2009年 06月 18日

一週間の疲れが吹っ飛ぶ☆無似舎

こんばんは、カイザー今治支部長です。


最近、週末になると自転車乗って向かうお店があります。

波止浜にある料理のお店、無似舎(なにや)さん。


いきなりですが、最近のパターンで言えば、体重MAXなのが日曜日の夜で、
体重MINIMUMなのが金曜日の夜みたいです。。。
けっして肉体労働系の仕事ではありませんが、数字と睨めっこしたり、
グジャグジャした事の対応をしたりと、頭の中がグルグル回ってるような
気がする毎日を過ごしているような、そんな気がしています。


そんな日頃のストレスや疲れや鬱憤などを取るために、おいしい料理と
美味しいお酒を飲み、楽しんで帰ります。



まずはビールをお願いし、とうもろこし豆腐から始まります。
ビールはもちろんハートランドビールです。

b0146414_155680.jpg


一週間ぶりのビール。。。家で晩酌をしないのでたまに飲むビールがおいしいです。


そして、そろそろトウモロコシの季節だということで、、、らしい(^O^)
トウモロコシの食感が残っていたり、甘かったりが意外と美味しい。
こういう事も出来るんですね。
それにしても、日本料理とは季節や旬のものを目で見て舌で感じるということなの
でしょうか。。。素人なのでスミマセン(>_<)




今日のお魚は鯛です。お刺身に。。。塩と醤油でいただきました。
この日は塩の方がお気に入りでしたぁ~(^o^)/
b0146414_1182817.jpg





かぼちゃと昆布と海老の炊き合わせ。
b0146414_1251158.jpg

夏野菜のかぼちゃさん。栄養たっぷりです。
疲れが取れていくようです。。。たぶん(笑)

料理にばかり目を奪われがちですが、器がシブいですね!!




お次はこれです。こちらは器の色合いが鮮やかです。
b0146414_1315265.jpg

ハマチ?のスモークです。
艶々した照りがおいしそう!!
b0146414_133287.jpg

最初はそのまま食べてみると、香ばしさとかギュッととじこめられた旨みが
口いっぱいに広がります。
そして、お好みで胡椒を挽いて食べてみると、ピリッとした胡椒がアクセント。
お酒がすすみまーす!!




お魚だけでなく、お肉も食べたくなりますよね。。。(ならない??)
トンカツって日本料理・・・だったっけ?と思わせるくらい洋風に見えます(笑)
b0146414_1414788.jpg



中はこんな感じです。衣はサクサク、お肉も美味しいです。
b0146414_1434382.jpg



このお肉に合うようなワインでも・・・ということで1杯といわず2杯(*^_^*)
b0146414_1451182.jpg




この日は多分、きっと飲み過ぎだったようです(#^.^#)
でも、全然酔わない日ってありますよね。。。
というより、もしかしてお酒が強いのでしょうか???
強いなんてことは絶対にありません(^_^メ)




次は焼物です。
b0146414_1485942.jpg

さっきのスモークとはまた違った感じになっています。


ワインを飲んだ後は梅酒にしよ♪
というわけで、高千穂酒造の梅酒です。
b0146414_1511072.jpg

宮崎県の高千穂も梅の産地だったんですねぇ、、、後で知りました。
あ!こちらのお店には、焼酎も梅酒も日本酒もワインも置いてあります。
いつまでも同じお酒が飲めるかどうかは亭主さん次第、早いもん勝ちです♪




ミョウガの酢の物です。
ミョウガは苦手だと思ってたけどいけます♪(^O^)
b0146414_274163.jpg





最後の締めに、みかんのお酒です。
みかんジュースではありません。れっきとしたお酒です!
b0146414_21136.jpg

甘酸っぱいみかんの味。
お酒でありながらデザートのような気分です。



お腹いっぱい♪♪大満足でした。
お酒の方は、ビール1杯、焼酎ロック1杯、ワイン2杯、梅酒ロック1杯、
みかんのお酒1杯という感じで、全然酔ってはいません。




その後、、、何気に言った言葉で・・・



無似舎の亭主さんと、うどん酒房ちからさんへ『カレーうどん』を食べに行きました。
カレーうどんは僕だけです♪
b0146414_2185083.jpg

さらっとしたカレースープ?に細めのもっちりしたうどん。
ゴロっとしたお肉が入っていて、なんか得した気分になっちゃいます(#^.^#)
これで1人前のはずですが、飲み食いした後にはちょっとボリューム多め?の麺が
僕の胃にずっしりきました。
でも、おいしかったですよーー(^O^)
うどんを食べたあとのカレーライスにはどうだろうと思いましたが、今回は挑戦を諦め
次回へ持ち越しとなりました。割とさらっとしたスープカレー的な感じかな?と想像力
豊かにはなっていますけど。。。



こうして、僕の週末は平和に楽しく終わりました(^o^)/
ストレス発散され、また一週間がんばれそうと思いましたが、今週ももう木曜日。。。
またまた無似舎さんでお世話になりそうな気がしています。
その時は一緒に行ってくれる方募集してます。
気軽に声かけてくださいね♪



余談ですが、、、
今週末の無似舎さんは、もしかしたら、土曜日のパーティーの仕込みで忙しいかも
しれません。。。もし行かれる時は、予約をしてから行くことをお勧めします。
電話番号 0898-41-5566



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
応援の↓クリック↓をお願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-06-18 02:40 | 日記 | Comments(6)
Commented by 大成ケイボン at 2009-06-18 08:17 x
ついに週末、カイザー殿も無似舎へ一人で行くようになりましたかぁ。その気持ち、よく分かるなぁ。一人で無似舎を貸し切りし、そのボリューム感たっぷりの料理とお酒…。反則です(>_<)。

かつて、拙者の代名詞ともいわれた梅酒を、近頃はカイザー殿が味わうようになりましたね(^^ゞ 瓶の減りようをみて、カイザー殿の密かな討ち入りをチェックしたいと思います(^O^)/

さらに、それだけ食べた後、ちからはないでしょ(*_*)。レッドカード! 松木安太郎の解説ともども、退場です(^^ゞ
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-06-18 23:24 x
行きたくても、なかなか行けません
羨ましいですねぇ

しかし、20日は
三次会の会場ですよね
楽しみましょう!
Commented by 大成ケイボン at 2009-06-19 08:15 x
3次会は、大将が、趣向を凝らしたメニューを考えているようです(^O^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-19 09:51 x
大成ケイボンさん
梅酒争奪戦になりそうですね(笑)
普段頑張ったご褒美♪って訳でもありませんが、たまには外で食べたくもなります。

明日は頑張って下さいね!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-20 09:27 x
宮窪のおっさんへ
行きたくてもなかなか行けないお店・・・僕もあります。
なんとかして行きたいと思いますよね~

今日20日は、ついに・・・

3次会まで楽しみましょう!!(^o^)/
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-20 09:30 x
大成ケイボンさんへ
今日はついに・・・おめでとうございます。
趣向を凝らした料理の数々、それまでも飲み食いしているはず
なのに、きっと食べてる無似舎衆がいるのでしょうね。
おいしい料理にお酒、そして笑顔の面々。
それだけで十分です。

ではのちほど。


<< かなわない人      愛媛をぶらぶら >>