カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 07日

サッカー日本代表 ワールドカップ出場決定!!

こんばんは!


今日は、2010年に行われるサッカーワールドカップ南アフリカ大会の
アジア最終予選の試合。対ウズベキスタン戦でした。



結果は1対0で勝利し、なんとか本大会出場を決めることができました。


試合全体を通して、ヒヤヒヤしながら固唾をのんで見守った90分間です。
いつになれば、アジア予選を安心して見られる時代が来るのでしょうか?
それでも、初出場の時のような大ニュースになることもなく、国民側からは
予選は通過して当たり前のような空気感があるような気もしています。




さて、今日の試合、立ち上がりは最高の出来だったと思います。
人とボールが動き、相手の選手の裏を取るような動きがあって、
いつものやるせない動きとは見違えるようなサッカーをやっているような
感じがしました。


前半9分、岡崎選手が先制のゴールを決め、1対0に。
体全体で押し込んだようなゴールでした。


そこからしばらくの時間までは、何度も得点のチャンスがありました。
この時に、あと1点でも2点でも決めておけば、勝負ありだったと思います。


でも、そこからは一方的にウズベキスタンのペースになってしまい、
日本はずっと守勢に。。。

おそらく、ウズべキスタンの攻撃力が強かったこと、日本のスタミナ切れによる
いつもの小さなサッカーに戻ってしまったことが考えられます。
(早くから水を飲む選手が多かったことから)
こぼれ球がまったく拾えない中盤はほとんど機能せず、最終ラインの中澤、
トゥーリオ、そして長谷部、ゴールキーパーの楢崎の守備でかろうじて耐えたと
言えなくはない試合でした。




それにしても・・・


アジアサッカーのレフェリーの質については、以前から問題が言われていましたが、
今回もやっぱり良くは無かったです。
試合全体を通して緊張感のある試合だっただけに、最後の最後に後味の悪さを
残してしまったような気がします。



今回の予選を突破した日本代表の次の目標は、本大会の決勝トーナメント進出が
目標になると思われます。
代表監督の岡田さんは『本大会ベスト4が目標』だと前々から言っています。
しかし、このように目標を高く持つことは良いことですが、一代表チームの監督が、
何を根拠に、どのようなチーム分析から『ベスト4』という事を言ったのかは、
すごく興味があるところです。


確かに出場できる以上、ベスト4はおろか、優勝する可能性だって無いわけでは
ありませんが、今日の試合、いやそれ以前からの試合を見ても、アジアでなんとか
勝てたとしても、本大会に出場する強豪チームと対戦した時に、日本にどれだけ
優位性や勝利の可能性があるのか?と思います。


スタミナ?パワー?フィジカル?テクニック?監督の采配?


日本でナンバー1の選手がどれだけ凄いといっても、世界に目を向けると、
全てにおいてもっと凄い選手がいますし、監督の能力も、欧州などの代表チームや
クラブチームの監督よりも優れているとは必ずしもいえません。



2010年の本大会まであと1年間。。。強化が必要です。
今後の人事は、本大会に出場させた功労はさっさと忘れ、本大会でいかにして
勝つチームを作れるかを考えた人選にするべきだと思います。


サッカーは人間がするものですから、たとえ日本が出場国の中で最低ランクだったと
しても、勝てる可能性はゼロではありません。
その可能性を少しでも100パーセントの方へ近づけられるような強化をしていただき、
応援する国民の期待に応えて頂ければと思っています。


そのために、マスコミやメディア、解説者の対応としては、3年前の反省を踏まえて、
浮かれず騒がず、現状の実力を日本国民に勘違いさせないよう、きちんと報道する
べきだと思いました。


日本代表がワールドカップ優勝だなんて、キャプテン翼のような漫画でもない限り
ありえないと今は思っていますが、僕が生きてる間に一回でもあってほしい・・・と
期待して、これからも応援していきます(笑)




いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓で応援をお願い致します。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-06-07 01:46 | 日記


<< 昔のことを思い出した      麺屋武吉☆つけ麺大盛り >>