カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 10日

日々の徒然~想いとお金~

こんにちは、カイザー今治支部長です。


今日2度目の更新ですが、旅行の話ではありませんので、
興味が無い方は、右上の×印をクリックしてくださいね。




今日の競馬NHKマイルカップには驚きました。
人気薄の馬が上位入線し、3連単の配当が200万超えです。
100円が200万円になる驚き。
これこそ競馬(投票する側)の醍醐味です。

勝ち馬に乗る(⇒強いと思われる馬に賭ける)ことが全てではなく、
きちんと分析して判断して投票することが必要だと感じました。
それが一番難しいことなんですけどね(#^.^#)



競馬の事を、たかだかギャンブルだ、と言われる方もいるかもしれません。
でも、多くの人がそれぞれの馬に夢とか希望とかを乗せているという事実と、
ドラマとかロマンもあるってことはご理解していただきたいんです。
(注:単なるお金を賭けるってことではなく、人々の想いを乗せて馬は走ってると
思っていただきたいのです。)




好きなことにお金をかけるということについては誰も文句は無いと思います。

競争馬のオーナーにしても、高級車の所有者にしても、一般市民にしても
それは同じことだと思います。

美味しいものを食べたいから店に行き、飲食した対価としてお金を払う。
遊びたいから、美味しいお酒を飲みたいから、要求を満たしたいから店に行き、
その対価としてお金を支払う。

それが好きな事だったり、気持ちが入る事だからこそ、人々は一生懸命働いて
手に入れた収入を、出来る範囲で、自分の趣味のために回そうと思うのです。




そういうものだと思います。




特に高望みをした生活をしようとは思いません。
自分が出来る範囲で、できることをやれたらって思います。
身の丈に合った生活ができれば、人並みの生活が出来れば、
それで良いと思うのです。



想いの分だけのお金なのか、お金の分だけの想いなのか、
どちらにしても、それは、自分にしか分からない事だと思います。




いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
四国ブログランキングに参加しています。
↓クリック↓して応援してくださいね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2009-05-10 16:40 | 日記 | Comments(8)
Commented by 何似? at 2009-05-11 00:42 x
他人に強制されてもつまらないですね、仮に勝馬に投票しても。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-11 09:10 x
何似?さん
そうですよね。
人それぞれ、想いや考え方が違うのですから。
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-11 17:53 x
ちょっと無駄遣いかなぁ、どうかなぁって悩む時、拙者の場合は、それが活きたお金の使い方かどうか、頭のなかで整理するよう心がけています。

居酒屋で数杯の生ビールを飲むとした場合も、ただ単にビールを飲むのが目的でなく、気のおけない仲間との語らいやリフレッシュに意識をおいて、心から楽しむよう心がけています。強制のお酒は、いくらオゴリでも、おいしくありません(*_*)。だから、プライベートで飲む際は、会社の経費で飲んだりなんかはしません。

昨夜、テレビでジャンクスポーツを観ていたら、「今年のイチローは、18年に一度の最高の金運がやってくる!」と、ある占い師が言ってました。いいなぁと、他人ごとのようにつぶやいたら、そばで奥方が「あなたも、その占いでいけば、今年18年に一度の金運の年なのよ!」と返してきました。宝くじしか駆けごとをしない拙者なので、もしかしたら、100万円でも当たるのかなぁ(^O^)/。

当たらなくてもいいから、毎週1回は、波止浜のうまいもん通りで、おいしい焼き鳥・日本料理・うどんが食べれたら幸い(^^ゞ
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-12 03:19 x
大成ケイボンさんへ

僕のお金の使い方はというと、美味しい食べ物やお酒をいただき、
旅行関係や地域情報の雑誌を買って読むという日々。。。

でも、月に何度かあることです。

それが、今を楽しんだり、リフレッシュできたりするとともに、明日へ向けての活力となるかもしれませんし、今後何かの役立つかもしれません。活きたお金の使い方って難しいですね~(*^_^*)

そして、18年に一度の最高金運だなんておめでとうございます。
でも、金運より、恋愛運or愛情運は最高の一年だと思っているのは僕だけではないハズ(笑)

僕も毎週1度でいいから、波止浜のうまいもん通りで、おいしい焼き鳥、日本料理、うどん、お好み焼き、焼肉まで食べることができたらどんなに幸せでしょうね(照)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-12 19:09 x
カイザー殿

 確かに、今年の拙者に金運はなさそう(^^ゞ 恋愛運に換金されたようです。
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-12 23:37 x
大成ケイボンさん

恋愛運に換金できたなんて良かったですね(#^.^#)
お金の価値は人それぞれです。
素敵な奥様ですもんね♪

今年の僕はというと、メタボなお腹に変身したくらい(爆)
早くメタボをエネルギーへ換金したいです(#^.^#)
Commented by 大成ケイボン at 2009-05-13 08:25 x
カイザー殿

メタボが換金できるなら、拙者は小遣いが増えそう(^v^)。

でもそのお金で、波止浜うまいもん通りと武吉へ行きますから、残念(>_<)。どうどうめぐりで、再びメタボに候(^^ゞ
Commented by カイザー今治支部長 at 2009-05-13 10:54 x
大成ケイボンさん
その堂々巡りがよいと思いません?(笑)

わざわざ遠くに行かなくても、身近な場所に美味しいもん通りがある気軽さが良いと思います。


<< 出島も佐世保もはじまりはいつも雨      長崎は今日も雨だった~その4 >>