カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 01日

やっぱり麺屋武吉のこってりしお

こんばんは、カイザー今治支部長です。


日曜日は結局、週末の寝不足を取り戻すべく、ひたすら寝ていました。
天気は良かったんですけどね。勿体無かったなぁ~(^_^メ)
でも、気分は徐々に上昇モード。
ブログも自分の書きたいように遠慮なく書いていこうと思います!!



土曜日、しばらくぶりに麺屋武吉に行きました。
最近、本当によく行ってるラーメン屋さんです。
でも、毎日行ってる訳でも毎週行ってる訳でもありません。
良くて一週間おき、間隔があいても3週間以内には行くくらいです。
決して常連さんとまでは言えないレベルです。


誰かに「ラーメン嫌い?」と聞かれたら「好きです!」と答えます。
それでも、今治市内でラーメンを食べるお店は自分勝手に決めちゃってます。
老舗の美味しいラーメン屋さんもあるそうですが、まだ行ったことはありません。
行ってみたいんですけど、勇気を持ってドアを開けられない、暖簾をくぐれない
んですよね(#^.^#)
やはり子供の頃に親に連れてきてもらうとか、学生時代に友達と一緒に行ったとか
でないと、いつの間にか食べず嫌いになってたりします。


ラーメン屋さんって、女性だけで入るのって勇気がいるんですかね?
以前テレビでやっていたカンブリア宮殿という番組での、『一風堂』店主が
ラーメン屋の概念を変えたこと、それは女性が入りやすいお店を作る。


麺屋武吉の前には交差点があり、信号待ちをしている10名くらいの女子高校生が、
外からチラチラと店内を見ていましたが、僕はもしかして一斉にラーメンを食べに
来たのかと勘違いしてしまいました。


同級生でもある麺屋武吉の大将に、「高校生が食べに来たんじゃないの?」と言うと、
「小栗旬に似とったら食べに来るかもしれんね(#^.^#)」と冗談を言いながら、
横で手伝っている奥様を少々意識してるような感じも有るような無いような・・・


別に女性だけでラーメンを食べてはいけないという法律もないし、逆に男が独りで
cafeとかに行ってスイーツ食べたりしてはいけない決まりもありません。
(ちょっと珍しい目で見られることもあるかもしれませんが。。。照)


でも、ラーメンって日本人の国民食で、家ではインスタントラーメンやカップ麺、
人気店には並んででも食べる国民性です。
女性だってラーメンが好きな人はいるはずなんです。きっと。

特に麺屋武吉はインテリアにも気を遣い、赤と白を基調とした内装で、
ラーメン屋の従来のイメージからは少し違っているような感じがします。
大将は小栗旬似ではありませんが、ラーメンに対しては真面目で、気さくで、
優しくて、とにかくいい奴です!!
ラーメンは男だけの食べものではなくて、女性だけでも食べに行けると思います。


彼は今、久留米ラーメン光屋さんプロデュースのイマバリラーメンを手伝っています。
今、様々なメディアで取り上げられ始めている、今治のご当地フードを目指す存在です。
バリブロ会ラーメンプロジェクトという組織が、営業・広報活動等のバックアップをして、
今年8月1日、2日の今治市民のまつり『おんまく』でのデビューに向けて頑張っている
そうです。

『バリブロ会』という今治のブロガーさん達が集まる会に入っている私カイザーですが、
残念ながらラーメンプロジェクトには参加していないため、豚骨ラーメン屋の大将が
作りだす塩ラーメンにとても興味がありますし、「今治ラーメンといえば塩?」という
疑問等、聞きたい事はいろいろあるのですが、それはおそらくラーメンプロジェクトの
方々がblogで詳しく紹介してくれるだろうと思っています。



イマバリラーメンといえば塩ラーメンですが、麺屋武吉にも塩ラーメンは存在します。

やっぱり麺屋武吉のこってりしお_b0146414_2503159.jpg


この日も、僕は『こってりしおら~麺(味玉付)』

しょうゆラーメンもつけ麺もあるのですが、やっぱり塩ラーメンに戻ってきます。
僕も身の回りにも、ここの塩ラーメンのファンが多く存在します。
日によっては、早々と売り切れてしまう事もあるようです。

最近、食わず嫌いになっていた『つけ麺』にも挑戦したところ、結構おいしかったので
どちらにしようか迷う場面もあるのですが、ラーメンが食べたい時は『しおら~麺』
しかも『こってり』を選んでしまいます。

大盛りがしたい人には、『つけ麺』ならば大盛りがあるし、ガッツリ食べたい人には
チャーシューご飯を一緒に食べれば十分満たされます。


定休日は水曜日ですので、今日から慌てず行ってみませんか?
今治駅前徒歩5分、NTT横にあります。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓で応援お願い致します。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-06-01 06:41 | ラーメン


<< 牛乳のソフトクリーム in さ...      海王丸 >>