カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 05日

ハウステンボスは雨

こんばんは、カイザー今治支部長です。


最近、ブログを書こうか、読書をしようかと迷っております。

で、今選んだのがブログ。

で、残されたのが、真山仁さんの『レッドゾーン』という本です。

ついに今週末となりました!!
6月6日に公開される映画『ハゲタカ』の原作でもあるこの小説は、
真山仁さんの『ハゲタカ』シリーズ第3弾です。
NHKでドラマ化され大反響を起こし、満を持して映画化されました。
映画を早く観てみたいと、楽しみにしています。


この本(しかも上・下とも)を買ったのが数週間前。
まだ、序章を読み終わったところです(^_^メ)
早く本章に入りたいと思いつつ、パソコンへ向かう日々。
なんとか本の方へ目を向けようと思っています。




さて、長崎の旅は・・・どうなっていたのでしょうか?

つい、ココへ行ったことを忘れていました。




ハウステンボスです!!

b0146414_210740.jpg


ハウステンボス(Huis Ten Bosch)は、オランダ語で「森の家」という意味で、
オランダのベアトリクス女王が住むハウステンボシュ宮殿を再現した事から名付けられた
そうです。


現在の住所は、佐世保市ハウステンボス町だそうで、既に街の一部となっています。
でも、バブル崩壊により、一度は会社更生法を受けたことがあるバブル経済の遺産・・・
だと思っていました。




園内に入ると、そこは異国の雰囲気。。。というより異国です(#^.^#)

b0146414_224446.jpg
b0146414_2241986.jpg


オランダをモデルに作られた風景は、建物と花が見事に調和し、とても美しいです。

b0146414_2271160.jpg
b0146414_2272420.jpg


惜しいのは、このお天気だけ。。。

長崎は今日も雨だった・・・は、この日も続いておりました(^_^メ)

園内を歩いても、立ち止まっても、ビショビショ・・・
天気さえ良かったら、「あとはなーんもいらねぇ!」って言いたかったくらい
良い風景だっただけに、それだけが残念。



b0146414_23261.jpg


立派な建物です。


でも、なんか見覚えのあるアルファベットが・・・JRA???

日本中央競馬会(JRA)の場外馬券売り場でした(^_^メ)

こういう場所でも買えるのって、競馬好きには堪りません。
この日はレースが無い日だったので、人は全然いませんでした。




でも、建築物にもかなりの費用が掛けられているのだろうとは、一目見ただけで思います。

b0146414_2373086.jpg
b0146414_237453.jpg
b0146414_238078.jpg
b0146414_2381996.jpg


これらの建物や花や森、そして数か所のホテルなどの宿泊場所が一つの街を
形成していて、とても素晴らしい場所だと感じました。



人気取りの意味もあったかもしれませんが、まったくどこも寄り付かなかった
元・工業団地だった場所を、緑あふれる場所に生まれ変わらせた創始者の方の
熱意は素晴らしいと思います。
でも、経営と熱意は別物だったということかもしれません。
これはバブル時代に生まれたテーマパーク全てに言えることかもしれません。
地味でもコツコツとやり続けること。
自然とともに生きていくこと。
僕はこの風景を、今度こそ晴れた日に見に来られるように、お仕事がんばります。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓で応援お願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-06-05 02:52 | 日記 | Comments(4)
Commented by 大成ケイボン at 2009-06-05 11:13 x
なぬっ! ついに『ハゲタカ』の映画上映が始まるんですね(^O^)/ まだ、『ルーキーズ』も観ていないから、忙しくなりそうだニャン(^O^)/

ハイウステンボスは、まさに現代版の長崎出島の観ありですね(*_*)。拙者も、7年ちょっと前に現地に足を踏み入れましたが、まだ現役で存在していることじたいが奇跡かも(^^ゞ 7年前は、冷めた目で同所を眺めていましたが、今度行く時は、これまでとは違った感動があるのかも知れません。
Commented by うーちゃん at 2009-06-06 18:30 x
ハウステンボス行った事ないんよね・・・

うーちゃんが九州にいた頃はオランダ村があったんよ!

今無いけど・・・

誰と行ったかは言えんけどね!(笑)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-07 02:51 x
大成ケイボンさん
ついに【ハゲタカ】の映画が始まりました。
でも、今治では公開していないことがわかりショック(涙)
新居浜か松山(衣山)へ行く必要がありそうです。

ハウステンボスって、アトラクションがあるわけでも、
絶叫マシーンがあるわけでもないし、だったら何?という
テーマパークですけど、こういう場所をブラブラ歩いても楽しいと
思える年代になってきたのかなぁ・・・と。

最近は、癒しの場所を求めるようになってきました!(#^.^#)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-06-07 02:53 x
うーちゃん、こんばんは!

オランダ村には誰と行ったん?(笑)

今度ハウステンボスには誰と行くのやら・・・(^o^)/


僕はオランダ村に行ったことが無いので、どんなんだったか
今度教えてくださいね!!(^O^)


<< 麺屋武吉☆つけ麺大盛り      進水式前日 >>