2009年 06月 20日

かなわない人

おはようございます。


ちょっと遅めの起床ですが、あと少ししたら会社に行って、机の上を片付けてきます。

そして、今日の午後からは、友人の結婚式。

3次会はこのブログでもよく登場する“あるお店”で行われます。


おそらく、考えに考えられた料理が出てくるのは必至。
どんな料理が登場するか、楽しみです♪




さて、本題に戻ります。

誰にでも、「この人にはかなわないや」と言える人がいると思います。

それは、仕事ができる人だったり人間性だったり、その他何かしらにつけ
自分より優れてると思い、尊敬に値する人です。



僕にも、そう思える人は今までに何人かいます。

それは、会社にいたり、会社以外にいたりします。


その中でも特に、会社にいる2人の上司だけは特に尊敬の眼で見ています。
一人は10年近く一緒にやってきた上司、もう一人は同期入社のやり手(?)な上司です。


どんなところが尊敬できる所か?と、一言でまとめるのは難しいですけど、
その2人に共通して言えることは、社内外に味方がたくさんいること。
逆説的に言えば、敵を作らないとも言えます。


何かあった時、「コイツが言うんなら仕方がない。よし、わかった!」と誰にも思わせる
人柄とか、日頃の行動が、みんなを前へ動かすのだと思います。



『気持ちが人を動かす』という言葉。


誰かが言ったわけではありません。。。
でも、今まで経験してきた事から見つけた言葉です。


僕は自分が納得しなければ一歩が踏み出せない性格なので、日頃からの付き合い方で
納得できない人に対しては、もっとよく知ろうと思うし、一度心を許した人には絶対的な
信頼をおいて行動に移ります。
たとえ、「あまい考えだ」「もっと大人になれ」という言葉があったとしても。。。

それは逆のことも言えるかも知れません。


書きながら頭に浮かぶ姿は、相手の話をよく聴く こと。
自分だけの意見を通すだけではなく、話す側の言葉もきちんと聴いているなというのは
わかります。

僕も、そういう人達に一歩でも近づけられるように、心に余裕を作っていけるように、
今から机の上を片付けに行ってきます。


その後は、美味しい料理に舌鼓(?)してきます♪♪



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓↓応援のクリック↓↓お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-06-20 09:07 | 日記 | Comments(8)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-06-20 09:20 x
尊敬できる人が居るのは良いことですね
そして自分を知ること
自分の良いところ、悪いところ
そして、それを言ってくれる人が居ること

人生一生勉強です
頑張りましょう!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-20 09:40 x
宮窪のおっさんへ

ありがとうございます♪

耳に痛い事を言われることも時にはありますが、
そういう事を言ってくれる人を大事にしていきたいです。

ではのちほど(^o^)/
Commented by 大成ケイボン at 2009-06-20 09:42 x
敵をつくらない…。裏を返せば、味方をたくさんつくる…。すごく大切なことですね。

拙者も20歳代の頃は、その意味を理解できず、自暴自棄に陥った時期もありました。敵をつくらない…ちょっとした気配りや我慢。つまりは大人の対応とでもいいましょうか。心ではクソッと思っても、耐えることで、自身が成長できた気分にもなります。お互い、頑張りましょう(^O^)/ 
Commented by りんご at 2009-06-22 06:59 x
カイザー支部長さん こんにちは
『気持ちが人を動かす』という言葉。とってもいいですね。
尊敬できる方がいるってとつてもいい事だと思います。
大成ケイボンさん ご結婚おめでとうございました。
末永くおしあわせに。
Commented by 猿飛サスケ at 2009-06-22 18:34 x
器が大きい人は
他人の評価を口にしないです
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-23 01:17 x
大成ケイボンさん
ありがとうございます。
自分はまだまだ発展途上?大人の対応はまだまだです。
これからもご指導お願い致します。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-25 00:48 x
りんごさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。
良くも悪くも『気持ち』が大切だと思っています。
皆さんと心が通わせられるように、コミュニケーションが大切だと
感じています。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-25 00:57 x
猿飛サスケさん、はじめまして。
返事が遅くなってすみません。

確かに仰る通りかもしれません。他人の評価は人それぞれ主観が
入りますので、あまり口にするものではないのかもしれません。
ただ、ここで書かせていただいたものは、自分の気持ち・感じたまま
を書いた、他人から見ればどうでもよい記事です。
そのようなブログですので、ランキング順位もアクセス数も伸びない
のだと思っています。
こんなブログですが、また読んで頂けるのでしたら、是非お越し
いただき、コメントしていただけますよう、よろしくお願い致します。


<< 高知へドライブ☆その1      一週間の疲れが吹っ飛ぶ☆無似舎 >>