カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 16日

営業若手親睦会in無似舎

おはようございます(?)カイザー今治支部長です。



昨夜はちょっと遅めの帰宅でした。
寝る時間は遅いけど、飲み過ぎではありません。
そして、『良い酒は次の日に残らない』というのを証明している日々。
無似舎さんにはいつも感謝です。



昨日は、僕が勤めている会社の営業部若手で親睦会を行いました。

これで2回目。

それまでにも、諸先輩方からのお誘いによる親睦会(飲み会)はありましたが、
諸先輩方もそれなりの役職にもなり、若手がどんどん入ってきたこともあって、
中堅とも言える立場で、会社のこと、仕事のこと、全然関係ないことまで
若手たちと気楽に話できる場所を持ちたくて声をかけました。
(僕もまだまだ若手の部類だと信じていますけど・笑)



前回の参加者は12名、今回の参加者は7名。
急なお誘いだったので、都合がつかなかった人もいたようですが、
特に強制はしてません。


行きたいと思うのであれば参加し、行きたくなければ不参加で良いと思うのです。
ただ、行ってみようと思う気持ちがあるのなら、お金の有無は二の次です。

『気持ちが人を動かす』

行ってみたいと思う気持ちを持ってる人には、先輩がお金を出すから来いよ!
という声も多いのですから。



でも、個人的に『この人と話したい』とか、『この人には是非参加していただきたい』と
思う人には、ちょっとしつこくお声掛けをする事があります。
異動で新しく同じ部署の一員になった人だったり、今一つ部内でコミュニケーションを
取るのが苦手そうに見える人です。


やはり、同じ部内にいるのだから、持ちつ持たれつの精神で仕事に当たっていくべきで
あり、殻にこもっちゃったり仕事が面白くなかったりを感じて、自分で追い込んだ挙句、
離職してしまう人がなんだか勿体無いと思ったのです。





昨晩の親睦会の場所は、今治市波止浜にある無似舎さん。

参加してくれたみんなに、家から近い場所でこういうお店があるよ!
とお知らせしたかったお店なんです。

既に存在自体は知ってくれてた人もいたし、場所が分かりにくいって言う人も
いましたが、一度来て気に入ったならば、次もまた来てみようと思えます。
そのキッカケを大切にしてもらいたいと思い、ブログでの繋がりによって知り得る
ことができたお店を、会社の同僚に少しずつ紹介しています。



まずは、ビールで乾杯。
b0146414_12151735.jpg

すると、「このビールうまい!なんか違う」って誰かが言うんですよね。
そんな何気ない、思いがけない一言が、また次のネタに広がっていく面白さ。
やっぱりやって良かったと思える一瞬でした。

ハートランドビールは今日も大人気。




大将が今日の為に数日前から考えて頂いてた(であろう)お料理が目の前に。
b0146414_12182712.jpg


美味しいと言いながら食べてくれています。
食べ盛りの人には、ちょっと少なめに思ってるかな?どうだろう?と思いましたが、
たまには美味しいものをちょっとずつ食べる習慣とかも学んでくれたでしょうか?



料理は次から次へと運ばれてきます。

b0146414_1229132.jpg
b0146414_12292756.jpg
b0146414_12294394.jpg
b0146414_12295848.jpg
b0146414_12301790.jpg


別に僕達は評論家ではありませんので、細かな説明はできませんが、
ただ、美味しいという言葉で片付けたくもないのも本音です。でも・・・



おいしかったぁ~(*^_^*)



この美味しい料理にお酒もすすみ、話は普段、会社ではできないような内容が
どんどん出てきます。(といっても、人の悪口は決してございません!)
男7人が集まれば行きつく先のネタは・・・(^_^メ)
こういう変な盛り上がりも嫌いではありませんので。。。


お酒も、焼酎も、ワインも用意して頂いてて、どれにするか迷ってしまいますが、
僕は最近お気に入りになった小玉醸造の『潤の醇』
みんなはそれぞれ、「芋臭い芋焼酎」だったり「麦臭い麦焼酎」だったり
「梅臭い梅酒」だったりと、適当かつ好き勝手に言い、あとは大将にすべてお任せ。
(大将にはこの場を借りてお詫び申し上げます。)



終盤になり、大将からのスパークリングワインの差し入れがあったり、

b0146414_12432959.jpg


このワインに合う料理を追加でお願いしたりと、なかなかワガママも言っちゃいましたが、

b0146414_12445234.jpg


11時を回った頃には、みんな満足してくれてたと思います。



また近いうちに次回の親睦会をしようと思います!
いろんな意見や話が聞けるこの会に参加したい人は、部署を超えても結構です。
そういう輪が少しずつ広がっていき、別に言い出しっぺが変わっても問題はありません。



昨夜、料理やお酒を提供して下さった無似舎さんにも、昨夜参加してくれた若手社員の
皆さんにも、すごく感謝しています。
ありがとうございました。


今度の無似舎はきっと、ケイボンさんとの遅ればせながらの誕生日ぱーちーになるの
でしょうか!?
それはそれで楽しみです。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓して応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-16 12:54 | 和食 | Comments(8)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-05-16 23:20 x
そうなんですよねぇ
楽しい宴は、後に残りませんねぇ

先日の無似舎さん、楽しい仲間との会食
嫁さんもたいそう喜んでいましたよ
誕生日ぱーちー 誘って下さいね

そうそう、本日、だし巻き玉子(ご飯入り)やって来ましたよ
レポートお楽しみに
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-17 00:56 x
宮窪のおっさん
もしかして伯方島の“あの”お寿司屋さん行ったんですか!?
いいなぁ、家からまあまあ近くて。。。

僕の方はというと、近くに無似舎さんがあります。
先日の会食は楽しかったですね~♪
最近、夜でも割と暖かいのでママチャリで通ってます。
また今度行きましょうね!!
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-17 10:19 x
昨夜は、無似舎助太刀、かたじけなく候(^^ゞ 二夜続けての討ち入り、お見事に候(^O^)/
無似舎衆のK村くんの助太刀もあり、なんとなく、当初予定していた誕生会になってしまいましたね(^v^)。宮窪のおっさんから、誕生会には是非呼んで下さいと言われていましたが…。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-17 11:18 x
大成ケイボンさん
昨夜も楽しかったですね。
二夜続けては初めての体験ですね~

K村さんにもプレゼント頂いちゃいましたし、、、
昨夜は、無似舎衆頭目未公認の誕生会だったですから、
また次回、宮窪のおっさんも来てもらって誕生会しましょう!!
Commented by 何似? at 2009-05-17 14:42 x
結局、結論は道を踏み外さず、謙虚に自らが出来る事をする。という感じですか?

しまなみ渡ってくる人のランドマークな企画になるといいですね。件も。
Commented by nashi-ko at 2009-05-17 16:35
美味しそう~(#^.^#)
豪勢な食事会で...
私は今日も 一人酒 です 苦笑。

お腹すく....
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-17 21:56 x
なしこさん
美味しそうでしょ(^O^)
美味しかったです。
たまには自分へのご褒美に豪勢な食事会です。
美味しい料理の周りには、笑顔と幸せが集まってくるようです。

僕も今日はお昼のラーメン一杯だけ・・・
お腹すいてきました(#^.^#)
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-17 21:58 x
何似?さん
昨晩もお世話になりました。

何似?さんの仰せの通り。
自らそのようになれるように日々精進ですね~。
企画。。。そうですね(*^_^*)


<< 大三島をドライブ      あか吉の海鮮丼 >>