2009年 05月 15日

あか吉の海鮮丼

こんばんは、カイザー今治支部長です。


ゴールデンウィーク最終日から早1週間が経ちました。

五月病で困ってる人いませんか?元気がない人いませんか?

今年は例年以上の長期休暇で、からだも心も休暇モードにどっぷりと
浸かってしまったような気分です(*^_^*)

今はもう完全に戦闘モードに入ってますけど(^o^)/





今年のGWは、長崎~九州の旅ともうひとつ、

しまなみ海道を渡って、伯方島と大三島へと行きました。




今治北インターを通過して、まずは来島海峡大橋を渡ります。

b0146414_23335172.jpg


前日までの賑わいはどこにいったのか、平日のこの日は車がほとんど走っていません。
これが普段のしまなみ海道なのか???
でも、空いていたので、走ってる方の立場で考えると良かったのですけど。。。




伯方島で下りて、ランチをしようと思い、一路お気に入りのお好み焼き屋さんへ
向かいました。


でも、せっかくなので、しまなみ海道の情報に詳しい先輩ブロガーさんへメールすると、、、


伯方島へ行くなら、『あか吉』の海鮮丼がおすすめ・・・と返事。


それじゃあ、そうしましょう!(^o^)/


伯方インターを下りてすぐの交差点を右に曲り、次の交差点を北浦方面へ右折し、
トンネルを越え、わりと細い集落の道を抜けると、一般道にでます。
そこを右折して、しばらく行くと、コンビニのようなスーパーのようなお店の横に
ありました。

b0146414_23451566.jpg



これが、数々のブロガーさん達に有名な『あか吉』さんです。




一人で入店。。。緊張します(^_^メ)



お店に入ってメニューを見てましたが、海鮮丼なんて書いてない・・・


何かの間違いか、見落としかと思い、不安にもなりましたが、思い切って、
「海鮮丼がオススメって聞いたんですけど!」って言うと、しばらくして大将が登場。



海鮮丼を作っていただきました。




海鮮丼が出来るまでの間、僕はじっと仕事を見ていました。

仕事に対する厳しさとか、真剣さを感じる瞬間。。。

自分にも厳しく、人にも厳しい。

それがプロである所以。

僕はそういう雰囲気とか空気とかが大好きです(#^.^#)





これが、ついに待ちに待った『あか吉』さんの海鮮丼です。

b0146414_23543747.jpg


グルメ番組で誰かさんが言った、『宝石箱や~(^O^)』状態。

本当に食べるのが勿体無いくらい綺麗です。




b0146414_2358249.jpg


どこから食べようかと迷いました。

そして、変な食べ方をして、この宝石箱を台無しにするのも勿体無いと思い、

大将に美味しく食べれる食べ方を教えていただきました( ̄。 ̄;)


魚もご飯もうまい。中に敷き詰められた錦糸卵は甘くておいしかったですよ。



b0146414_0101173.jpg



海鮮丼を食べながら、大将といろいろお話をしました。
仕事柄、前に伯方島の造船所さんの担当だった話とか、造船や海運の話とか
してると、やっぱり世間は狭いもので、前担当してた造船所の営業部長さんの
お知り合いだったりとかでビックリ。


お友達の船員さんのお話だったり、はたまた、大将が美味しいと思ったお店のお話
だったり、いろんなお話をさせていただきました。



僕の場合、喋るか食べるかのどっちかなんですよね。
喋ったりお話聞いてると食べれないので、普段は早食いの僕がゆっくりと食べて
いるんです。


そうすると、だんだんお腹もいっぱいになってくるような気がして。。。
器が大きいので、ご飯少なめと言われたのですが、結構なボリュームでした。
でも、数か月前に牡蠣焼きの店で、牡蠣を60個くらい食べて、讃岐うどん屋を
3軒ハシゴして、波止浜の日本料理屋さんで締めた話をすると、かなり驚かれて
いました。



大将も、見た目が結構食べそうなイメージを持たれるそうらしいのですが、
そこまでは食べれないと(笑)



もっと早くから『あか吉』さんを知ってたら、“たまには”得意先さんからの帰りに、
ランチ行ってたのになぁ・・・と思いながら、この歳で行けるようになった喜びって
ものを感じています。


歳取るのも悪くないかなぁって(*^_^*)



さてと、また『あか吉』に行くためにお仕事がんばろっと。



いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓して応援して頂けますようお願い致します。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-15 00:26 | 日記 | Comments(12)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-15 08:19 x
確かに、味わい方の一つに、語らいがありますよね。歳をとってくると、食べるだけでなく、お店の商売に取り組む姿勢や、客層にも興味をひかれ、お店の方とのカウンターごしの語らいが、味をひきたてる秘訣となったりもしますね(^O^)/
Commented by アルプ at 2009-05-15 11:00 x
ついにでたー!

あ~最高やね( ̄¬ ̄*)
カイザー君少なかったことない?
わたしゃぺろりやったよー
まぁこれ以上は無理やけど(-_-;)

このあと玉屋で2個ケーキ食べました!
Commented by スズキ娘 at 2009-05-15 11:13 x
いろんなところへお出かけ♪
いいですねぇ~☆☆

海鮮丼!!
おいしそ~~~~
次回 伯方島にいくときには
食べたい!!!
玉子もおいしそ~ですねぇ!
Commented by 何似? at 2009-05-15 11:33 x
自分も行きたいとチェックしながら中々行けないです。
気がつくと大島で坂上っていたり、尾道の方へ行ってたり。自転車に跨がると人生の方向音痴なってしまうみたいです。
Commented by さゆさゆ at 2009-05-15 12:42 x
カイザーさんの。。いじわるん!(ーー;)
さゆさゆのあこがれの海鮮丼。。。
3ポーズも載せるなんて。。(>_<)

この前、アルプからこの情報、聞いとったんよ!
はぁ~~~!・・・・・・
はよ!行かんとどんどん先越される!(~_~;)
Commented by 宮窪のおっさん at 2009-05-15 23:04 x
こんなん見せられると、明日あたり行きたくなります
しかし、しばらく食べていない
だし巻き玉子(ご飯入り)やあか吉巻きも気になります

そして、おっさんには新しい野望が。。。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-16 14:49 x
大成ケイボンさん
おいしい料理も、お店の方や友人との語らいも、すべては楽しみにして来たお客さんのために。。。
そして、いろいろな経験やお話によってさらに自分自身が勉強できるのは、とても素晴らしい事だと思います。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-16 14:54 x
アルプちゃん
僕も淡々と食べるだけやったらペロリやったと思うよ。
何せおしゃべりしすぎた(笑)

海鮮丼だけで終わったと思うのは大間違いよ。
玉屋に行ったらお休みやったんで、その隣の「たんぽぽ」で
お好み焼きを食べちゃいました(^_^メ)

さゆ姐さんに「それはスイーツじゃない」って言われたけど。。。

Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-16 14:58 x
スズキ娘さん
いろいろな所へお出かけし、ぶらぶらしてます(^O^)
一人での行動だと、自由がたくさんありますけど、
何か物足りない気分もします。

伯方島のあか吉の海鮮丼の対極には、大三島の大漁の
ミニ海鮮丼がありますが、しまなみ海道もあちこちで
美味しいものが揃っているようです。

海鮮丼もウニ丼もこれから楽しみです♪
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-16 15:14 x
何似?さん
昨夜は大変お世話になりました。
またお邪魔します。

大島の坂を登るなんて、かなりストイックなことをされていますね。
それが何似?さんの仕事に対する情熱と重なってるような気がします。

僕自身は「生き方」について方向音痴だと自覚しています。
なかなか上手く進んで行けませんね。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-16 15:18 x
さゆさゆさん
いじわるでしょ~(^O^)
次はいろいろ食べてみたいです。
いや、また海鮮丼かも??

みんなにどんどん先越されたって、お店がある限りいつでも行けますって!
焦らず慌てず騒がずに・・・さゆ姐さんのペースでね。
そのうちアップ楽しみにしています。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-16 15:21 x
宮窪のおっさん
だし巻き卵(ご飯入り)やあか吉巻も気になります。
次は挑戦したいと思ってます。

おっさん発のしまなみ情報が僕の目を島へ向けさせてくれています。
ありがとう(#^.^#)


<< 営業若手親睦会in無似舎      マルブン小松本店 >>