カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 12日

出島も佐世保もはじまりはいつも雨

こんばんは、カイザー今治支部長です。


今日は完全に夏日でした。
汗が流れるわ流れるわで、顔じゅう滝のように流れました。
その方が、一生懸命仕事やってたそうに見えましたかねぇ?(#^.^#)
いつでも全力疾走やってます。



それと、今日の昼は数週間振りに麺屋武吉の『こってりしおら~麺』を食べに行きました。
先日、数か月振り(半年以上)に食べに行ってからというもの、麺屋武吉のラーメンの
進化(!?)に驚き、同級生の誼とか全く関係なく、通いたいお店のひとつになりました。


横ちゃん、大絶賛の声ばかりでは気味悪くないですか?不安にはなりませんか?
意見の中には、嬉しいものもあれば、耳を塞ぎたくなる様なものもあるかもしれません。
そういう声すべてを受け入れられる寛容さと、自分の信念を曲げず巨大権力に抵抗し続けた
村上武吉のような強さを磨いていって欲しいなぁと思います。


今日は短い時間だったのですが、店主の横ちゃんといろんな話が出来ました。
ラーメン大盛りがメニューに無い疑問とか、このお店の名前のルーツとか・・・
(今頃聞くことじゃないですよね!?)

特に最近は、大成ケイボンさんネタが多いんです。(ケイボンさんごめんなさい・笑)
でも、話を聞いてると、『ケイボン先生』のファンがまた一人近くにいることが分かりましたし。






さて、長崎市内の旅もそろそろ終盤に向かいます。


最後を飾るのは出島です。
b0146414_23383981.jpg
b0146414_2339126.jpg


これは、出島の中にあったミニチュア模型です。


扇形をしていて、周りは海で囲まれた地域。
ここは、鎖国をしていた日本が、海外と接触できる数少ない場所でした。

江戸時代初期、ポルトガル人をここに駐留させ交易をしておりましたが、
キリスト教の禁止とともに追い出し、廃墟となっていたところにオランダ人が入植。
様々な文化が入り込みました。
しかし、江戸末期に欧米諸国が日本へ圧力をかけて開国させた後は、
居留地などもでき、日本で外国人が行動できるようになったため、その役目を終えました。



その出島は明治時代に周りを埋め立てられ、もはや跡形もなくなっていたのですが、
最近の出島復元計画により、徐々にですが、昔の姿を蘇えらせようとしています。


b0146414_23491311.jpg

街並みも復活しています。
でも、昔の道は狭いです。
人が何人か並ぶともう通れない。。。



カピタン部屋も大公開。

b0146414_0275313.jpg
b0146414_02866.jpg
b0146414_0283040.jpg
b0146414_0285579.jpg


カピタンとは、江戸時代、東インド会社が日本に置いた商館の最高責任者「商館長」の
ことで、日本は初めにポルトガルとの貿易(南蛮貿易)を開始した為、西洋の商館長を
ポルトガル語のカピタンで呼ぶようになり、その後ポルトガルに代わりオランダが
貿易の主役になった後も、この呼び名は変わりませんでした。


その商館長の部屋を再現されたいくつかを公開しています。

畳の上に絨毯、そして、テーブルとイス、天井と壁には文様入りの壁紙が貼られ、
部屋毎に天井の高さも異なっており、中にいるとすごく不思議な空間にいるような
感じがします。



他にもいろいろな建物があったのですが、それは省略(^_^メ)




長崎を後にした僕達は、佐世保方面へ行くことにしました。


佐世保と言えば、そう!あれです。


佐世保が誇るB級グルメ。



佐世保バーガーです。



単なるハンバーガーでしょ?と、たかをくくってました。



でも、行ってみてビックリ!!



2時間待ちの大行列でした。

b0146414_2162182.jpg
b0146414_2163447.jpg


この写真は、「ここからは3時間待ちです!」と言われた後、みんなが並ぶのを諦め、
引き上げている姿です。



せっかく旅行に来てるのに、3時間もここで待ってるのは耐えられないと
思ったのでしょうか?


2時間なら待つことができて、3時間なら諦めるって、この1時間の違いって何なの?



今回は残念ながら諦めました。
次回、サークルKでも、デパートの全国うまいもの市でも買えるかもしれないし。
でも、食べたかったなぁ。。。(*^_^*)




佐世保にもいろんな見どころはあると思ったのですが、一度は行ってみたかった場所へ
行くため、さっさと後にして向かった先はココです。

b0146414_257447.jpg


そこにはヨーロッパの町並みが。。。



この続きはまた今度に。



いつも読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓して応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-12 03:03 | 日記 | Comments(6)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-12 19:07 x
拙者、、武吉のラーメンに最近ハマっています(^O^)/ 魚介類の風味が、いいっす! 

できれば麺の大盛りを所望致すしだいですが、大将のこだわりとあらば、引き下がるしかないですね(>_<)

来月下旬、来島海賊衆の殿(頭領直系子孫)が今治入りを果たします。今度こそは、おしのびで武吉討ち入りを果たす所存に候(^^ゞ
村上武吉の妻は、来島海賊衆頭領・村上通康の娘に候…。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-13 08:16 x
大成ケイボンさん
やはり武吉のしおらーめんですか?
僕もしお派です。

殿が来今され、武吉に討ち入りする際には、拙者も武吉に馳せ参じ奉ります。

これもある意味、コラボですね(笑)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-13 08:22 x
カイザー殿

 もちろん、しおです(^O^)。しかし、しょうゆも、悪くないですね(^O^)/

 来島の殿討ち入りは、時空を超えた食と郷土史のコラボに候。ちょうど近所には、来島村上(久留島)家2代・村上通総が造立させた別宮大山祇神社の拝殿(県重文)も現存していることですし(^^ゞ

討ち入りの際の集合場所は、その来島海賊衆ゆかりの拝殿前にてm(__)m
Commented by minimum-color at 2009-05-13 15:20
わあーいいなああー!!!
本場の佐世保バーガー食べたい・・・。

7月出張で九州!
食べてのんでしてきますよー!!
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-14 00:24 x
大成ケイボン殿
討ち入り決行は“あの日”の前後ですね?(^O^)
それでは殿が討ち入る日までに忍びの者に密偵させておきます♪

もし先に和睦を結べた暁にはご一報入れますよ。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-14 00:32 x
なおうさん、こんばんはー
今回は“あくまでも”佐世保バーガー屋さんを撮っただけです(^_^メ)
僕も本場の佐世保バーガー食べたい・・・

出張で九州なんていいな・・・
最近出張が全然なくて・・・
ぜひ、飲みし食いししてきてください!!
美味しい食べ物&お酒いっぱいあるはずだから。

僕も今年は9月もGW(5連休)あるから、どこか行きたいなぁ♪
でも、また九州(--〆)って声が、後ろの方から聞こえてきそうです(-_-;)


<< 今治市中心部空洞化?      日々の徒然~想いとお金~ >>