました!!
今年のテーマは『海道』。しまなみ海道開通10周年記念の年。
9000発の花火と音楽と光線で盛り上げます。
今年はどのような夢を僕達に与えてくれるのでしょうか?
すごく楽しみです。



明日と明後日の2日間、ぜひ今治にお越しいただき、お祭りも花火も、そして、
この今治の町を“おんまく”楽しんでみてください!!



注)おんまくとは今治の方言で、めちゃくちゃ、すごく、といった意味合いで使われます。
でも、最近の若い人は使っていないようですけど(笑)



いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-07-31 22:59 | イベント


<< STAY      笑顔溢れるベリーtheワールド!! >>