カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 03日

たまごかけごはん

こんばんは。


帰宅したのが0時過ぎになりました。。。014.gif


どこかで遊んでいたわけではありません。
ただただ会社で仕事をしていただけです。(本当ですよ!)
最近の仕事は、片付ける量より、入ってくる量の方が多いかもしれません。
なんとか今は耐えしのぐ時期だと思いこみ、コツコツと目の前の業務を遂行するのみです。



さて、いよいよ週末がそこまでやってきました。

週末になると行きたくなるのが、無似舎さん。

疲れた体には、適度な休養と、おいしい料理とお酒があれば十分です。


先日、宮窪のおっさんから討ち入り情報があったので行ってみました。
いつだったかというと、結構前まで遡ります。


あ!そうそう!!
なぜか無似舎衆の間では、お店に行くことを『討ち入り』と言っています。
使用例としては、「無似舎討ち入り!」とか「武吉討ち入り!」などです。

でも、刀を持って戦いに出向くわけでもなく、ただもう店主さんと一対一の味勝負をするのみ。
一度で良いから、店主さんの首級を取れればいいなぁとは思いますが、
僕の場合、だいたい「今日もヤラレタ!(笑)」と思いながら、お店を後にします。
まだまだ甘いですけど、そっちの方が良いですね(^_^メ)



話が脱線しちゃいましたが、到着すると、宮窪のおっさんは残念ながら運転して
きたので、残念ながらお酒はおあずけ。
僕も、家で晩ご飯をそこそこ食べた後だったので、そんなには食べられません。


でも、、、気分的にはちょうど行きたかった時だったので、まずはビールから。
たまごかけごはん_b0146414_1222745.jpg


ハートランドビールは、飲みやすいビールです。
苦味もそんなにきつくないので、女性やビールが苦手な方にお薦めだと思います。



あとは、ちょこちょこ料理を頂きました。
たまごかけごはん_b0146414_1245025.jpg
たまごかけごはん_b0146414_125734.jpg


結構おいしくてビールを飲みながらにはピッタリです。


そんな中、みんなで談笑。
どんな話だったかはさておき(!?)
だいたい近況連絡とか、自他ブロガーさんのブログの話題が多かったと思います。
記憶に覚えているのは、宮窪のおっさんが行った庵治ストーンフェアの話です。
かなりの盛り上がりだったようですが、僕は、大島でなぜ同じことができないのかと
少々絡んでしまったかもしれませんが、石も地域によって値段も違えば様々違うって
教わった一日でした。



この日の締めのご飯です。

無似舎さんのご飯には定評があるのは、以前のあわびご飯の時にも話しましたが、
滅多にお目にかかれそうにない(といったら大袈裟?)たまごかけご飯。

たまごかけごはん_b0146414_1441227.jpg


温玉をのせての玉子かけご飯は初めてです。
塩味がきいた白身がトロッとしたところや、黄身の濃厚な味が、僕の心をギュッと
鷲掴み(#^.^#)

たまごかけごはん_b0146414_25119.jpg


塩味がしっかりとついているので、醤油はちょっとだけでも十分でした。




「日本人ならお茶漬けやろが!」という某サッカー選手のCMが大昔にありましたが、
やっぱり日本人ならご飯食べなきゃ!ということで、もう一杯・・・








といきたかったところですが、この日、ご飯のおかわりをすることはなく、
そのまま家に帰ることに。。。(#^.^#)



でも、近いうちにまた討ち入りする日がありそうな気がしてます。


しかも今月は無似舎さんの2周年記念月ですので、何か起こりそうな気がしますが、
それはまた後日のお知らせにて。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに登録しています。
いつも応援していただいてありがとうございます。
↓下↓をクリックして応援して下さいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-07-03 02:06 | 和食


<< フルトマ      うどん酒房ちから >>