カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 22日

湯布院で遊ぶ

こんばんは、カイザー今治支部長です。


ついに今日から、今治海事展 BARI-SHIP 2009 が開幕しました~!!
今日と明日は海事関係者のみの参加となりますが、皆さん、
商談ばっかりしてる訳でもございません。

確かに、真面目に商売の事を考える方、他者の製品を勉強する方、
さらに業界の発展を図ろうとしている方々も多々いらっしゃるとは思いますが、
そればかりでは堅苦しくもなるもの。

狭い業界の中で、日頃会う事が出来ない方との親睦会的なものであったり、
情報交換会であったり、名刺交換会であったり、単に各者のグッズをもらいに
行ってる方もいたりして・・・
というのは冗談ですが、狭い業界ですので、顔がよく売れている人は
各ブースを回ってるだけで一日が終わってしまう方もいるのでは?と思います。


5月23日(土曜日)は一般公開の日。
テクスポート今治で、10時から17時まで行われていますので、
西日本初の海事展に参加してみてくださいね。




さて、九州からしまなみ海道へ、そしてまた九州へひとっ飛び。

長崎の旅を中断したまま、しまなみ海道をウロウロしていましたが、
またまた九州へ戻ります。



大分県由布市。。。というより、湯布院町の方が有名です。

大分市や別府市の奥座敷でもあり、日本全国から常に観光客が集まる、
行ってみたい観光地ランキングでも常に上位にランクインしている『超有名』観光地です。


九州へ遊びに行った時、必ずと言ってよいほど立ち寄る場所です。

湯布院で遊ぶ_b0146414_254398.jpg


雄大な自然に囲まれ、その自然の中に規模が大きくない旅館がところどころに点在し、
心安らぐ環境作りをしていながらも、興味魅かれるお店がたくさんあって、観光客を
飽きさせない街づくりをしています。



まずは湯布院の名物観光地をお散歩してみました。

湯布院で遊ぶ_b0146414_264318.jpg


金鱗湖です。

湯布院で遊ぶ_b0146414_2133536.jpg


周囲およそ400メートル。湖底より温泉と清水が湧き出ており、その温度差で
霧が立ち上り、冬の湯布院の名物となっています。

水面は波ひとつなく、まるで鏡を置いたかのような風景です。

湯布院で遊ぶ_b0146414_215373.jpg


時はゴールデンウィークの真っ最中。
観光客がとにかくいっぱいでした。





カイザー日記で欠かせないのが食べ歩き。

しかも、湯布院は食べ歩きするのに超最適な場所です。

ということで、まず訪れたのが、湯布院金賞コロッケへ。

湯布院で遊ぶ_b0146414_2171284.jpg


全国コロッケコンクール金賞受賞だそうで、揚げたてのコロッケをいただけます。
衣はサクサクで、中身はちょっと味付けが濃い目、挽き肉はきちんと肉の存在を示し、
なかなか美味しかったです。





その隣の方には、お煎餅屋さん。

湯布院で遊ぶ_b0146414_222017.jpg


ここでは、珍しいお煎餅を見つけてしまいました。

湯布院で遊ぶ_b0146414_2225462.jpg


焼き鳥?ではありません。
醤油風味の濡れ煎餅を串に刺し、柚子胡椒マヨネーズをトッピングしたものです。

これがなかなか旨いです。
お菓子としてでも、酒のおつまみにもなりそうな感じでした。



他にも、行列が出来るアイスクリーム屋さんがあったり、スイーツ屋さんが数軒おきに
あったり、ご当地バーガーならぬ、ご当地ホットドックのお店があったりして、
個人的には非常に魅力的な通りが形成されていますが、けっして街のイメージを
壊すような建物や看板は少なく、しっとりした街造りでまとまっています。




ただ、こんなに食べ歩きをしていては、ちゃんとしたご飯は食べられません。

たまにはおいしい食事をしたいと思い、この後は別府方面へ。

帰りのフェリーの時間が決まっていただけに、わずか2、3時間ばかりの湯布院滞在
でしたが十分楽しめました。

湯布院で遊ぶ_b0146414_2271855.jpg




湯布院から別府までは、国道を走ってみることに。

せっかく来たので、自然を感じながらドライブするのもいいと思いません?

湯布院で遊ぶ_b0146414_2372659.jpg



湯布院を見下ろすことができる狭霧台(さぎりだい)です。

湯布院で遊ぶ_b0146414_2392719.jpg


由布岳は頂上付近を雲が覆い、ハッキリ見ることはできません。
でも、若草色の山々は見慣れていないだけに綺麗です。




湯布院の方を見てみます。

湯布院で遊ぶ_b0146414_2422514.jpg


すり鉢状の盆地に広がる湯布院の街。
金鱗湖は、この辺りが昔、大きな湖だった名残だとも言われています。
霧に包まれた湯布院も幻想的で美しいでしょうが、それはまたの機会に。。。




いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓で応援して下さいね。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2009-05-22 02:47 | 旅行


<< 今治海事展 BARI-SHIP...      伯方島でのんびり☆ >>