2009年 07月 11日

営業力強化セミナー

こんばんは。


7月7日、松山市宮田町にあるピュアフル松山で、四国生産性本部が主催する
営業力強化セミナーに参加してきました。

b0146414_23438.jpg

b0146414_234326.jpg


会社(上司)から、「行って来い!」と言われ、ドキドキワクワクです。


たまには・・・というより、いつも真面目にお仕事しています。
まぁ、普段の実務だけではなく、こういったセミナーに参加すると新鮮な気分になります。



この日の講師は、ビジネススキル研究所代表の鶴田慎一先生です。


テーマは、『とことん稼ぐ営業マン』になる! 7つの鉄則
~顧客のハートを掴むポイントと具体的な行動の仕方をグループワークを
交えながらわかり易く解説~

1.はじめに「会社も人もオゴリで潰れる!ベテラン面するな!まずは基本だ!」
2.鉄則Ⅰ「『ビジネスマナー』と『営業センス』で受注を逃すな」
3.鉄則Ⅱ「『ホウレンソウ』と『コミュニケーション』で利益が伸びる」
4.鉄則Ⅲ「業績に貢献する『稼ぐ社員』の『儲け感覚』・『コスト感覚』」
5.鉄則Ⅳ「顧客の心を開く『ポジティブ・トーク法』と『面談技術』」
6.鉄則Ⅴ「多様化する『顧客ニーズ』を甘く見るな!」
7.鉄則Ⅵ「顧客ニーズを引き出す『質問力』を磨け!」
8.鉄則Ⅶ「徹底的に『弱者の戦略』で戦え!これでパワーは倍増する」
9.まとめ「目標達成は目標設定力で決まる」


内容もさることながら、約20数年間、居眠り受講者ゼロの記録がすごい!
どのような技を使うのかと思い、興味深々でした。


講義は真面目な話一辺倒ではなく、冗談を言ってみんなを笑わせたり、
話の脱線はしますが具体的な過去の事例を引き合いにしてみんなの興味を
引き付けたり、あとは、グループワークによる話し合いなどで、みんなが考えを
出し合ったりして、およそ5時間半のセミナーがあっという間に終わったような感じで。
参加したみんな、居眠りする間も無かったようです。



講義を受けて残ったコトは、「モラルの無い企業は潰れる」ということ。
そして、どんな小さい事でも良いから一番になれ!ということ。
それから、何事に対してもポジティブ・シンキング!!ということです。
不況が続き、いろんなことにネガティブになりがちですが、ポジティブに
考え、相手に話すのもポジティブな回答をすることによって、気分良く
仕事に打ち込めることが大事だと感じました。


講義を聴いていると、当たり前のことだと思いつつ、それが出来ていない部分や、
先生に言われるまでもなく今までやってきていることもあって、自分の業務のやり方に
対する自己診断ができました。

今回のセミナーを受講して、自分の足りないところは身につけ、さらにパワーアップ
出来るように努力が必要だと感じました。


次回、また先生のセミナーがある時はぜひ参加させて頂きたいです。
本当に良いセミナーに参加できたものと。。。
参加させてくれた会社にも感謝。


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
人気ブログランキングに登録しています。
↓ココ↓をクリックして応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-07-11 23:04 | 日記 | Comments(2)
Commented by 大成ケイボン at 2009-07-13 17:48 x
拙者は、零細自営業でありますが、そんな零細自営業にも、モラルは必要だと思いますね! 

しかし大抵の場合、ワンマン社長がいて、どんぶり勘定的な経営が行われている事例が多いかと思います。改善を試みようとするも、なかなかうまくはいきませんね。ここ3年半、ずっとそのことで苦しんでます(*_*)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-07-13 18:41 x
大成ケイボンさん

講義の中でのモラル欠如とは、相手に対して嘘や誤魔化し儲けるとか、または社員がやる気を無くすような経営をすることを挙げていました。

また、先生からは、本質を見る事が大事だと。

最初からグッと惹き付けられました。


<< マルブン小松本店のニンニクフェア      たろめ亭☆お好み焼き >>