2009年 06月 30日

ジンクスが続く島

こんばんは。


じめじめした梅雨も今週からいよいよ本格的になってきたようです。

水不足に困っていた地域も今週降り続きそうな雨のおかげでなんとかなるかも??

でも、たまには晴れて欲しいと思う今日この頃です。



さて、晴れにこだわる訳ではありませんが、気になったブログの記事をひとつ。


場所は、広島県豊田郡大崎上島町。

広島県竹原市からフェリーでおよそ30分、愛媛県今治市からフェリーでおよそ1時間の、
古くから造船とみかんで有名な島です。



そんな島で、ある造船所の若専務さんが日々のブログを書いています。


新時代のプロローグ 松浦造船所


このホームページの中にあるブログ(=日記)は、普段見られない造船所の仕事を、
身近な視点から、あまり造船について詳しくなくても見ることができる、
普段お目にかかれない内容のものだと思ってます。



実は1年数か月前まで、僕はこの造船所の営業担当として数年間やってきました。
父親がこの島出身だということで最初温かく迎えていただき、そして、この島特有の
というか、温かい造船所の方々のおかげで、僕はいろんな事を学ぶことができました。
本当にのどかな島の雰囲気とか、真面目な仕事ぶりとかに、自分としては今でも
担当させていただきたいと思っている造船所のひとつです。



その造船所の専務さん、僕よりも年下で若いです。
一見寡黙そうに見えて、パッと見、現在テレビで大人気の『天地人』に出てくる
上杉景勝のような風貌ですが、話し出したら止まらない、お茶目な性格でもあります(笑)



この専務さんのブログで気になった部分があり、この造船所にはジンクスがあるとの事。



そのジンクスとは、『松浦の進水に雨は降らない』ということをよく書かれています。



普通、船の進水日・進水時間とは、吉日と潮位で決まります。
ですから、偶然だとしても確率の問題でいつかは雨が降りそうなものなのですが。。。


たとえ、天気予報で間違いなく雨と出ていたとしても、朝、雨が降っていても、
進水する時だけは雨がやむという怪奇現象?非科学的現象が起こっているようです。

そういうジンクスがいつまでも続いているのって素晴らしいと思いません?


『念ずれば通ず』なんでしょうね。。。きっと(#^.^#)


次の進水は、2009年10月下旬だそうです。
また、そのジンクスが続く事を願っています。




僕も自分が出来るところまでは努力し、あとはとにかく念じることにしてみます。
そうすれば、たとえ心の中が曇っても、晴れ間はきっと出てくるかも???
そんな気分です。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
応援の↓↓クリック↓↓をお願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-06-30 00:10 | 日記 | Comments(4)
Commented by 大成ケイボン at 2009-06-30 08:19 x
なるほど。そういうジンクスがあったんですね。

拙者が生業とする小さな海運会社、その会社の大黒柱である貨物船は、なんと松浦造船で竣工しています。船齢は、今秋で19歳を迎える老齢ですが、他社でつくった同年齢の船よりも元気です(^O^)/ 

拙著『しまなみ海道の近代化遺産』でも、若干、大崎上島の近代造船史について触れましたが、やはり、雨が少なく、晴れの日が多いという風土が、これらの地域に造船業を根付かせる一つの要因となっているのかも知れませんね。

ちなみに、その風土は塩田にも向いていましたから、かつて大崎上島では、製塩業も盛んでした(^O^)/

Commented by 何似? at 2009-07-01 11:38 x
休眠中その様な悩みがあったとは...。
会社員は周囲の風向きを読む(詠む)事も必要と改めて感じさせていただきました。

今後も、いかなるカタチにせよ、この道を邁進されるカイザー氏のblogが継続されることを願っています。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-07-03 23:15 x
大成ケイボンさん、こんばんは。
松浦造船の船は他社と比べて結構丈夫らしい噂はかねがね。
船齢19年とは元気な船ですね。

そういえば、ケイボンさんの著書の中で大崎上島について述べられていましたね。かつてはずいぶん栄えた町だったようですが、今ではその面影をほとんど見る事が出来なくなってしまいました。

今度のんびりと島一周でもしてみようと思います。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-07-03 23:21 x
何似?さん、こんばんは。
最近は逆風に向かってばかりのカイザーです。
まったく風を読めてませんね(#^.^#)
今後も、よく言われる『カイザー節』がちらほら見えるかもしれませんが、ほどほどに継続していこうと思います。
宜しくお願い致します。


<< 親睦会      幸せおすそ分け☆ケイボンさん結婚式 >>