カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

呉・松山フェリー廃止

こんばんは、カイザー今治支部長です。


またまた寂しい話題です。

今日、呉・松山フェリーが来月末で廃止するとのニュースがありました。

呉(阿賀港)と松山(堀江港)間を片道1時間50分で走り、1日9往復しています。

かねてからの利用人数の減少や、しまなみ海道のETC割引が引き金になったそうです。

僕は正直なところ、このフェリーには乗ったことがありませんが、非常に残念に思います。



4月末で廃止となった中四国フェリー(波方~竹原)や、大島フェリー(今治~吉海)の
減便に続いての身近なニュースに、このままでは交通網が橋だけになってしまうのでは
ないかと危惧しています。


最近、フェリーの減便・廃止の話がよく聞こえてきます。
東の方へ目を向けると、高松~宇野間のフェリーも減便や廃止を検討されていると聞き、
多度津~福山フェリーも昨年廃止していました。
東南へ目を向けると、徳島~和歌山間の南海フェリーもここ数年で減便されています。

また、高知県はというと、高知港発着のフェリーは全滅し、宿毛~佐伯(大分県)間の
フェリーのみです。


橋で繋がったことで、ほとんどが陸続きのようになり、時間的に読めることや、
利便性は良くなったと思いますが、運転手が船でのんびり休めるとか、
環境に優しいなどの良いところは、結構見逃せなかった部分だったのにな~
って思ったんですけどね。


近い将来、高速道路のETC割引が終わった時、僕達の生活はどのように
変わっているのでしょう?
県外(特に本州)へ出ていくための選択肢はほとんど残されていないように感じています。 



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓で応援して下さいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-26 00:49 | 日記 | Comments(8)
Commented by さいさいきてや~ at 2009-05-26 08:14 x
ええ~こんどとびしま海道わたってそのフェリーで帰ろうと企んでたのでショック倍増~!!!

さみしいですね~
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-26 08:53 x
さいさいきてや~さん、こんにちは!
とびしま海道は楽しそうですね。
僕も行きと帰りで違うルートを選ぶのが好きです。
でも、このように選択の幅が狭くなるのは残念です。
Commented by 何似? at 2009-05-26 14:08 x
自分も東京の友人が夏に来た時のルートに考えていました。寂しい話題ですね。
自転車乗りにとりトラブル時の助け舟が無くなっていきます。
魅力ある市民観光客の脚が消えていく。
このままではゴースト化?
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-26 16:00 x
何似?さん、こんにちは!
自転車が趣味の方々だけではありませんが、とびしま海道は魅力的な観光地へと注目され始めたばかり。
その矢先のショッキングなニュースですね。

呉市も今治同様、徐々に港町からの変革を求められる筈です。
Commented by 早雲 at 2009-05-26 22:47 x
えぇ~~っ!まじっスか?!

ついこの前、この船に乗って、大和ミュージアムに行って来たんだけどなぁ・・・船旅は、子供たちも喜んだんだけどなぁ・・・。

個人的に瀬戸内海の人工的な風物詩が消えていくのが残念です(T-T)
Commented by アルプ at 2009-05-27 11:04 x
しまなみが開通しただけでもかなりの影響があっただろうに
さらに半額、さらにさらには1000円となると、もうフェリーはたちうちできないよね。。

景気回復のために高速安くして、
そのためにフェリー廃止で従業員解雇って、
さらに景気悪化になることに気付いてないんだね。
さらに二酸化炭素もふえて環境も悪化。
今の政治は表面上だけ見てる気がするなぁ。

さらにスピードを求めている時代、もうどうしようもないのかな。
本土から松山に近く到着する便なのでとても便利だったのに。

これから10年後、どれくらいのフェリーが残ってんだろうね。
小さい頃は父とフェリーでの旅行が主だったので、
それがなくなっていくのはとってもさみしい。。。


高速安なって、マイレージもたまらんなったよね( ̄▽ ̄)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-27 17:46 x
早雲さん
家族で船旅っていいですね~♪
それも家族で共有できる思い出の一つですよね(*^o^*)

車だと気付かなかったモノが、船からだと妙に気になったり、船だから見えたりしたモノもあります。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-28 20:05 x
アルプちゃん、こんばんは!
今日の夕方のニュースでもやってたけど、フェリー航路廃止が続く事はかなりの問題です。最近、どれもこれも黒か白か、良いか悪いか、好きか嫌いかなどハッキリさせ過ぎな社会になってない?
いろんな選択肢があるからこそ楽しいし、けっして無駄だとは思えないんだけどね~

九州への旅にはフェリーがピッタリです。


<< 今治銀座商店街のたい焼き      今治海事展 BARI-SHIP... >>