カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 30日

笑顔溢れるベリーtheワールド!!

こんばんは。


さっさとブログ更新しなくては、この記憶が過去のものになるのでは。。。
ということで、寝る暇も惜しんでブログ書き続けます(笑)

今の生活は、どこかに行く⇒写真を撮る⇒ブログを書く の繰り返し。
これが当たり前のように出ているかと思えば、案外そういうものでもないのです。

写真を撮ってても、いろんな事があり過ぎて、結局、旬の時期を過ぎたらお蔵入り。
そういうこともあるのです。



といいながら、今回のお話も既に3日前?4日前?の日曜日。



今治市のJAおちいまばりの直売所“さいさいきて屋”の夏イベント第一弾!?
ベリー・the・ワールドに行ってきました!!

笑顔溢れるベリーtheワールド!!_b0146414_23492637.jpg



このイベントは、さいさいカフェのスイーツや清光堂さんの大福でも有名な
玉川産のブルーべりー『媛ベリー』を満喫できる一日、親子で楽しめるイベントでした。



この日の主役は、もちろんブルーベリー!!そして、
ブルーベリーや、まこもたけの生産で超有名なもりともさんですっ。


この方、仕事に生きているのか、趣味に生きているのかよく分かりませんが(笑)
睡眠時間はどこにあるのだろうかと思うくらい凄くって。。。
ブログのコメント時間を見ると、「・・・・・(@_@;)」と思うくらいの真夜中。
(どこかのブログコメントを見てみたらわかります!!)
とにかく、体は大事にしてくださいね!!




さて。
この日仕事だった僕は、つけ麺屋・若鶴丸でつけ麺2杯を食べ終わった後、
娘を連れて、さいさいきて屋に。


あいにくの雨。しかも、どしゃぶり(--〆)
でも、そんなことお構いなく、たくさんの人がイベントに参加していました。


しかも。。。


そこには。。。


既に、今治が、いや愛媛が誇る(かもしれない!?)ブロガーさん達が勢ぞろい。

アルプさんマミーさん親子

宮窪のおっさん

みつくん


他には、郷土史研究家の大成ケイボンさん夫婦や、
みつくんの友達のかずくん(僕の高校の同級生です。)も来てたりで、
前夜の無似舎2周年パーティーの続きなのかと思えるほど同じ顔触れでビックリ!!





時間もあまり無いところで、我が娘はブルーベリージャム作りに挑戦しました。

まずは、もりともさんとご対面。

昨年の夏、ブルーベリータルト作りandブルーベリージャム作りのイベントが、
ここ(さいさいきて屋)で行われた時に、初めてもりともさんと会いました。
それから1年です。。。しみじみ。




そんな感傷には浸る間もなく、娘の姿を写真に収めていきます。
普段は食べ物ばかりの写真データですが、たまには撮らないといけませんね(^_^メ)



笑顔溢れるベリーtheワールド!!_b0146414_034693.jpg


秤を見ながらブルーベリーを入れているのですが、背が低いので、
あまりたくさん入れられません。。。結構几帳面な性格か???




普段はあまり見せない真剣な姿。。。ブルーベリーと格闘中(*^_^*)
「おいしくなあれ!と言いながらかき混ぜろ」と、からかう父に戸惑う。
笑顔溢れるベリーtheワールド!!_b0146414_0375313.jpg





ジャムが出来上がった後、瓶に貼るラベル作り。
横で教えているのは、お母さんではありません!!(笑)
笑顔溢れるベリーtheワールド!!_b0146414_0414114.jpg





完成したばかりのジャムを持ち、家に帰る我が娘。
家に着くまでずっと大事に持っていた。
自信満々にジャムを祖父母や母親に見せる。
彼女にとっては、何より、自分でジャムを作ったという事が嬉しいに違いない。
でも、それは周りの人々の助けによって完成されたものではあるが。。。


そのような周りからの助けに気付いたり、感謝する気持ちをこれから持ってほしい。
たとえ自分の事だけで精一杯な時でも、周りに気を遣える人間になってほしい。

でも、

自分に無いものを子供にだけ持て!というのは無茶な話。
自分にも言い聞かせながら、このブログを書いています。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援して下さいね。目標はとりあえず50位以内です!!
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-07-30 00:57 | イベント


<< 8月1日、2日は“おんまく”です!!      つけ麺専門店 若鶴丸(アジアン編) >>