カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 22日

麺屋武吉一周年

こんばんは。

今日の午前は、46年振りの皆既日食が見られるという事で、
うちの会社でもみんなが空を見上げておりました。
黒いペラペラしたものを持ってきては、「見えた!」という声多数(^O^)
そういう事には割と寛容な社風のようです。
僕もしっかりと見させてもらいましたよ。
また次は26年後。
その時まで元気でいられたらいいなと思います。




さて。
7月22日は、今治市にあるラーメン店『麺屋武吉』の創業一周年の日です。


昨年の今日、この店は誕生し、暑い時も寒い時も、日なたの日も日陰の日も
常に努力して頑張ってきたに違いありません。


その結果が、そろそろ結びつつあるのではないかと思ってます。


一周年の記念日となるはずの今日は、なんと定休日!!(^_^メ)
普通なら、こんな日くらいは特別に開店して、味玉サービスとかしないかなぁ・・・なんて。


明日からは、夏季限定でつけ麺専門店になるそうです。
麺屋武吉一周年_b0146414_23593641.jpg

今までとはまた違った“ラーメン”を食べられるのを楽しみにしています。



さて、先日行った時のつけ麺大盛りです。
麺屋武吉一周年_b0146414_23585746.jpg



夜7時半。
既に、人気のしおら~麺は売り切れていました。
味玉も、チャーシューご飯も売り切れていました。
残すは、しょうゆら~麺か、つけ麺の2択。。。


結局はつけ麺を食べることに。。。



それにしても、この日は本当に忙しそうでした。


体が多分3つは欲しかったのではないかと思うくらいの忙しさ。
麺屋武吉一周年_b0146414_042070.jpg



夜8時までが営業時間なのに、7時55分くらいでもお客さんがやってきます。


メニューの選択肢が少なくなっても、席がいっぱいでも、お客さんは帰りません。
せっかちな今治人ならば、普通しばらく待たされたら帰ってしまいます。
が、ここのお客さんは優しかったです。
お客さんがお店を育てるのか、お店がお客さんを育てるのかは、ニワトリと卵の関係と
似ているような気もしますが、それはさておき。。。


クオリティは正直、奥様が脇役でお手伝いしている昼間の方が、
個人的に優れているような気がするのですが、店主がラーメン作りに専念できる時間が
多ければ多いほど、ここのラーメンは美味しくなると思ってます。


明日からはついに2年目の始まりです。
プロ野球ではよく『2年目のジンクス』という言葉をよく使いますが、
おそらくこのお店にはそれは当てはまらないかと思ってます。

“常に進化しようとする気持ち”と持ち続ける麺屋武吉に、僕はこれからも期待しています。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓ココ↓をクリックして、応援してくださいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-07-22 23:59 | ラーメン


<< さいさいカフェで桃スイーツ      グリーンカーメルでのウエディング >>