カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 30日

ジンクスが続く島

こんばんは。


じめじめした梅雨も今週からいよいよ本格的になってきたようです。

水不足に困っていた地域も今週降り続きそうな雨のおかげでなんとかなるかも??

でも、たまには晴れて欲しいと思う今日この頃です。



さて、晴れにこだわる訳ではありませんが、気になったブログの記事をひとつ。


場所は、広島県豊田郡大崎上島町。

広島県竹原市からフェリーでおよそ30分、愛媛県今治市からフェリーでおよそ1時間の、
古くから造船とみかんで有名な島です。



そんな島で、ある造船所の若専務さんが日々のブログを書いています。


新時代のプロローグ 松浦造船所


このホームページの中にあるブログ(=日記)は、普段見られない造船所の仕事を、
身近な視点から、あまり造船について詳しくなくても見ることができる、
普段お目にかかれない内容のものだと思ってます。



実は1年数か月前まで、僕はこの造船所の営業担当として数年間やってきました。
父親がこの島出身だということで最初温かく迎えていただき、そして、この島特有の
というか、温かい造船所の方々のおかげで、僕はいろんな事を学ぶことができました。
本当にのどかな島の雰囲気とか、真面目な仕事ぶりとかに、自分としては今でも
担当させていただきたいと思っている造船所のひとつです。



その造船所の専務さん、僕よりも年下で若いです。
一見寡黙そうに見えて、パッと見、現在テレビで大人気の『天地人』に出てくる
上杉景勝のような風貌ですが、話し出したら止まらない、お茶目な性格でもあります(笑)



この専務さんのブログで気になった部分があり、この造船所にはジンクスがあるとの事。



そのジンクスとは、『松浦の進水に雨は降らない』ということをよく書かれています。



普通、船の進水日・進水時間とは、吉日と潮位で決まります。
ですから、偶然だとしても確率の問題でいつかは雨が降りそうなものなのですが。。。


たとえ、天気予報で間違いなく雨と出ていたとしても、朝、雨が降っていても、
進水する時だけは雨がやむという怪奇現象?非科学的現象が起こっているようです。

そういうジンクスがいつまでも続いているのって素晴らしいと思いません?


『念ずれば通ず』なんでしょうね。。。きっと(#^.^#)


次の進水は、2009年10月下旬だそうです。
また、そのジンクスが続く事を願っています。




僕も自分が出来るところまでは努力し、あとはとにかく念じることにしてみます。
そうすれば、たとえ心の中が曇っても、晴れ間はきっと出てくるかも???
そんな気分です。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
応援の↓↓クリック↓↓をお願い致します。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-06-30 00:10 | 日記


<< 親睦会      幸せおすそ分け☆ケイボンさん結婚式 >>